※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

岡山市中区の井上医院でカンガルーケアを希望された方へ。出産後の流れや注意点について教えてください。

岡山市中区にある井上医院でご出産された方にお聞きしたいです!
バースプランを考えているのですが、こちらでカンガルーケアをお願いされた方いますか??
カンガルーケアを希望した場合出産からどのような流れで行われましたか?教えていただけると参考になります!
カンガルーケアには注意点も多いと聞くので不安で(*_*)
よろしくお願いします^_^

コメント

oka-san

去年の8月に井上先生にお世話になりました。
カンガルーケアは、バースプランにいれてなかったんですが産まれてすぐに顔を見せてくれてその後すぐに、赤ちゃんをきれいにして連れてきてくれました。
あたしの産後の処理の間ずっと抱っこしたり、おっぱいくわえさせたりしましたよ!
赤ちゃんの様子がわからなくて、不安になるかもしれません。
助産師さんは産後の処理でバタバタなので、なにか気になることがあれば大きな声で早めに呼んだらいいとおもいますよ☺

  • オラフ

    オラフ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!綺麗にしたあと連れてきてくれたときは、おくるみで抱く感じですかね?胸の肌の上に赤ちゃんの肌直接置けますか?
    おっぱいくわえさせたりもオッケーなんですね^_^
    良かったです!
    助産師さんは近くに居てくれるようですね!詳しくありがとうございます😊

    バースプラン、どこまで書いたらいいかわからなくて💦

    • 5月29日
みぃーちゃん

2017年2月井上医院で出産しました♡

私はバースプランは特になかったので
白紙で出しましたが
カンガルーケアさせてもらいました😍

産まれてすぐに顔を見せてもらい
綺麗にした後に写真も
撮ってくれました❤️
そのあと2時間ほど赤ちゃんと
ずーっと一緒にいました🎵
旦那も家族も皆で抱っこしました♡
そのあと初めて母乳をあげましたよ🙆

全部何も言わなくてもしてくれました😍

  • オラフ

    オラフ

    お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんと2時間一緒にいれるんですね!そのあと入院の部屋に移ってもそのまま一緒ですか?
    母乳は、病室に戻ったあとにあげた感じですか?
    色々聞いてごめんなさい!

    • 5月29日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    分娩室で約2時間赤ちゃんと
    一緒にいれました😌
    分娩室で全部行いましたよ♡

    私は朝出産したのと個室希望だったので
    2人部屋と少し違うと思いますが
    お昼は2人部屋で食べました(1人で)
    その後体調も良かったので
    3階に移動して家族と話していたら
    赤ちゃんを連れてきてくれました😍
    出産した夜はお母さんはゆっくりするため
    1人で寝ます!!
    次の日の朝から母子同室って感じです🎵

    • 5月29日
  • オラフ

    オラフ

    私も個室希望にするつもりです😊
    なるほど!そうなんですね!
    出産した夜は同室ではないんですね!でも確かに何かあった時に気付けるかも分からないですし、初日の夜はその方が安心ですね!
    病院側が丁寧な対応そうですごく安心しました(^^)赤ちゃんとの対面楽しみです😍色々教えてくださってありがとうございます!

    みぃーちゃんさん、25週目なら近いですね!お二人目も井上ですか?

    • 5月29日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    私は和室にしましたよ😍
    かなりゆっくり出来ました♡

    出産した夜は母親が
    ゆっくりする時間だそうです😖
    次の日から赤ちゃんとずっと一緒だから
    最後にゆっくり寝てねーって言われましたよ!!
    でも気になって結局寝れないんですけどね(笑)

    かなり丁寧な対応してくれますよ♡
    よくおっぱいマッサージしてくれましたし
    夜中でも気になることは
    たくさん聞いてました(笑)

    2人目も井上で出産します❤️

    • 5月29日
  • オラフ

    オラフ

    和室か洋室か悩みますね!!
    部屋が空いているといいなぁ💓

    最後にゆっくり!笑
    それから怒涛の日々が始まりますもんね!でも確かに赤ちゃん気になりますね笑 赤ちゃんは母乳を分娩室であげてからは次の朝までミルクだったんですかね?

    おっぱいマッサージ!できるだけ母乳で育てたいので是非お願いしたいものです(^^)

    2週間違いなので、どこかで出会うかもしれませんね💕岡山に越したばかりで誰も知り合いがいないので、こうして同じ医院の方とお話できて嬉しいです😆

    • 5月29日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    和室の方が広々できていいかなー
    って思い和室にしました🙆
    今回も和室の予定です!

