※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥🐥🐥
産婦人科・小児科

病院に相談してください。授乳後の多量の嘔吐が心配です。

もうすぐ1ヶ月になる男の子のママです。

普段から授乳後はゲップが苦手で
垂れるような少量の嘔吐があります。

今日の朝から授乳後
吹き出すように多量に嘔吐していて
とても心配です。

病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

M

吹き出すように多量の嘔吐をしたのは1回だけですか?その他きになる症状や熱があったりしますか?赤ちゃんの機嫌はどうですか?

1度だけでその他何もなく機嫌がわるくないならゲップが出る時に一緒に出ちゃっただけかなと思うので私は様子見します。
何度も吐いてて気になる症状があれば病院に行きます。
心配なら1度問い合せてもいいと思います

• 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

何度も嘔吐しています。
    泣いて母乳を欲しがるのですが飲ませると吐いてしまいます。

• 5月29日
  • 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

その他に症状はないです😭

• 5月29日
  • M

M

まだ満腹中枢がしっかりしてないのであげるだけ飲んでしまうので飲みすぎればその分はいてしまいますよ
    うちの子も吐き戻しがそれなりにありましたが現在は落ち着いてきていて元気に育ってますよー!!
    泣くのはおっぱいやオムツなどめにみえるものだけじゃなく不安だったり寂しかったりする事もあるので授乳から時間がたってない時は抱っこして大丈夫だよーママいるよーとあやしたりしてみたら吐き戻しも減るかも知れませんね

• 5月29日
  • 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

そうなんですね😭飲みすぎかも知れませんね…
    もうすこし様子みてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
ひー

私もありましたよ!
ミルクもよく飲み、顔色が悪くなければ大丈夫だと思います!
私もすごく心配しました。。。

• 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

同じ経験ある方がいて心強いです😭
    顔色は良いのですが、飲む度に吐くので心配です…

• 5月29日
みき

1度に多量を何回もなら脱水が心配なので病院に行ってもいいかと思います。
すぐ飲ませたりすると胃がびっくりして入口が締まってる状態なので、搾乳して哺乳瓶で少しずつ飲ませると落ち着くかもしれません!

• 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

ありがとうございます!
    まだ続くようなら病院いってみます😭

• 5月29日
ちゃー

飲むたびに大量に嘔吐をくりかえすなら、病院に行った方がいいかもしれないです。
うちの子が先週一度大量に嘔吐したので#8000に電話したら、何度も吐くようなら受信して下さいと言われました。うちは一度だけで治ったので行かなかったのですが…

一度#8000に電話してみてはどうでしょう?
心配ですね…何事もないといいのですが💦

• ちゃー

ちゃー

補足ですが、うちの場合は吐いたあと、いつもより授乳時間を短くして、1分→2分→3分のように少しずつ戻して行くよくに指示されました。
    また、吐いた後1時間は飲ませないで様子を見るようにと言われました。

• 5月29日
  • 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

丁寧に説明ありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつ飲ませて様子みます!それでも吐くようなら病院行ってみようと思います!

• 5月29日
しょうこ224

心配ですよね💦
うちの子も、1ヵ月すぎたころから毎回大量に吐き戻していました。
おぼれるんじゃないかと思うくらいで心配でしたが、4ヵ月頃には気がついたら治っていました(^-^;
出産した病院の月1の親子サークルで聞いたら、満腹中枢がしっかりしていないからと言われました。
そうは言われても、こんなに毎回吐いて体力や身体は大丈夫かと心配しましたが、保健師さんからも元気なら大丈夫だと言われました(^-^;
同じ月齢のお母さんも、同じ悩みを持っておられて、寝てる時に鼻に入ったらどうしよう。と心配していましたが気がついたら治っていたそうです(^-^;

よくあると言われても、心配ですよね💦
心配でしたら、病院で聞いた方が安心だと思いますよ(^-^)

• 🐥🐥🐥

🐥🐥🐥

心配ですし、不安になりますよね😢

昨日病院に行ってきました!ゲップが苦手な子で、それも原因の1つと言われました。
    帰ってきてからも頑張ってゲップさせてますが、出ません😭
    相変わらず吐き戻しますが、様子をみてます!

• 5月30日