※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計測方法と咳の症状について相談。病院で薬をもらったが改善せず、咳が1ヶ月以上続いている。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の赤ちゃんの体温、どこで計るのが正解ですか??
脇で計ると36.0度。
首で計ると38.1度です。。
咳が長く続いているため毎日なにかの病気ぢゃないかと不安です。
病院へ行きましたが重要視されませんでした。
咳が出るので薬を出されましたが一向に良くなりません。
毎回咳の最後にはオエッとなって見ていて苦しいです😷💦
咳は1ヶ月以上続いています。
同じ方、もしくはなにか知っている方おられませんか?
飲みっぷりもよく機嫌もいいですが本当に毎日不安です😭

コメント

こんべ

うちの子も咳が続いていますが保育園に行っています。
多少良くなってはまた出るの繰り返しで、同じく機嫌もよくミルクの飲みがいいならと重要視されないし予防接種も普通通り打たれました。

熱は、脇で計ってます、熱が出る時は脇でも高くなります😭

心配ですよねー、お薬も出されるけど気休め程度なのか良くなってるようには感じられないです😅

  • mana

    mana

    心配ですよね😭💦
    保育園行かれてると色々貰ってるんぢゃないかって尚更思いますよね💦
    予防接種も迷ってます💦
    咳が長い事を伝えてそれでも出来るならやってもらいます!
    脇ですね!脇は少しひんやり。でも、首はあつい!て感じでどこで計ればいいのか。。。って悩んでました😂💦

    • 5月29日
猫がさわりたい

体温は赤ちゃんは動くので計りにくいです。何回か計って高いものを私は伝えます😃
寝てるなら首が一番計りやすいではしです😆

せきは乾いた咳ですか?それともたんがらみの咳ですか?

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    訂正
    首が測りやすいですよ~

    • 5月29日
  • mana

    mana

    ほんとに首が計りやすいです!脇だと泣いて暴れるんですよね😭💦
    乾いた咳です💦

    • 5月29日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    赤ちゃんは気管が未熟なので、咳は出やすいです。

    あまり出るようなら、加湿器良いですよ✨

    ときには何かしらの病気のこともあるので、ひんかいな咳が1ヶ月も続くようなら他の病院にセカンド・オピニオン行っても良い気もします。

    • 5月29日
  • mana

    mana

    あれから病院へ行き血液検査してもらいましたが特に問題なく今飲んでるお薬を追加されただけでした💦

    加湿器考えてます!!
    思い切って買おうかなと思います!😳

    • 5月30日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    心配してました!
    大きな病気でなくて良かった~

    加湿器は安いものもありますよ~
    ただ、もうすぐ梅雨の時期に入るのでジメジメしやすくなります…
    長男が杉、ヒノキ、ブタクサ、コメ、犬・ネコの毛や皮膚、ハウスダストにアレルギーがあります。アレルギーも咳(たんがらみの咳が多いようです)の原因にもなるようですが…ご参考までに書いてみました。ジメジメするとカビも発生しやすくなるので(昨日テレビ見たらもうすぐ梅雨に入ると言っていたので)気になりました💦

    • 5月30日
  • mana

    mana

    心配して頂いてありがとうございます😭💓
    しばらく様子見たいと思います!!
    もうすぐ梅雨に入りますよね💦自然加湿されますよね😳
    アレルギーでの咳もありますよねー😭わたし自身ハウスダスト等アレルギーがあり息子さんと同じ感じです💦
    丁寧にありがとうございます💓

    • 5月30日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    グッドアンサーありがとうございます😁
    お体大切になさって下さいね~

    • 5月30日
a

うちの子も咳がひどくて痰が絡んだ咳だったので耳鼻科で鼻水吸い取ってもらったら少しよくなりました。
鼻水が詰まっているのなら咳止めの薬とか飲ませない方がいいみたいです。
鼻水が粘っこくなって余計に治りにくくなるみたいです。

  • mana

    mana

    そうなんですね😳
    うちは鼻水は出ないんですよね💦
    けど薬飲ませたら鼻水が出てきます💦
    はやく治ればいいのですが。。。

    • 5月29日
  • かずみん

    かずみん

    💓nonhikamama💓さん

    • 6月1日
  • かずみん

    かずみん

    うちも咳かひどくて昨日、小児科でお薬貰いましたが、痰切れの良くなる薬は痰とか鼻水をサラサラにするから最初は出てきますので、って言われましたよ!咳止めはまだ4ヶ月では出せないですって言われました。

    • 6月1日
ho4

先日、予防接種行ったとき首で測ると38℃あって、予防接種受けれないと言われて、
受付の人にどこで測るか聞いたら、
脇で測ってとのことで、
そしたら37.2度とかで、注射受けれましたが、
脇と首体温違うので難しいですよね😭

咳も心配ですね😭早くよくなりますように!

  • mana

    mana

    やはりそなんですね!😳
    首や頭は明らかに熱いんですよね💦
    あれからもう一度病院へ行き、血液検査してもらいましたが特に問題なく、同じ薬を3日分追加されただけでした💦
    ありがとうございます😊

    • 5月30日