※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
産婦人科・小児科

子宮頸がん検査で引っかかった妊婦さんへのメッセージです。出産後は3ヶ月に1度検査が必要とのことで、心配ですね。

妊娠中の子宮頸がん検査に引っかかってしまった方にお話聞きたいです。
私の母の方がガン家系で、妊娠前から二年に一度子宮頸がんの検査を受けていました。
今まで引っかからなかったのですが、今回の妊婦健診で子宮頸がんに引っかかってしまいました。
ステージ3の3の中でも1に値するとの事で出産後3ヶ月に一回は子宮頸がんの検査をしに来て欲しいとの事でした。
今から心配で心配で…

コメント

deleted user

ひっかかりました!
聞いた時はビックリなのと
私が!?!?と思い
子宮ガンと言われたくらいに
衝撃的でした(´・ω・`)

1は軽度異形成ですか?

  • ぽんず

    ぽんず

    私も衝撃的でショックで…😨
    軽度みたいです(/ _ ; )
    でも、3ヶ月に一度検査しようねと言われました(´;Д;`)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も軽度異形成と診断され
    総合病院でもっと詳しく検査したら
    中度異形成でした(´・ω・`)

    そこからは4ヶ月に一回くらいの
    ペースで検診やってます!
    軽度、中度は自然と治る場合もあるみたいで
    あまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

    と言われてもそう診断されたら
    考えちゃいますよね😩
    でも早い段階で発見できてよかったですね!

    • 5月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    そういうこともあるんですね😨
    若いと進行が早いと聞きますし余計心配になってしまって…(´; ω ;`)
    この子がいなかったらきっとすぐに気づけなかったです😢

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、娘がいなかったら
    今も検査しないまま
    気付けなかったと思うので
    感謝してます😭💭

    • 5月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    私も、妊娠の定期検査なかったらきっと二年に一回の検査サボっていたと思うので感謝です😢
    今紙見たら、ASC-USって書いてありました🤔

    • 5月29日
ぽんちゃん

私も何度も引っかかりました。
でも、先生からは結構引っかかる人いるから気にしなくていいと言われました。

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね😭!!
    ステージ4とかにならない限りは大丈夫と言われましたが進行が怖いです😢

    • 5月29日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大体、ほとんどの人進行しないですよ!

    • 5月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    だといいんですが(´; ω ;`)
    異常なし!なんともないよ!って言葉を待ちます(´; ω ;`)!!

    • 5月29日
とみ

妊娠中は引っかかりやすいらしいですよ!

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね!
    妊娠中は引っかかりやすいというのは初めて知りました!

    • 5月29日
みわみわ

私は妊娠前に子宮頚がん検診で引っかかり、経過観察中に妊娠出産したのですが…妊娠中も検査しました。

ステージ3と1だと全然違うのですが、軽度異形成と言われましたか?

  • ぽんず

    ぽんず

    ステージ3の中の軽度と言われました(ノω・`)
    とにかく、妊娠中は進行する事ないから生まれたら3ヶ月に一回検査しにくるようにと言われました(/ _ ; )

    • 5月29日
  • みわみわ

    みわみわ

    私も要精密検査になってから3ヶ月に1回くらいのペースで再検査に行ってました。

    軽度異形成だと自然になくなる場合もありますが、高度異形成でも手術で子宮を残すことも出来る場合があるので(最近ご出産された浜田ブリトニーさんとか)今の妊娠は継続出来るはずですし、今は妊婦生活に集中して、出産して再検査の結果次第でお医者さまの診断を聞きましょう😊

    • 5月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    先程紙を見たら、ASC-USと書かれていました(*´・ェ・)

    そうですね!
    子供も生まれることですしちゃんと病院行って計画をみたいと思います😢!

    • 5月29日
❤︎yuna❤︎

私は妊娠前から
引っかかっていて
ずっと定期的に検査していました。

状態が悪化せず落ち着いているため
先生と相談して、現在妊娠🤰しています☺️

しっかりと検査されて、早期発見に努めて下さい😊

  • ぽんず

    ぽんず

    そうだったんですね…(/ _ ; )
    お互いこのまま何事もなく出産し、その後も何もなく健康に過ごせますように(´; ω ;`)

    • 5月29日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    初めて診断された時は
    わたしも凄く不安で不安で
    仕方ありませんでした。

    免疫が低下してると
    余計に引っかかるらしいです。

    喫煙、飲酒等も関係してくるらしいです。規則正しい生活を心掛けて、うまく付き合っていきましょう😊

    • 5月29日
  • ぽんず

    ぽんず

    もうとにかく、悪くならないことを願うばかりで…😢
    不安ですよね:;(∩´﹏`∩);:

    そうなんですか😨
    喫煙飲酒は、妊娠前散々していたので関係あるかもしれませんね…
    今回の妊娠が発覚して全部やめたのでこのまま全部やめれたらと思います(´; ω ;`)

    • 5月29日
ぷりん

妊娠中ではなかったですが、産後半年くらいで引っかかりコルポ診までして軽度異形成でした!が、3ヶ月後の再検査では陰性に戻ってました!!!

気にするなと言われても考えちゃうし、考えれば考えるほど不安になるし…私はとにかく免疫あげることに力入れてました!R-1を毎日飲んで毎日湯船に浸かって身体を温めて、納豆を食べるようにしてました!

  • ぽんず

    ぽんず

    産んでなんともなくなればいいんですが、ガン家系なので怖くて怖くて😢
    ちゃんと検査はした方がいいですね😢

    私も、免疫あげることに力いれます!!
    弱ってる場合じゃないですね😢!!

    • 5月29日
凛

1人目妊娠前から引っかかり、今も定期検診いってます。
今は陰性になってしばらく経つので半年に1回です。

自然消滅もあるし、出産の時に子宮頸部がこそぎ落とされて消滅することもありますよ。

  • ぽんず

    ぽんず

    そうなんですね😢
    やはり、一度引っかかると定期検診はありますよね😔
    でも、自分だけの体ではないのでちゃんと検診は通いたいと思います😢!
    生理が来て、こそぎ落とされることもあるって前に聞きました😢

    • 5月29日
はなちゃん

婦人科勤めです🙋‍♀️

ASC-US(アスカス)なら、
1)半年後に子宮頸がん検査を再検査する
2)HPVハイリスクタイプの検査をする
3)コルポスコピー検査をする
この検査のどれかに進むかと思いますが、妊娠中とのことでハイリスクまたはジェノタイプの検査をオススメされませんでしたか?

また子宮頸がんは遺伝云々より、HPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスによって癌が形成されるので唯一見つかりやすい癌です。

わたしも妊娠初期に違う部位ですが、癌が見つかり経過観察しています。
赤ちゃんは元気に育ってくれたし、生まれてから今まで成長曲線より大きく逞しく成長してくれてます!
赤ちゃんが教えてくれたと思って、とりあえずは出産に向けて頑張ってくださいね👶💕

  • ぽんず

    ぽんず

    出産後、3ヶ月に一度子宮がん検診を受けてとのことでした:;(∩´﹏`∩);:!
    赤ちゃんに影響なく元気に育ってるとのことで安心しました😌!
    そうですね!この子が教えてくれたと思ってまずは出産に向けて頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます🎶

    • 5月30日