    産まれてからすぐに母乳が出るかは
    人によると思います('';)
    私は退院するまで母乳あげた後に
    かならずミルクを足してましたよ!!
    基本的に預けてる間は
    ミルクだと思います!!!

    後期の母親学級はいつにされましたか?
    もしかしたら会う可能性もあるのかな?

    • 5月30日
  • オラフ

    オラフ

    なるほど!後期の母親学級のときに部屋案内があるんですかね?
    和室いいですね^_^

    そうですよねー💦たくさん出るかどうか分かりませんもんね💦おっぱい次第ですよね(*_*)

    7月の終わりだったと思います!
    みぃーちゃんさんももう決まってますか?

    • 5月30日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    グッドアンサーありがとうございます!!
    私の時は前期の母親学級が終わってから
    部屋を見たい人だけ残るって
    感じでした‼️
    後期だと紙も提出してると思うので…。
    もし変わってたら分からないですが💧

    そうなんですよね😭
    私の母親はあまり出なかったので
    私も出ない覚悟はしてました!!
    母親よりは出たので良かったです❤️

    私は8月入ってからでした😖。
    会わないですね💧
    でも検診で会う可能性も?

    • 5月30日
  • オラフ

    オラフ

    前期のとき、部屋見せるの無かったです(*_*)お部屋見たかったなぁ。。洋室より和室のが広かったんですかね?

    なるべく母乳で育てたいと思ってるので、できる努力だけはして、あとは産まれたあと考えていかなきゃですね💦バースプランってすぐ出さなきゃいけないんですかねー?

    そうなんですね(*_*)
    残念です(;_;)
    ちなみに明後日検診です!笑

    • 5月30日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    もし見たかったら検診の後でも
    言ったら見せてもらえますよ(*^^*)
    椅子より畳の方が友達の子供来たときに
    いいかなーって思って
    和室にしました😌

    そうですね(..)
    母乳は分からないですからね😨
    すぐじゃなくてもいいと思いますよ🙆

    私は土曜日に行ってます(^^)/

    • 5月31日
  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね!
    後期のときに見せてもらえなかったら見せてくださいって言ってみようと思います😊

    バースプランもうちょっと考えさせてもらって出そうと思います!
    あんまり色々書くのも良くなさそうだし、ほんとにしてほしいことだけ書こうと思います!あ、もうひとつだけ、会陰切開ってされました?

    土曜なんですね!ニアミスですね💦
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨忙しいのにお返事ありがとうございます!

    • 5月31日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    それがいいと思います😌
    私も洋室もう一度見たいですし‼️

    それがいいと思います♡
    私は欲望も何もないから今回も白紙です(笑)
    私はしましたよー!
    聞かれないまま切られました(笑)
    聞かれても切ってたと思います😌

    旦那が土曜休みがたまーにあるので
    一緒に行くために土曜にしました🙆

    • 5月31日
  • オラフ

    オラフ


    ですよね!部屋見たいです😊

    あ、何も言われないんですね笑
    まぁ、言われても怖さが増すだけかもしれませんね笑
    裂けるのはいやですもんね💦
    縫ったり、術後は痛かったです?(;_;)

    それなら土曜がいいですよね💓
    いつか会えたらほんとにいいですねー😊無事にお互い産みましょうね💕

    • 5月31日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    言われてたのかもしれないですが
    陣痛でそれどころじゃなかったです(笑)
    変に裂けるよりはいいかなーって思います😌
    縫うときは少しチクってしますが
    そこまでの痛みはないです!!
    術後いたい人もいるみたいですが
    私は平気でした🙆
    痛み止ももらってましたが
    飲んでないです!!
    ただ地べたに座ることができないので
    部屋にあったドーナツクッション
    すごく使ってました(*´∀`)

    お互い母子ともに何もないことを
    祈ってます🎵

    • 5月31日
  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね!なんだか先生方に任せた方がいい気がして来ました✨
    先生を信頼して頑張って産みます💕
    ドーナツクッション!部屋にあるんですね!じゃぁとりあえず買わなくていいか、、笑

    はい!お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね😍👶✨

    忙しい中何度もお返事ありがとうございました。心配だった心も落ち着きました!ほんとに感謝です。
    ありがとうございました!(^^)

    • 5月31日
ぶる

2ヶ月前に井上医院で出産しました^ ^カンガルーケアはバースプランに書かなくてもしてもらえますよ!私は特に希望がなく、なにも書きませんでしたが、生まれてすぐ胸元においてくれますし、身長体重測ったり赤ちゃん綺麗にしてくれたり産後処理もしつつ、2時間ほどは分娩室でそのまま抱っこでした^ ^!

