※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから、うんちの回数や量に変化があり、昨日から出ていない状況です。焦らず1日待つか、綿棒浣腸などの処置を考えています。朝から機嫌が悪いので、アドバイスをお願いします。

5月の初旬から離乳食を始めました。
離乳食を始めてから、1日のうんちの回数が減ったり
または何回もしたりと変化が見られてきました。

一回に大量すぎてオムツから漏れることも多々あります(^_^;)

そんな娘ですが、今まで1日以上うんちをしない日がなかったのですが
昨日からうんちが出ていません^^;

1日くらいなら、焦らず待つべきでしょうか?
それとも、綿棒浣腸などの処置を施した方がいいのでしょうか??
(綿棒浣腸はほぼやったことないに等しいので、自信はありません😰)

離乳食は一回食で完母です。
うんちが出ないせいか、朝から機嫌が悪いです😭

アドバイスのほど、よろしくお願いします🤲

コメント

AAA

家も全く一緒です💦

離乳食前までは毎日出ていたうんちが出なくなり、2日ほど様子見てダメなら病院へ…と何度も思いましたが大体2日に1回のペースで大量のうんちをするようになりました😅

1日ならよっぽど大丈夫かと思いますが、機嫌が悪いのは気になりますね💦

因みに、綿棒は1度もした事がない為怖くて手が出せずにいます😭💦

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😊

離乳食を始めたせいか
    うんちを腸に溜めれるようになったのか、出なくなりますよね〜(・・;)

それが娘のリズムなら気にならないのですが、よく出す日は何度も出しているので、何か原因があるのか考えてしまいます😰

まだ出ないので、夜に綿棒浣腸をやってみるか
    上手くできずに、まだ便秘なら
    明日に小児科へ連れて行ってみます🙇‍♀️

• 5月29日
ぴの

出てないことで気になる+機嫌悪いんだったら綿棒浣腸してもいいと思いますよ!
ベビーオイルをたっぷり含ませて(大人用綿棒)肛門をツンツンしながら入れていくと徐々に入ると思います!!

綿棒の頭がすっぽり入ったくらいで、ゆっくり円を描くように動かしたら出ると思いますよ!
綿棒浣腸は癖になったりしません😃

また、息子はバンボやベビーチェアに座った体勢の時に気張ってる事が多いですが、座らせて遊ばせてみては?

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます😊

綿棒浣腸ですが、入院中に助産師さんがやってくれていたのを隣で眺めていただけなのでイメージは湧きますが、緊張します😭

浣腸後は、噴出すようにうんちをされるとかありますか?
    また、嫌がられて暴れられたりしますかね??

たしかに、昔はバウンサーに座らせていると、よくうんちされてました(笑)
    先ほど、乗せてみましたが一向に出る気配ないです😭

綿棒浣腸ですが、夜まで出なかったら
    やってみようと思います💪

• 5月29日
  • ぴの

ぴの

たしかに初めてぶっ刺す時はドキドキしました!ツンツンツンツンってしてたら肛門が柔らかくなって入れやすいと思います!
    もう6ヶ月だったら水下痢みたいなうんちは出ないんじゃないですかね😊噴射されたら洗礼だと思いましょう😂
    ただ、6ヶ月だったら寝返りとかしちゃうかもしれないので旦那さんいる時に足持ってもらって2人でやったほうが安心かもです!

• 5月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

おはようございます🌞

昨晩もうんちが出なかったのですが
    娘が寝てしまったため、寝起きで機嫌も良かったし、綿棒浣腸やってみました!!
    意外とすんなりと入りました✨

しかし、うんちは出なかったです。。
    綿棒を入れるだけじゃダメですよね?(笑)
    もっとグリグリした方が良かったのかな?🤔
    また時間をあけて挑戦してみようと思います!

ちなみに、綿棒浣腸はうんちが出るまでしつこくグリグリした方がいいのですか??
    それとも、何回か挑戦した方がいいのでしょうか??

何度も質問すみません😭

• 5月30日
  • ぴの

ぴの

入った瞬間「はっ、、!!」ってなりますよね😂
    出なかったんですね💦そんな便秘期間長くなさそうだったから入れたら出るかな?と思ったんですが、入口(出口?💩笑)の便が硬いんですかねー😢
    ゆっくり綿棒をくるくる回して刺激したほうがいいですよ🤔✨
    息子も、丸々3日出なかった時は最中何度も綿棒浣腸しましたが(オイルに浸した綿棒のストック作ってました😂)それでも出なかったので、小児科で浣腸してもらいました!赤ちゃん用の浣腸はグリセリンらしいので特にやりすぎてどうなるとかもないそうなので、綿棒浣腸だめなら薬局でベビー用浣腸買ってもいいと思います!
    息子は3日分のうんちが出てきたので笑けるくらいリアルにミチミチ音を立てながら出てきました😂本人も気持ちいいのか、ほぉ~😳って顔してましたよ😂

• 5月30日
  • ちゃこ

ちゃこ

綿棒浣腸をした20分後くらいに出ましたー😂✨💩
    そこから軌道に乗ったのか(笑)
    もう3回くらいしてます(笑)
    (そのうち一回は派手に背中漏れ💩)

そして、昨日のようなグズグズも減ってくれました〜😆
    やはり便秘で不快だったのかなぁ

アドバイスありがとうございました😊
    2日くらい出ない日があったら、今後も綿棒浣腸をやっていこうと思います〜!!

小児科って風邪や熱やワクチン以外では行くイメージがないけれど、便秘でも行った方がいいんですね🙋‍♀️✨

• 5月30日
  • ぴの

ぴの

わー!!おめでとうございます!!!
    便のリズム変わったら、何も手につかなくなりますよね。笑
    今でこそ気にならなくなりましたが、3ヶ月頃は毎日うんちのことばかり調べてました😂

ご機嫌戻ってよかったですᕱ⑅ᕱ”

便秘で苦しそうにしてたら小児科行っても大丈夫ですよ😃💕
    人肌に温めたグリセリン注入してくれます🌝✨
    便秘で脳内支配されてた時期だったので、浣腸してもらった足で薬局にベビー浣腸買いに行って自宅にストックしてます😂

• 5月30日