※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まめ
その他の疑問

こういうことが初めてなのでご相談させてください👐大学のときの友人が夏…

いつもお世話になっています(^^)

こういうことが初めてなのでご相談させてください👐
大学のときの友人が夏に親族のみで結婚式を挙げます😊
友人はみんな二次会からの参加で、私も二次会にお呼ばれしたのですが、その友人は私の結婚式に参列してくてくれ、お祝辞も包んでくれました。
この場合、友人にはお祝いで何を贈るべきかと悩んでいます。
現金(一万ほど)を包むか、それとも何かプレゼントを贈るかと考えています。
お互い遠方に住んでいて、会うことは中々ないので自宅に送ろうかと思っています😌
現金だと気を遣わせるかな…とも思っているのですが、皆さんどうしているのでしょうか?(>_<)
またプレゼントでこんなのもらったら嬉しい!というものもあれば教えてください💡

コメント

shoooo

お箸と1万円ほどプレゼントしました😆

  •   まめ

    まめ

    お箸とっても可愛いですね😄 お箸は毎日使うからもらうと嬉しいですね✨参考にさせて頂きます!

    • 5月29日
どきんちゃん。

私ならお祝儀で頂いた同額をお祝いで包みますかね・・
その代わりプレゼントは渡さないかなぁと😮
でもその辺難しいですよね、自分の結婚式には参列してもらったけど、友人さんの場合は二次会からってなると・・

  •   まめ

    まめ

    なるほどです💡
    結婚式ならお祝辞で同額の三万包むのですが、難しいですね(^^)💦

    • 5月29日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    もしプレゼントで迷ってるのであれば、私だったら一万円のお祝い+カタログギフト送ります☺️

    • 5月29日
わわわ

私も結婚式に来てくれた友達夫婦が式だけ挙げて、その後友人数人で2次会的な場を開いていたのですが、その時に一休の1万円分くらいのお食事ギフト券をあげました☺️喜んでもらえましたよ☺️

  •   まめ

    まめ

    お食事券嬉しいですね✨ 現金だと内祝いとか気遣わせてしまうかなぁとも思ったのですが、一万円分くらいの券とかならそういう気は遣わせないかなぁ、ともおもいました😌

    • 5月29日
  • わわわ

    わわわ

    思いつくプレゼントは持ってたら迷惑だしなーと思いまして💦実際私も同棲始めた時に何人かプレゼントもらったのですが、キッチングッズ・歯ブラシ立てと既に持っているもの、被ったものがありまして😅なので現金そのままだとなんか素っ気ないなぁと思い、ギフトカードにしました💡探すと色々あって、面白いですよ☺️

    • 5月29日
マイコ

二次会に行く時にお祝い1万円と、何かプレゼント渡すかなーと思います。
でも荷物にならないような物がいいですよね。
私はユニクロのギフトカードもらったのが地味に嬉しかったです(笑)

  •   まめ

    まめ

    結婚式の後って荷物すごく多いですもんね💦確かに荷物を増やさせると気の毒ですね😅
    UNIQLOは活用的ですね💡参考にさせて頂きます✨😌✨

    • 5月29日