※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

流産後のホルモンバランスが精神的に影響する可能性について不安がある。産後と同様の感情が出てきて心配。15週の流産で死産になり、出産後のような状況が心配。

流産の後も出産後のようなホルモンバランスの影響で精神的に不安定になったりするのでしょうか?
今月15日に流産が分かり、手術をしました。
しばらく前向きに考えれていたのですが、最近になって不安や悲しさや寂しさでドーっと潰されそうになってしまいます💦
そういや産後もこんな感じだったような気がする。。。
と思うのですが、流産後も同じようになるのでしょうか?

あたしの場合15週での流産でしたので、結果的に死産という形になります。
分娩という形でお外の世界に出してあげたので、お乳も普通に出て来ています。

コメント

かお

私は、3回流産しました。

死産ということなら、尚更、辛い経験だったと思います。

悲しさが込み上げてしまうのは、当たり前だと思います。

ホルモンのバランスも、まだ整っていないんじゃないですか?

体もまだまだ、本調子じゃないと思いますし、ゆっくり休んで下さいね。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね💦
    焦ってしまう気持ちもありますが、やっぱり体も心もゆっくり元に戻るのを待つしかありませんね💦
    なんかどうも仕事も産後休暇で休み、しんどい気持ちでグータラしてしまい、こんなんでいいのかなとも思ってしまって自分が嫌になる時があります💦

    • 5月29日
しずか

26週のときに死産を経験しました
お気持ちわかります
普通に分娩で出すので余計につらいですよね😅
産後とゆうのもあるかもですが
精神的にくるのは産後以上ではないでしょうか
上に子どもがいても静かになると泣いてしまうことがありました😢

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。
    同じように上の子のお世話をしている時は忙しかったりして考えないのですが、仕事をしてるので(今は産後休暇です💦)保育園に行ってる間はなんかポッカリと心に穴があいたような寂しい悲しい気持ちになってソワソワしてしまいます。。

    • 5月29日