※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっている1カ月の赤ちゃんについて、自宅でのケア方法やローションの使い方について相談しています。アロベビーかミルキーローションがいいか迷っています。

乳児湿疹について。
今日で生後1カ月になったんですがここ1週間くらいかなり悪化して顔が真っ赤で首の後ろは黄色く膿んでいます(´・ω・`)
乳児湿疹がひどかった方、どのようなケアをしていますか?
今週金曜が1カ月健診なのでそれまで自宅ケアで乗り切ろうと思っています。
今はもものはローションというのを塗っていたんですが湿疹には塗らないでと書いてあったのでちょっといいやつに変えようと思い、ママ&キッズのミルキーローションかアロベビーがいいかなと思うのですが使っている方いらっしゃいますか?
乳児湿疹にも塗っていいのでしょうか?
上の子はほとんど湿疹がなかったので2人目なのにあたふたしています(ノД`)

コメント

ママりん

ウチも全く同じ状況です!
湿疹はだいぶ落ち着いて今はガバガバな肌で皮むけはじめました。
皮膚科でスタデルム軟膏処方されて朝は顔拭いた後で夜は洗顔後に塗ってます。
アロベビー私も気になってますが、あんまり色々付けない方がいいのかと思い今は軟膏だけです。
石鹸は固形石鹸をよく泡だてて使うのがいいらしいですよ

• あっさん

あっさん

まずは病院で診てもらった方がよさそうですね!
    色々情報があってどれがいいのかわからないですが色々付けすぎないように気をつけます(ノД`)
    石鹸はめんどくて考えてなかったですが検討してみます(`・ω・´)

• 5月29日
まめたろう

ママ&キッズのローションを使っています💡
つい先週まで顔中ぼつぼつ、真っ赤、耳は膿んでいました😭
検診で先生にきいたところ、保湿をもっとするようにと言われ、今までおふろ後だけだった保湿を先生の指示通り1日3回に変えたらほとんど湿疹がなくなりました!😊
湿疹がひどかったときも同じローションだったので、回数も関係するんだ……と思いました。
検診日に同じ誕生日の子達のママに聞いたらお風呂後1日一回だけしかケアしてないと言われ(なのにみんな肌ツルツル😢)息子は肌が敏感なんだと分かりました😣
そういう体質だからしょうがない!と割りきってますが、消費が早いので今はそれが悩みです……。

• あっさん

あっさん

回数が関係あるんですね!
    ママ&キッズのローション試供品が結構あるので1日3回塗って様子見てみます\( ˆoˆ )/
    結構高いので消費が早いのはつらいですね(ノД`)

• 5月29日
ひ

うちも出ました乳児湿疹!
小児科の先生にベビーワセリンでいいから塗っておいて、と言われ塗ってます!

ベビーオイルも塗ったんですが合わなかったみたいで😅
お風呂あがりにベビーワセリン薄くぬってあげるとスーッと綺麗になりました!!

• あっさん

あっさん

ここ2日くらいワセリン試してみたんですが特に変化なしで…ベトベトに塗ってたのがよくないんですかね?
    うすく塗って試してみます(`・ω・´)

• 5月29日
  • ひ

桃の花ローションは汗疹に使っています!

湿疹はしっかり泡で洗って、ワセリン薄く塗る!でした😊😊

早くよくなるといいですね😢😢

• 5月29日
  • あっさん

あっさん

なるほど!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    早くよくなるように頑張ります!

• 5月29日
  • ひ

わたしも気になってかわいそうでストレスでした😂
    1ヶ月すれば絶対治るものやからあまり気にしすぎないようにしてくださいね!😊😊

• 5月29日
  • あっさん

あっさん

ほんと可哀想だし、心配でストレスです(ノД`)笑
    気にし過ぎずしっかりケアして見守ります(^^)
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 5月29日
えむ

治っては出来てを繰り返しています。

顔はぷつぷつで、しかも眠いときに手で擦って真っ赤になってしまったので、昨日小児皮膚科にかかりました。頭皮にも黄色いかさぶたがたくさん出来ています。

医者にかかるまで顔はテカテカにワセリンを塗っていましたが、お医者さんには「ローションのほうがいい」と言われ、処方されたローション(乳液っぽい)とお薬を塗っています。
また「朝も顔を洗って」と言われたので、朝晩二度の沐浴をしています。お湯で濡らしたガーゼで拭くのではなく、石鹸の泡をつけた指の腹で優しく、目のまわりまで洗うように言われました。
よく汚れを落として保湿、がマストみたいです。

