※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge🐸
ココロ・悩み

娘が熱性痙攣で入院中。退院後も再び熱が出て不安。看護師に相談したが、怒られてしまい、娘のために我慢している。

愚痴です。
誰か聞いてください。

27日夜、娘が熱性痙攣をおこし(4回目➕24時間以内に2回起こしたため)現在、入院中です。

様々な心配事➕連日の検査、狭いベッドでぐずる娘をなだめながら、わたしなりに頑張ってきました。夜も慣れない場所なため寝られない娘‪‪💦昼間寝たと思っても、検査やら周りの音で無理矢理起こしたり、かなり‬リズムも狂い寝不足だと思います。

そんな中、今日退院を許可されました。

しかし、昨晩夜中に40℃を超える熱が再び出たこと、
先程熱いなと思い、計ってみたら37.8あったこと。
熱の原因もわかっておらず、ひどい咳や鼻水も続いている。喘息疑いもあること。

不安要素が多すぎたため相談を含めて、本当に退院しても良いのか、看護師さんに確認しました。

・そしたら、なぜ不安だからもう1泊したいと自分から医師にもっと伝えなかったのか(相談した際は熱はありませんでした。先生の学会の都合もあり、今日退院して欲しい……というニュアンスでした……)
・母親なんだから、不安がってないでしっかりしろ
・帰ってから困るのは、あなた
・悩んでいて話にならないから、まとまったらナースコールしろ
・40℃昨晩出た際に痙攣しなかったなら大丈夫だろ
(そんな保証はありません)
・家帰って熱下がらないなら、また来れば(救急車搬送なため、近くありません)
・帰ってから熱でたら、ダイアップ使えば良いでしょ
(医師からは、体に負担がかかるから、今回の熱ではもう使わないでと言われました)

私も、長く続く看病で再度熱も上がり、不安だったから、相談を込めて、話したかっただけなのに、上記の内容をかなり上から目線で、怒られながら言われ……

あまりに怖く、やっと寝た娘が起きてしまいそうになったため、少し声を小さくしてもらっても良いですか?すごい勢いで怒られたので、びっくりしてしまいました……とつい、言ってしまいました。つい涙も出てしまい、看護師さんが出ていった後、静かに泣いてしまいました。優しい看護師さんがたくさんいるのは分かっています。しかし、本当にもうあの看護師さんに会いたくないし、帰りたいけど、娘のために、我慢して頑張りたいと思います。

医療の知識だってある訳ではないし、だからこそ頼っているのに、すでに折れかけている心に畳み掛けるように攻撃され、さらに言われていることも納得できないし、もう消えたいです。。。

コメント

看護師長さんに相談してみてはいかがですか?
その方がそうなら仕方ないですが...

誰だって子供のこと心配になるし悩むの当たり前なのに、最悪な人にあたりましたね😩

たまに上から目線の方居ますよね…うちの近所にタメ口で上から目線の産婦人科があります。そこは看護師じゃなく先生がそんな感じで、ネットの口コミでもさんざんでした。うちから1番近いですが二度と行かないです😡

お子様が大変な時に本当に頑張ってると思います。その看護師がおかしいのであなたが落ち込むことないです!
可能なら旦那さんを連れて行ってはどうですか?

初めてのママリ🔰

なんなんですか?💢その看護師?!💢

あり得ないです!💢
お子さんいないのかしら?!💢

自分の子供というのは、たとえ自分が餓死寸前だとしても、子供さえお腹がいっぱいなら嬉しいと思うくらい大事なんですよ!💢心配なんですよ!💢
それを…医者でもないのに薬を使えばいいでしょとかテキトーに言ってて許せん!💢
まともな優しい看護師さん達も風評被害ですよ!

その看護師を外してもらうことは出来ないのでしょうか?!💦

連日の看病でお疲れ様なところに、患者家族に寄り添えない看護師じゃ、話になりませんので!💢

看護師長さんとかに直談判したら代えてもらえたり出来るんじゃないですかね!

お子様、大丈夫でしょうか?💦
無理しないでくださいね!💦
mayuge🐸さんは悪くないです!

