※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

新生児の体温調整についての質問です。寝るときの服装や部屋の温度について教えてほしいそうです。

今日退院で夕方から自宅に帰れるんですが……新生児って暑いとか寒いとかって、どうやって判断するんですか?🤔
あと、夜の服装は肌着だけだと寒いですよね?
短い肌着と半袖の足ができてる肌着を重ね着してお布団かけてあげれば平気なんでしょうか?
それとも、長袖のロンパースを着せてあげた方がいいんでしょうか?

皆さんこの時期何を着せて寝かせてますか?
日中と夜…それぞれ教えてください😂
あと部屋の温度とか詳しく教えてくれたら嬉しいです🙇

……体温調整難しすぎてパニックになりそうです😭💔

コメント

はせっち

1人目の産後の時、助産師さんや看護師さんから、赤ちゃんはお母さんと同じ体感温度してるから、お母さんが暑ければ暑い、寒ければ寒いよ、と教えてもらいました☺︎

ママ

地域にも寄ると思いますが、新生児は今の時期なら、昼も夜も、コンビ肌着(おそらく、足ができてる肌着だと思います)に、おくるみでくるんであげればいいと思いますよ!
おくるみはバスタオルでもブランケットでもなんでも!

あんまり難しく考えず、お母さんが、自分だったらこのくらいで丁度いいかなって思うくらいで大丈夫だと思います!

ねむりねこ

赤ちゃんを抱いた時に背中面が冷えてたら寒い、足裏がしっとりしてたら暑いっていうのを聞いたのでソレを判断基準にしてます💡

新生児であれば朝晩変わらずに短肌着と長袖長肌着or長袖コンビを着せるかなぁ…。ロンパースまで着ちゃうと暑いかも?

もうすぐ3ヶ月ですが、今は肌寒ければ長袖肌着、そうでなければ半袖肌着1枚、あとはその時次第で着れるように薄手の長袖ロンパースを少しと半袖ロンパースを準備してます(^^)

さき

確か温度が25〜28度、湿度が40〜60%だったと思います😊

寒いか暑いかは住宅環境や住んでいる土地柄で大分違うので、数値を指標にママが判断するしかないかなぁと思います💦エアコン直風を避けて、扇風機や窓の開閉で調節できると思います!

手足で体温調節するらしいので若干ひんやりしている事もありましたが、体幹が暖かければ大丈夫です。私は背中が汗でじっとり、お腹がアツアツだったら暑いと判断してます。

娘は3カ月なので参考にならないかもしれませんが一応。日中は半袖ロンパース1枚か上に薄手の半袖カバーオールを着ています。夜はコンビ服1枚にバスタオルを折ってお腹だけ掛けています🌸部屋の温度は23〜24度くらいです。

自宅での育児がんばりましょ〜😊

ayama

背中側の服の中に手入れてみて
熱こもってる感とか汗ばんでたら
暑いかなと思います!
さらさらしてればちょうどいいですよ!

短肌着とコンビ肌着か長肌着の
2枚着せてあとは掛ける物で調整してあげらしたらいいと思います!
あまり着せ過ぎたら
オムツ替えとかも手間になりますし😅💦