頭皮にできた黄色いかさぶたのほうは、沐浴ちょっと前にベビーオイルでマッサージしてふやかして、よく洗い、アラウベビーのローションで保湿だけしています。

ママ&キッズは試供品使って、わたしが匂いがダメでした…アロベビーは使ったことがありません😥

• あっさん

あっさん

小児科より皮膚科がいいですかね!
    1カ月健診終わったら皮膚科に行ってみようと思います!
    朝はガーゼで拭くだけだったので石鹸で洗ってみます(^^)

• 5月29日
まふまふ

うちの2人目も1人目よりも乳児湿疹が出てました!
1ヶ月健診でどうケアしたらいいかを聞いたら、脂漏性湿疹だから水だけじゃなく泡で洗って!と言われました👍🏻
保湿についても聞いたのですが、皮脂分泌だから保湿よりも清潔に!と言われました。
その日から泡で洗うようにしたら、劇的に良くなりましたよ〜❣️

• あっさん

あっさん

ここ数日は泡で洗ってるんですがまだ良くならず…もう少し続けて様子見てみます(^^)
    上の子が汚れた手で触るのでそれも気をつけます(´⊙ω⊙`)!

• 5月29日
ちゃる

1ヶ月健診なら、相談して軟膏貰ったほうがいいですよ(´∀`*)
上の子は真っ赤になったんですが、市販の保湿剤?でキレイになったんで、下の子も上の子と同じだろ〜な〜ってのんきに市販のやつでケアしていたんですが全然良くならず…昨日、アレルギーの専門医がいる小児科へいってきました!軟膏もらって今日!めちゃくちゃキレイになりましたょ\( ö )/行ってよかったです(*´・ω・`)=3

• あっさん

あっさん

やっぱり薬もらってる治した方がよさそうですね!
    私も呑気に構えてたらどんどん悪化して焦ってしまいました(´⊙ω⊙`)
    きちんと診てもらいます!

• 5月29日
あや

生後1ヶ月半です。
乳児湿疹と、首の赤みがあるので初めて皮膚科を受診しました。
受診のタイミングがわからず、ピーク時より湿疹も赤みも良くなってからの受診となりました😅
医師からは、下手にあれこれ塗らないで、清潔にして!様子みてとの事で何も処方されませんでした😂
保湿も大切とは思うのですが…医師によって見解が様々ですね〜
首は保湿よりも清潔にして、よく乾かす事が大切といわれました😄

• あっさん

あっさん

何も処方されなかったんですね(´⊙ω⊙`)
    ネットで見ても色々意見が違って難しいですよね(ノД`)
    うちの子に合う方法が見つかるといいのですが(´⊙ω⊙`)
    とりあえず清潔にします!

• 5月29日
  • あや

あや

手足はカサカサ乾燥気味なので、保湿剤がほしいと伝えましたが、今は何も塗らないで大丈夫!と説明され…笑
    バリア機能のためにも、早くからのスキンケアが必須!とかネットで見るので、どっちが良いのかな〜と悩みます😅
    早くよくなってほしいですね(^^)

• 5月29日
  • あっさん

あっさん

どっちがいいんですかねー(´⊙ω⊙`)
    相談して納得いかなければ皮膚科に行ってみます(`・ω・´)

• 5月29日
レナ

アロベビーというのを使っています。
いいですよーヽ(*´∀`)ノ

• あっさん

あっさん

アロベビーいいんですね(^^)
    検討してみます!

• 5月30日
ぴーたん

うちの子も生後3週間くらいから乳児湿疹でてました。
ママキッズのローション使ってましたが、あまり効果ないなぁって感じでした😂
1ヶ月検診でヒルドイドローションもらったのと、キューピーちゃんの絵が書いてある固形の牛乳石鹸をガーゼにつけてしっかり擦るように洗うと顔の湿疹は2日くらいで治りました👌