みるくちゃん♪

お子様もママも大丈夫ですか??

わたしも産後入院中にびっくりするような事を看護師さんに言われ、ショックで泣いた事があります。
その後、自分自身を落ち着けてから別の看護師さんに相談したところ、すごく親身にしてくれ、師長さんからも謝罪をしていただき、その後もお話を聞いていただく事ができました。
当の看護師は全く悪びれる様子もなく、何も変わりませんでしたが…
入院中だけ我慢!子どもに何かされても嫌だし!と思い乗り切り、その後二度とその病院には行きませんでした。
ただ、親身に相談に乗ってくれた看護師さんもいたのも事実でした。

他の看護師さんにお話されてはいかがでしょうか??
お子様がしんどくて、それを心配するのも不安になるのも当然だと思います!その気持ちを理解出来ないなんて、看護師どころか人として最低だと思います!
読んでてすごく看護師さんに腹が立ち、長文になりました。失礼致しましたm(._.)m

うわー、最悪ですね。
娘さん心配ですね、お母さんも娘さんもよく頑張りましたね!!
今回の件は不幸な事故にでも合ったと思ってキレイさっぱり忘れてしまえた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。
とは言え私も出産で入院中の時の看護師がほんと冷たくてトラウマになってしまって、思い出す度涙が出てしまい、全然忘れられてないんですけど…😅
それぞれの人生なので何もいう権利無いんですが、そういう人に看護師等になってほしくなかったとさえ思ってしまいます。
お母さんは悪くないです◎
なので、消えてしまいたいなど思う必要ないですよ!

まもも

こんにちは。現在、とてもお辛い状況ですね。ですが、娘さんのためにと、とてもがんばっておられてると文面から感じます。

私も熱性痙攣を繰り返す複雑型の子どもを持つ親で、入院も1歳になるまでに3回しています。ずっと付き添い入院な上に毎月入院だったので当時、疲労困憊していたことから、お気持ちよく察します。

気の置けない状況が続きつつ、子どもと医療職者への対応におわれ気が休まらない中、相談するつもりが突き放されたような言い方をされ、とても辛かったですね。

熱の原因もわかっていない中退院するのは怖いですね。何かあったらと不安になるのは当然です。直接先生に再度入院を頼むことは難しいでしょうか?

どこもそうだと思いますが人には当たり外れがあると思います。(この言い方はあまりよくないかもしれませんが。)今回は外れな人にあたったんですね。私はいつもいまいちな方だなとおもったら、あたりが悪かったな、いい育ち方してきてないのだなと思っています。少しご気分が晴れたらいいのですが(>_<)

さち

とってもお辛かったですね(´;Д;`)
まずは、看護師長さんに話しましょ(*≧∀≦*)
その方が看護師長さんなら主任さんとお話ししましょ(*≧∀≦*)
あと、それだけお熱あるのに退院するのは無理だと言いましょう(*≧∀≦*)

• さち

さち

ナースコールおして、他の看護師さんが来たら、師長さんか主任さんに来てもらえませんか?って事情話してみましょう(*≧∀≦*)
    今日の担当さんがその方なら、別の看護師さんお願いしますって言いましょう(*≧∀≦*)
    大丈夫!
    そんな失礼な看護師は絶対上の人に注意されますから(*≧∀≦*)

• 5月29日
ま

熱性痙攣うちも経験あるから気持ちわかります。ほんと、怖いしこちらも辛いですよね。。
話をするか、ちがうところにうつりたいですね、私なら。。
私じゃだめなら旦那さんに話してもらうかなぁ。

mayuge🐸

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

みなさんコメント、アドバイスありがとうございました💧本当に心細かったのですが、みなさんのコメントを読んですごく安心しました😢😢ようやく、夕方になり、担当も交代したようで、例の看護師さんは来なくなりました‪‪💦‬夫も仕事の事情で来られず、不安でしたが、ママリのみなさんのおかげで強くいられることができます😭😭そして、嫌だったこと伝えていいんだと勇気をもらいました。

よくしてくださる看護師さんに、感謝しながら、娘のためにもうひと頑張りしたいと思います‼️‼️本当にありがとうございました(>_<)💓