※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

上の子に妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。安定期はまだ遠いけど、他の人に知られたくない。みなさんはいつ伝えましたか?

上の子に妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。
今 幼稚園年長で、私は妊娠8週目です。
吐き気や気持ち悪さなど、すっきりとしない日々が続いています。
横になったり、食事作りも今まで通りとはいかないこともあり、今日はしんどいからごめんねなど話したりしています。
あまり動けないことなど、妊娠していることを正直に話せば分かってくれるかと思うのですが、安定期はまだまだ先なこと。
他の人には話さないように言っても、この年齢なら周りの人に話してしまう可能性大ですよね?
それが一番伝えるのをためらってしまう理由だと思います。
初期なのでまだ何があるか分からないし、子どもの友達やママ友にも伝わってしまうのは避けたいと思っています。
みなさんはいつ頃上の子お子さんに妊娠を伝えましたか??

コメント

ちいぽん

安定期はいってからにしました!
何が起こるかわからないのと、同じく周りに広まるのを避けてです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    安定期はいってからにしたんですね。
    子どもは聞いたら やっぱりだまってはおけないですよね😅

• 5月29日
ゆめ

妊娠わかってからすぐに子供に話しました✨
ママのお腹に弟か妹がいるよ💕って(^^)✨

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    すぐ話されたんですね。
    嬉しいことなのですぐに話したいのが本心なんですけどね😄

• 5月29日
  • ゆめ

ゆめ

周りに言われたくないですが
    それよりもお腹叩かれたりする方が怖いので
    すぐに伝えました✨

• 5月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

お腹叩かれるのは確かに怖いです😞
    自分の身の安全も考えて早く言うのも大切ですね。

• 5月29日
かずちお

私は病院で妊娠が確定してすぐに伝えました。
寝込むことが多くなる可能性が高かったですし(実際ほとんど外遊びに付き合えるほどの余裕はありませんでした💦)、たまに一緒に遊ぶとなった時でもあまり激しい遊びには付き合えないので説明しとかないと納得いかないかな?と思ったためです。
うちは口止めも特にしていなかったのと、3人目だからか11週頃から既にお腹が大きくなり始めたこともあって、まだ安定期前ですが長男の同級生の多くは私が妊娠していることを知ってます(笑)

• かずちお

かずちお

途中で送信してしまいました💦

なので、どうしても周りに知られたくないとお思いなのであれば、とりあえずある程度体の変調が少ない間は黙っておくのも手ですね。
    可能なら安定期まで黙っておいても良いですが、早めに伝えることでまた一つ成長してくれるので悪いことばかりではないですよ〜🤗
    (うちの長男は「お母さんしんどいから僕がご飯作るね!」と言っておにぎりを作ってくれたり、一緒に外で遊んであげられなくても「無理しなくて良いよ!」と言ってくれます☺️)

• 5月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    上の子お子さんの同級生はもう知っているのですね〜😄
    妊娠のこと理解してくれて、ご飯を作ってくれたり気遣ってくれたり、優しいお兄ちゃんですね💕

• 5月29日
しい

流産経験をしてますが、その時は
妊娠が分かりすぐに娘に言ってしまい
もちろん幼稚園のお友達や先生にも報告され
結果、流産となってしまいました😔
なので今回の妊娠は
母子手帳を貰ってから娘に報告しました🙋
前回の妊娠で「赤ちゃん死んじゃった」
というのが分かっているからか
幼稚園では絶対に言っちゃダメだよ!と言い
今のところ、言ってないみたいです😂

妊娠を報告してない間の体調不良も
娘は理解してくれましたよ🙂
後々、赤ちゃんがいるからか〜となりました。

• ゆゆ

ゆゆ

つらい経験されたのに話してくださって、ありがとうございます。
    娘さん 言ってはいけないお約束守ってくれているんですね☺️

妊娠報告前の体調不良も理解してくれてるんですね。
    私の息子はきっと私のこと 最近ゴロゴロ寝てるなぁ..寝すぎと、思ってそうです💦

• 5月29日
ピザ

年少の子供にわりとすぐに伝えました。行事で走れなかったり、送り迎えが祖父母に変わったりといろいろ環境が変わるため、理解納得させるためです。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    すぐに伝えたんですね。
    行事で走るとかは出来ないですもんね。
    今はまだそういう行事や環境はなさそうなので、大丈夫ですが安定期前でもそういう時がきた際には伝えないといけないですね😄

• 5月29日
あきまま

私はすぐに話しました😊✨
案の定、すぐに保育園の先生にバレましたけど🤣💦
でも、悪阻で体調が悪い時とかに何かと協力してほしい事など理解してくれたので、話してよかったと思ってます😘👍
それに、すごく喜んでくれたし、私の事をすごく気にかけてくれてました💕

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    すぐに他の人に伝わってしまう半面、話が分かる年齢だと一緒に喜んでくれたり、協力してくれたりするんですね!それは心強いですよね✨

• 5月29日
(・_・)

私も今年長の娘がいます。
ゆゆさんと同じで周りのママ友達に伝わるのが嫌で、まだ娘には伝えてません(^^)
夏休みに入ったら伝えようかなと考えています!
夏休み明けに幼稚園行って、お喋りするとしても夏休みのお出かけやら、楽しかった事を話すかなと思って🤔
それを願って夏休みまで待ちます笑

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    夏休みに入ってからの予定なんですね。
    確かに夏休み明けはお友達と別の話で盛り上がりそうですよね!
    夏休み明けには私は安定期入ってるので、夏休みに話すのもいいですね😁

• 5月29日

妊娠がわかって心音を確認できてから伝えました。
抱っことか体を使う遊びを制限させないとこっちの身が持たないと思ったので。
今はおなかにいる赤ちゃんに話しかけたり、愛着がわいてきてるみたいです。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    抱っこと言われても困るし、常に全力で向かって来ますもんね。
    おなかの赤ちゃんに話しかける姿、親としても嬉しいし 想像するだけで、微笑ましいです💕

• 5月29日
あーすけ

悪阻が酷いので、うちは年長の娘に妊娠わかってすぐに伝えました!
いろいろお手伝いしてくれて助かってます☺️❤️

前回流産してしまった時(年中でした)もすぐに伝えてましたが、周りの人に言いふらす事はありませんでした!

お友達や先生にはまだ内緒だよ!って話したら、しっかり約束守ってくれてます💕

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    内緒の約束守ってくれてるんですね😄

うちの子は最近では、「今日は母の日のプレゼント作ったよ。先生が内緒って言ってた。」と、嬉しそうに私に話してたりしたので、約束守ってくれるか不安です😅

• 5月29日