※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくないと言う娘に困っています。泣きじゃくる様子が続いており、対処法を知りたいです。

幼稚園に入園してもう少しで2カ月、、今日初めて幼稚園に行きたくないと体が全身で拒否されました。
ここで、休ませたら癖になるかもしれないと迎えのバスに子供を担ぎ上げて乗せました、、、
今まで朝に幼稚園に行きたくないとは言われたことはありますがバスが大好きな娘に「バスに乗れなくなるよ」「一緒にバスに乗るお友達がお外で待ってるよ」と言えば準備して外に出てくれました。
ですが、今日は泣きじゃくり、何を言っても「嫌だ!!」「行きたくない」の一点張りで、、、
幼稚園入園最初の方に泣くのはいいけど、後から泣くのは厄介だと聞いた事があります。
同じ思いをされている方、また、経験された方で対処法などがあれば教えてください。

コメント

リリ

うちの年長も年少の時そんな感じでした。
4月は意外とあっさり乗ってくれて取り越し苦労?って思ってたのに、やっぱりGW明けると緊張感がきれて疲れが溜まってくるのか「乗らない!行かない!」バスが来ると猛ダッシュで逃げる等してました😅

結局年少の1年間は良くなったり、長期休み明けや大物行事前は不安定になったり、波がありました。
それでもやっぱり毎日バスに乗るのを習慣にして欲しくて無理やり乗せてました💦
本人は園に着く15分位で立て直してたみたいです。

朝送るのは大変なので、たまーに帰りバスなしお迎えにして先生に様子を聞いたり園庭で自由に遊ばせてたりしてました。

こんな調子で大丈夫かと思いましたが、年中になったらぴたっとなくなり1度も泣いてませんよ😄
年少さんが入って来てお兄さんの自覚&1年過ごして行事等一通りの見通しが付いたからかなと思ってます。

• ひさ

ひさ

入園してすぐにうちの子は絶対バス乗る時泣くだろうと思ってましたが本当に取り越し苦労でした笑
    g.wあけて時間も経ってるし、お歌とお当番が好きと先生から教えていただいてたので安心しきってました、、
    行事といえば明後日親子遠足があり、それが原因なのかもしれません、、

年中さんまで不安定が続くものと思いそんな娘と付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月29日
ま

うちも年少のときそうでしたよ。
年中の真ん中くらいまでなんかいいわけしたり、ぐずぐずやったと思います。だんだんと慣れてくると楽になってくると思います。忙しい朝ぐずられたら大変ですよね。お気持ちわかります。

• ひさ

ひさ

朝は余裕もって起こしているつもりだったのですが今日のような事があるともう少し早く起こそうかな、、と。
    年中さんまでグズグズ続いてたのですね、
    今日初めての事で、幼稚園で嫌な事でもあったのかと心配になってしまい💦
    時間が解決してくれることを願いながら今後も様子を見てみようと思います。

• 5月29日
きゃりー

うちは年中ですが、今でもギャン泣きの時ありますよ。年少さんもビックリなほど笑。
でも、私が帰れば意外と楽しく過ごしてるみたいです。

ママと離れるのが寂しい、と言っているので、きっとそうなんだと思います。

とりあえず無理矢理でもバスに乗せれば、先生がなんとかしてくれますから、毎日笑顔で送り出すのが大事かなと思います。

• ひさ

ひさ

びっくりするほどなんですね!!

今週は旦那さんが夜勤の為、朝帰ってくるので余計におうちで遊びたかったのかもしれません、、
    かといって旦那夜勤のたびに泣くことはないのですが💦

私と離れたくないのかな、、、
    帰ってくると夕食準備やらお風呂やらでなかぬかゆっくり触れ合えてないなと反省、、、
    これからは帰ってきたらもっとふれあいの時間を作って心を穏やかにさせてみます。

• 5月29日
ひさ

皆さんコメントありがとうございました。
連絡帳に登園拒否の事書いたら、
最近は叱られる事が増えたと先生からのコメントがありました💦
叱られる娘が悪いのでこのままいい事悪い事を覚えてもらって園生活を円滑に過ごしてもられるよう親としてサポートしていきます。