※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rina
お金・保険

保険の合計は70,000円で、給料の1/3を占めている。イベントごとに貯蓄を崩すことも。貯蓄のための保険だが、必要性について疑問がある。

みなさん保険てどのくらい入ってますか?
うちは合計で70,000円くらい(車の保険は別)入ってて、給料の1/3くらいを占めてるため、イベントごとになると貯蓄を崩すしかない😭😭

ほとんど貯蓄のための保険なんですが、こんなギリギリで保険て入る必要ないんですかね??

コメント

Haruki

私も貯蓄型の保険で
旦那→25000円
私→16000円
息子(医療保険)→4000円弱
です(´∀`*)

貯蓄のための保険なら
私はいいのかなーっと思いますが
普段の生活に支障がでてるのなら
もう少し抑えてもいいのかなっとは
思います^ ^

• Rina

Rina

学資は入ってないのですか??

• 5月29日
  • Haruki

Haruki

学資保険は入ってないです^ ^
    保険屋さんから入る必要がないって
    言われたので♪♪
    今後も入る予定はありません!

• 5月29日
  • Rina

Rina

そんなに増えないものなら自分で貯めたほうがいいっていいますよね🙄

• 5月30日
HaRu Mama

旦那が20前半で4000円かからないぐらいの生命保険に入っていて車の保険が16000円前後で息子の学資保険が11000円です😋私は20前半ですが専業主婦の為働き出してから自分で保険に入ろうと思ってます( ´༥` )

ワンワン

それは貯蓄のために入ってるんですか⁇
生活を圧迫し過ぎるなら高いのかなぁと思います!
今の時代銀行に預けても増えないので多少保険での貯金も必要かと私は思いますが月々45000円くらいですよー(^-^)

• Rina

Rina

ありがとうございます!
    ほとんど貯蓄です!

• 5月29日
こうちゃん

うちは月払、年払合わせて年間100万円程度保険料を払っています。そのうち9割は積立型のため、貯蓄と割り切って特に気にしていません。
家計が苦しくて悩むほどなら、一部は解約なり減額なりした方がいいと思います。
貯蓄だからがんばろう!と思えるならそのままで良いのではないでしょうか(^_^)

• Rina

Rina

頑張ろうと思います!
    払込は10年とかのもあるので!

• 5月29日
まーむ

保険と名の付くものに毎月12万払っています。2万が掛け捨てのもので、残りは貯蓄なので、今は無理してでも払って、老後や学費などお金が必ず出て行くときのために払っているので私はいいかなーと思っています。うちも貯金を崩すような生活ですが、お金がなかったらイベント断ればいいだけです!!
ただ、1/3が70,000ってことは手取りは21万くらいってことですよね??それは、ちょっと多い気がします。

• Rina

Rina

手取りは23〜27くらいです!

• 5月29日
  • まーむ

まーむ

イベント事で貯蓄を使うのは毎月でなければ頑張って払い続けた方が将来的にはいいんじゃないでしょうか!!

• 5月29日
  • Rina

Rina

わたしもそーおもいました!
    頑張ってみます( ^ω^ )

• 5月29日
butter

うちは毎月に、換算すると5万ちょっとです。イベントはボーナスからで月の貯金は出来てませんが、上の方も言われているよう老後や学費などの貯蓄も含むのと、全く貯金できていないわけではないので良いと思っています。

• Rina

Rina

ありがとうございます😭

• 5月29日