※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
お仕事

働き方改革が実現すれば、残業が当たり前ではなくなり、働き方が変わる可能性があります。

カテゴリーあってるかわかりませんが…

今、国会で話題の働き方改革。
これが実現した場合、働き方がどんなふうに変わるんでしょうか?💦

私自身、地方公務員なんですが、上司がかなりパワハラ、マタハラ気質で妊婦だろうと関係なく、かなりハードな仕事を強いられて、結果として産休前に切迫早産になった経緯があります。
現在、育休中ですが、もうあの職場には戻りたくないなぁって気持ちが強いです。

でも、働き方改革が実現すれば残業するのが当たり前、的な働き方が変わるのでしょうか?

コメント

そういえば去年、サイボウズの青野社長が働き方改革への面白い広告出されましたよね。
おそらく実現したところで、本質がグダグタならおかしな方向に制限されていくだけのような気がします。
パワハラやマタハラなんかに関しては、もし実現したとしても現場に浸透するまで時間掛かりそうですよね。

はじめてのママリ🔰

働き方改革の目的の一つに「長時間労働の是正を行うため」というのがあり、時間外労働に対して規制や罰則を加える法改正も検討されていると聞きました💡
上司の理解がないと本当に辛いですよね💦
私も地方公務員ですが、私の職場は組合が凄く強いので上司がパワハラ、マタハラなんてしているとなればその上司は袋叩きに遭うくらいです😣💦