※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん子
ココロ・悩み

同居中の家が自分の家として落ち着くにはどうすればいいか悩んでいます。周りは変えられないけど、自分の感覚を変えるしかないかもしれません。

長くなります。

同居している方、今同居している家を自分の家だと思えますか?
何年くらいすれば、自分の家、落ち着く家だと思えるようになりますか?

私は結婚と同時に主人の実家に住んでいます。
10年近く経ちますが、まだ自分の家だと思えません。
子どもが生まれたら変わると思っていましたが、変わりませんでした。

私にとってこの家は、妻・嫁として働く職場のような感覚です。

周りの人は変えられないので、私の感覚を変えるしかないのかなと思っているのですが、どうすれば自分の家だと思えるようになりますか?
心が落ち着く場所だと思えるようになりたいです。

コメント

ゆき

一年しか同居しませんでしたが、
家だとは思えませんでした!
落ち着けたこともないです💦
旦那の実家止まりです(笑)

引っ越しして、ようやく自分の家💗なにも気にせずくつろげる💗💗って思いました(笑)

• ぽん子

ぽん子

同居中は家だと思えなかったんですね。
    引越し、羨ましいです。
    うちは主人が転勤でもしない限り引越しは無いです😢
    望みは薄いです…。

• 5月29日
ともっち

私も結婚と同時に同居してます。7年目!
子どもも生まれましたが……無理ですね。
自分達の寝室にいても、1階には姑がいると思うと落ち着かず。感覚は同じです。
自分の家!と思えるときは……主人と子どもだけの生活になってからだなぁーと、あきらめてしまっています。
色々なことで姑、義姉と揉めて家が苦痛にもなりました。今は、子どものために我慢するしかないと思っています。たまに、なにやってるんだろーなーと思うこともありますが……。仕方がないです。
って、なんの解決策でもなくすみません。でも、同じ思いをしている一人として共感します!!

• ぽん子

ぽん子

共感ありがとうございます😊
    うちも1階に義母がいます。
    悪い人ではないのですが、自分のことはいい姑だと思っていて、でも私の意見はあまり聞いてもらえず、特に子どものことで色々とモヤモヤすることが多いです。
    それも居心地の悪さにつながっているのかもしれません。
    主人と子どもとの生活になるまで待つしかないのですかね…。
    でも同じように感じている方がいると知って、心強いです。
    ありがとうございます!

• 5月29日
  • ともっち

ともっち

お互いてきとーにいきましょう!
    頑張りすぎるとイラーっとして疲れるので(^_^)v
    そして、たくさん愚痴り合いましょう!
    話して発散!!今できることはそれしかないです❗笑。

• 5月29日
  • ぽん子

ぽん子

ありがとうございます😊
    この家で本当は落ち着くことができないとか、主人には言えなかったので、こちらで言えて、共感していただけて、少し楽になりました。
    これからは、ときどきモヤモヤを発散しながら過ごしてみます。
    ありがとうございました!

• 5月29日
みんみんママ

すごくわかります!
同居12年になろうとしてます。
義母が生きていた5年前まで、キッチンは貸して貰えない(食事は義母が用意)
「私のお城」状態です↑
一人目は初孫だったので、親である私より「私がママ!」と言わんばかりの口出し、手出し。
旦那が仕事から帰ってくるまで、窮屈でしたよ💦💦

義母が他界して、義父がまだ健在ですが、ようやく家が「自分ち!!」と素直に思える様になりました。

• ぽん子

ぽん子

コメントありがとうございます。
    自分の家だと思えるようになったんですね。

うちの義母も 私から子どもを引き離そうとしていると感じることが多く、助かることもありますが、ほとんどは私を無視して連れ去ってしまうので、よくモヤモヤしてしまいます💦

コメント頂いて、主人と子どもとの生活になれば、自分の家と思えるようになると希望が持てました。

• 5月29日
  • みんみんママ

みんみんママ

うちも、長女に限っては、土曜日にあちこち(勝手にですが)連れ回していましたね💦有り難い面も多いですが、一時期、私より「ばばちゃんがいい!」と言われて凹んだことがありましたわ😭
    気持ち的に「私は義母の娘!!」と考える様になったら、ましになりましたよ。

• 5月29日
  • ぽん子

ぽん子

「私は義母の娘」作戦、これから挑戦してみます!

• 5月29日
テンテン

結婚して丸4年で娘が産まれたんですけど、産まれてからやっと自分の家と思えました。
ただ、未だに家のこととかどう動いて良いか悩んだ結果何も出来ずに娘とぼんやりしてる事も多いです(笑)ただそれは同居先が義祖母の家だからかもしれません。

• ぽん子

ぽん子

お子さんが生まれて、自分の家だと思えるようになったんですね。
    私も思いたいです。
    誰と同居しているかで、自分の家だと思えるタイミングに違いが出てくるのかもしれないですね。
    コメントありがとうございました!

• 5月29日
ゆずシフォン

同居して2年近くになりますがよその家としか思えません😭
私も最近、自分の家と思えないなんて窮屈すぎるなーと思っていたところでした😭
気持ちが安らぐ瞬間がありません。
育休中で、平日はほぼ私と息子とペットのワンコだけなのですがそれでも、晩ご飯を作ってる時に、この味付けなら、義母にあー言われるかな、こー言われるかな、とか、必ず義両親の存在を意識して、気が休まりません😣

10年近く住んでいても自分の家だと思えないなんて辛いですね😫
ただ、私もこのままだと同じようになりそうです😱
私は、義両親がいなくならない限り、自分の家だと思えないと思います😭
いなくなったとしても、今の家だと義両親の爪痕があるから一生思えないかな...😱💦

• ぽん子

ぽん子

義両親がいなくなっても…となると、引越しが1番効果ありそうですけど、うちは現実的には厳しそうです…。
    早く心の底からほっとできるように、お互いなりたいですね。
    コメントありがとうございました!

• 5月29日