※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

新生児の混合育児で、母乳とミルクの調整に悩んでいます。母乳量は増えているようで、ミルクの量をどう調節すれば良いか不安です。

混合育児の方、教えてください。
生後11日の新生児育てています。
ゆくゆくは完母になるといいなと思っています。

入院中に脱水症状が出たため、生後3日目からミルクを足しています。
退院当日は赤ちゃんの入院が延びたため助産師さんがミルクあげてくれたのですが、60ミリ与えていました。
退院時、母乳が徐々に出てきているので、ミルクの量はこれから減らしていってくださいと言われました。

退院3日目、10分ずつ授乳した後、試しにミルク40ミリまで減らしてみたらギャン泣きでした😢
それからは10分ずつの授乳後、ミルクを最大60作って飲むだけ飲ませてます。
全部飲むときと40とか30しか飲まないときもあります。

母乳量が気になってスケールで計量したところ、母乳は左30、右10くらいしか出ていなさそうです。
手で搾乳すると、滲む程度です(下手なだけだと思いますが)。
赤ちゃんの体重はタイミングによって増えたり減ったりですが、退院時よりかは確実に増えています。

足すミルクの量って、どうやって調節していきましたか??
母乳量増えてるらしいのに好きなだけあげてて、あげすぎということはないでしょうか😭

コメント

ミルクの量を減らさないと母乳を飲む量が増えないのでせっかく母乳出始めてるのにもったいないですよ😥
母乳だけだと3時間間隔が開くことはまれです。
とりあえずミルクを40mlに減らして、母乳は頻回に、ミルクは3時間に1回にしてみては?
それで母乳を飲ませる回数が増えて、母乳の作られる量が増えて来たらまたミルクを減らして…みたいに段階的に減らさないとなかなか完母にはならないですよ😥

• SA

SA

ありがとうございます、まずはミルクを減らすところからなんですね💦
    ミルクは3時間に1回にしているのですが、40ミリに減らすと泣き止みません😭
    ギャン泣きしてても収まる方法があればいいのですが😭
    出ないおっぱい吸わせて次の3時間まで耐えてみます😢

• 5月29日
苺

私も最初のうちは母乳の後毎回ミルク足していました。
授乳間隔が、3時間開かなくなったらミルク増やしていました😌

• SA

SA

ありがとうございます、3時間っていうのもひとつの目安になるんですね!
    授乳間隔の記録見直してみます!

• 5月29日
  • 苺

私の場合、乳首が痛かったので、なるべく母乳吸わせたくなかったんです😭
    ずっと混合でいこうと思っていましたが、今はミルクは1~2日に1回80あげるだけになりました😄

• 5月29日
  • SA

SA

私も乳首の痛みがあって、頻回授乳が辛いです。
    授乳間隔あけたい気持ちもどこかにあって😭
    同じ境遇の方に元気もらえます!!
    ありがとうございます🙏

• 5月29日
mままん

私も母乳が出ずミルク足しました。
病院の方針ができるだけ母乳という病院だったのですがずっと咥えさせても泣き、夜も泣きで、体重が減ったのでミルクを足しました。すると、夜も寝てくれるようになりました。←お腹減ってたんですね😢それから、可哀想なことをしたと思い、母乳も咥えさますがミルクを増やしていきました…。
なので1カ月くらいはほぼミルクでした。
産後1カ月くらいかけて母乳が増えていき、母乳のみでも足りるようになりました^_^
片方の乳がとまり片方だけしか出なくなりましたが、3カ月になった途端母乳しか飲まなくなり足りてるのか保健師さんに聞きまくりでしたが足りていました(^^)それからほぼ完母で離乳食まで漕ぎ着きました😊

• SA

SA

わたしも一度脱水症状にさせてしまったことが不安で、ついミルクに頼りがちです。
    3ヶ月大変な思いされましたね😭
    勇気もらえました、ありがとうございます!
    保健師さんにも相談してみます!

• 5月29日
  • mままん

mままん

ミルクをあげたとき、すごい勢いで飲んだ息子を見て、飲みすぎていいからいっぱい飲んでー!って思いました😂
    おっぱいがでるまでかなり時間かかりましたが、半ばミルクで行こうと諦めたときにおっぱい派に変わったのでそれはそれで困ったのですが…笑
    寝不足で大変な時と思いますが無理せず自分なりに子育て頑張ってくださいね(^^)♡

• 5月29日
  • SA

SA

わかります、すごく勢いよく飲むのがかわいくて申し訳なくて😭
    自分なりの子育て方法見つけて、楽しもうと思います!!
    ありがとうございます!!

• 5月29日