  • オラフ

    オラフ

    お返事ありがとうござます!胸元に置いてもらうのは、赤ちゃん綺麗にしておくるみに包まれた状態でしたか?
    肌と肌を直接抱けますかね?

    では、生まれてからはずっと一緒にいれる感じなんですね!

    • 5月29日
  • ぶる

    ぶる

    綺麗にする前にまだ裸の状態で一度抱かせてくれましたよ^ ^直後はしんどくてあまり覚えてないのですが笑、写真見返すと赤ちゃんと一緒に多分赤ちゃんを拭いた小さなタオルも一緒に抱いてるし、自分は入院着を着てるので、肌と肌をくっつける感じではなかったです!

    • 5月29日
  • オラフ

    オラフ

    なるほど!
    じゃぁ産まれたてのときも抱っこさせてもらえるんですね!肌と肌で抱きたいならバースプランに書いておこうかな、、ちょっと考えてみます😍
    色々教えてくださってありがとうございます!(^^)みゆさんも産んだ日の夜は赤ちゃんは預かってもらっていましたか?

    • 5月29日
  • ぶる

    ぶる

    産んだ日も次の日も起き上がることもできず、ほとんど預かってもらいました(^^;)夜も丸一日一緒に過ごしたのは4日目とかだったと思います!きゃしーさんも良いお産になるといいですね(^^)!

    • 5月30日
  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね💦大変でしたね、おつかれさまでした(*_*)
    産んでみないと分からないことがたくさんありますもんね。
    ありがとうございます!無事に産み、母子共に健康でいられるように臨機応変に頑張りたいです(^^)
    忙しい中お返事ありがとうございました😊

    • 5月30日
  • ぶる

    ぶる

    ありがとうございます(^^)!大変ですが、必ず終わりが来るので頑張ってくださいね!母子ともに無事に産まれてくることを願っております(^^)!!

    • 5月30日
  • オラフ

    オラフ

    ありがとうございます!
    みゆさんのお子さんもこれからどんどんすくすくお育ちになりますように(^^)

    • 5月30日
すもも

バースプランにかいておいた方が確実だと思います。私のときは出産ラッシュで、1日に6~7人生まれた日で、産後の処置が終わるとすぐ歩いて別室に移動でバタバタでした。赤ちゃんもすぐくるまれて、分娩台の横にいる感じでした。だっこしてる時間は五分くらいだったかな。(あまり覚えていませんが)
だけど入院生活はとっても快適でした(^∇^)二人目もここで出産する予定です。

  • オラフ

    オラフ

    遅くなりすみません!
    わー!そうですよね💦その日によって色々と状況が違いますもんね!想いはちゃんと書いて伝えた方がいいですね!!赤ちゃん抱っこしときたいなぁ(*_*)忙しいと中々言えなさそう、、

    出産してすぐ移動もあり得るんですね💦歩いてとか😭💦2時間安静とよく聞きますが、すぐ自分の部屋に行くということですか?

    • 6月4日
すもも

当日は何が起こるかわからないので、とっても良くしてくれる病院だけど書いておけば確実かなと思います(^∇^)個室の部屋が分娩室の上の階で、さすがに階段はのぼれないので、1番近い大部屋に夜が明けるまではいました。脇を抱えられておばあさんみたいに前かがみでゆっくり歩いて行きました。ちなみに洋室に入院しましたが、次回は和室にしたいなと思ってます。お見舞いの人がくつろげる雰囲気だし😃入院中はミルクも全部作って持ってきてもらえるし、産後疲れてるときは預かってもらえるし、一緒にいたかったらいれるし、しあわせな入院生活でした。出産がんばってください☺️

  • オラフ

    オラフ

    返信遅れてごめんなさい!
    そうなのですね!心配するよりも、その場その場でご相談させてもらいながら、要望も伝えられそうですね(^^)自分や赤ちゃんの体調を見ながらできるだけ赤ちゃんと過ごしたり、抱っこしたり、授乳できたらいいなと思います❤️丁寧に教えてくださってありがとうございます!頑張って産みます💓
    健診も親切にしてもらっているし、出産の際もとても良くしてもらえると教えていただき、素敵な病院と分かって安心して産めそうです💕
    ちいくらさんも素敵な出産を迎えられますように(^^)

    • 6月5日