※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる際は親が声掛けや一緒に歌うことが大切。30分程度の子供向け番組を見せているが、他の番組はどのくらい見せていいか迷っている。

生後4ヶ月頃、テレビってどのくらい見せてますか??

子どもが1人で流れっぱなしのテレビを見ているのは良くない、テレビを見る時は親が声掛けをしたり一緒に歌って見るべき、ということを聞いていたので、それが出来ない時はなるべくテレビを消すようにしてます。
でも子供用の歌やアニメの動画をテレビで見せると、すごく喜んでいるので夕食を用意するときの30分間くらいは1人で見せてます。

もちろん短ければ短いほどいいとは思うんですが、皆さんはニュース見る時とか家事する時とか、1日どのくらいテレビ付けてるのかなーと思いました。
ニュースとかバラエティでは子供に声掛けすることもできませんしね…🤔

コメント

べに(22)

あたしはニュースが好きで基本ニュースばっか見てたら娘もニュース好きになってしまいました😂
わんわんとかつけてても知らんぷり(笑)
でもニュースが始まるとテレビガン見😳
そしてなんかしらないけどたまに笑ってます(笑)
ふたりでやな事件だねーとかチンパンジーの赤ちゃんだってとか
シビアな会話してます(笑)

  • のーむ

    のーむ

    いい影響受けてますね!!笑
    つけてることが絶対に悪いわけじゃないですもんねー🤔

    • 5月29日
  • べに(22)

    べに(22)

    あたしが昔から沈黙の空間がだめで
    ひとりのときからずっとテレビつけっぱなしだったんですよね💦
    なので基本ずっと付いてるんですが
    やっぱり1日つけとくとニュースが多いので
    どうしてもニュースをふたりで見ちゃいます😅

    • 5月29日
  • のーむ

    のーむ

    私も育休入って知ったのですが、めちゃニュース多いですよね笑😳
    それについて話しかけていれば、メリットありそうですよね🎵

    • 5月29日
  • べに(22)

    べに(22)

    ほとんどニュースですよね(笑)
    今は一生懸命天気予報みてます🤣
    はじめまして赤ちゃんとかも見ます(笑)
    結構おもしろいみたいです(笑)

    • 5月29日
  • のーむ

    のーむ

    はじめまして赤ちゃん!!
    どこの局ですか!?子どもが産まれてから他人の赤ちゃんも可愛くて可愛くて。。😅💓
    赤ちゃんが赤ちゃんを見るのも楽しそうですね💓

    • 5月29日
  • べに(22)

    べに(22)

    めんたいplusなので福岡放送です😅
    赤ちゃんの泣き声とかにびくってしながらも
    まじまじ見てます(笑)

    • 5月29日
  • のーむ

    のーむ

    めんたいプラスー!!
    福岡出身なので懐かしいです😭そういえば里帰り中にそんなコーナー見たような。
    地元の局の番組が恋しいです😂

    • 5月29日
たくママ

4ヶ月の時はテレビはほとんど見せてません。
音楽を流したりしてました。
10ヶ月頃から30分だけ見せたりしてました。

朝は
朝の天気予報だけ

夕方は、ニュースとバライティーを見てました!
息子に話し掛けてました
こんな事があったんだって
怖いね
気を付けないとねとか思った事を話しかけてました。、

  • のーむ

    のーむ

    私も音楽は流してるんですが、テレビもたまにつけたりするんですよね〜🤔
    ニュースでの話しかけ、やってみます!

    • 5月29日
さき

あと1週間で4ヶ月の娘がいます😊

テレビは食事の時だけ付けてます💦娘が起きているときは付けてなかったんですが、なんせ構ってー!抱っこー!で食事がまともに取らないのでその時だけ(笑)
ガン見してる間にササッと食べます。
1日2回30分〜1時間ずつくらいですかね〜夜は娘が寝たあと夕飯なので。確かにアニメとかの方が食いつきがいいですね✨

  • のーむ

    のーむ

    仕方ない時はすごくいい手段ですよね、テレビ!!そういう使い方がいいですね✨

    • 5月29日
あい

ずっと付けてました🤣
私が暇なので笑

  • のーむ

    のーむ

    そうですよね〜😅
    言葉の発達が遅れなかった人もいますもんね!!

    • 5月29日
  • あい

    あい

    大丈夫だと思いますよ!

    • 5月29日
エリンギ🍄

あたしもずっと付けてます😅

  • のーむ

    のーむ

    ありがとうございます!!

    • 5月29日
ママ始めました

私もずっと付けてて、娘と孤独のグルメ観てます(笑)
松重豊さんの顔観て、娘爆笑!

  • のーむ

    のーむ

    不思議なツボありますよね笑!!
    うちの子も不定期にキャーって言ってます笑

    • 5月29日
みるく

普通にずっと1日つけっぱなしです😁
情報社会で色々回ってきますけど、一番はお母さんが生活しやすいようにすること、だと思います😁

  • のーむ

    のーむ

    ほんとそうですよね〜!!
    テレビが普及し始めた頃は何も言われてなかったでしょうに😅

    • 5月29日
mamamama💓

ずっと付けてます☺💓

  • のーむ

    のーむ

    ありがとうございます!

    • 5月29日
オラフ

毎日ずっと付けてます。
娘はほとんど遊んでいて見てないですが、Eテレや食べ物に反応してガン見します🤣

  • のーむ

    のーむ

    ありがとうございます!
    食べ物に反応するの可愛いですね💓

    • 5月29日