※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりむし
子育て・グッズ

2人育児での悩みです。上の子を優先するとき、下の子が泣いたらどうすればいいでしょうか?寝かしつけも悩んでいます。

すみません、もう1回同じ質問させてください💦

2人育児について相談です。

昨日は主人の帰宅が遅く、里帰り後、初めて1人で2人をずっとみてました💦

下の子よりも、上の子を優先してあげた方がいいといいますが、下の子が泣いた時はみなさんある程度放置してますか?💦
上の子の食事の介助とかしてる最中に、下の子が理由なく泣いた時はどうしてますか?💦抱っこしながら上の子を介助してますか?💦

あと、2人の寝かしつけなのですが、下の子が抱っこじゃないと寝ないのです💦
上の子は、添い寝で寝るのですが、下の子を抱っこしながら、上の子寝かしつけてますか?💦

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

下が泣いてもある程度放置します😅
食事中なら片手てだっこしてあやしながらって感じでした😄
寝かしつけはどちらかを先に寝かしつけてましたよ〜!
下はおっぱい飲んだら寝る子だったのでその間に上を寝かしつけてました(^^)

• みどりむし

みどりむし

食事はやはりそんな感じになりますよね😖
    どちらか先に寝かしつけられるのは良いですね✨
    下の子がもう少し月齢進んだらできるようになるのでしょうか😭

• 5月29日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

この際3人で!ってなった事もあります😂笑
    うちも上の子が聞き分けよくて、待っててと言えば待ってる子だったのでお腹すいてたりオムツで泣く以外は軽く放置してました(;▽;)
    2人の眠い時間が重なると大変ですが、もう少し月齢が進むか慣れてきたら大丈夫です!✨

• 5月29日
  • みどりむし

みどりむし

返事が遅くなってすみません💦
    月齢進んで慣れてくるとよいなぁ、と思ってます💦
    下の子が首が座ればおんぶしながら家事もできますよね😖
    毎日ドタバタで、大変です😭

• 6月4日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

おんぶが出来るようになれば楽ですね😭✨あとは抱っこ紐を使うか…ですね❣️
    私も最初はドタバタでペースなんか掴めないじゃん!って思ってました😂笑

• 6月4日
  • みどりむし

みどりむし

抱っこ紐、使ってます😭
    でも、上の子の抱っこはやりにくいし、家事もやりにくいので、おんぶ最強ですね!

まさにドタバタでペースなんてあったもじゃないです💦
    早く1人で2人で面倒みられるうになりたいです...

• 6月6日
二児ママ

食事は、下の子抱っこしたりしながら、上の子とお話したりしてあげてます!!
3人で会話してるような感じというか、特別下の子を放置はしないです(^-^)

寝るときは、下の子が寝そうなら先に抱っこで寝かせてから上の子と添い寝や絵本を読みます(^-^)

• みどりむし

みどりむし

食事は3人でって感じですね😊真似します!
    下の子がスムーズに寝てくれたら、上の子と添い寝できますね😊

昨日は下の子が21:00以降グズグズで大変でした😭

• 5月29日
  • 二児ママ

二児ママ

うちも、上の子が比較的聞き分けが良いので逆にごめんってなる気持ちわかりますよ!!
    でも、必ず説明して妹が寝たらママ一緒にそっちで寝るからね(*^^*)待っててねー!うんー!!という返事をして上の子はそのまま寝てたりもします!

寝てからなでなでしたりぎゅーっとしたりしてしまいます。笑

• 5月29日
  • みどりむし

みどりむし

なるほど!妹が寝てから一緒に寝るのはいいですね!
    今は、主人が上の子と同じ部屋で寝てますが、夜間授乳が無くなってきたら私も下の子と上の子と一緒に寝ようかなぁと思います💦

• 6月4日
こってぃ

この前里帰りなのに両親が泊まりがけで親戚の葬儀に行ってしまい、その状況になりました。

私は、上の子に下の子のお世話をしていいか、それとも今は待てないか聞きました。
抱っこしながら介助しましたし、泣いていたらそのまま泣かせることもしました。

里帰りでも寝かしつけは私がしていますが、下の子が例えばおっぱいとかで泣いたら、とりあえず5分だけでも飲ませてから上の子を寝かしつけました。念の為、上の子には説明して待っててもらいました。

2歳1ヶ月だとある程度意思疎通できませんかね…!?

• みどりむし

みどりむし

意思疎通できるのですが、聞き分けがよくて我慢させてるのが可哀想に思えてしまって😭
    待っててね、といったら、うん、と言って理解して待っててくれて、本当は一緒に添い寝して欲しいのに待たせてゴメンねと思ってしまって💦

なんだか上の子に申し訳なくて切なくなってしまって😖

• 5月29日
  • こってぃ

こってぃ

うちも聞き分けがいいです。抱っこしたいと言って抱っこもしてくれるし、泣いてたらいいこいいこしてくれるし、ウンチの音が聞こえたら自分の欲求を我慢して下の子のオムツを替えていいよと言ってくれます。

なので、私は説明していいよ、と言ってくれる時は思う存分甘えています。でも、下の子が静かな時は上の子の時間にしています。

確かに、上の子優先とは言いますが…優先の仕方に工夫があってもいいかなと思います。

• 5月29日
  • みどりむし

みどりむし

なるほど!優先の仕方に工夫ですね!やってみます😊

• 6月4日
チョココ

ある程度放置で大丈夫ですよ(^ー^)
おむつ変えて、お腹を満たすまでは上の子に我慢してもらい(DVDなどで気を引いておくという手も)、それが済めば上の子に構っています(^ー^)
うちはもうご飯は一人で食べるんですが主さんの場合は片手で抱っこしながら食事あげるかたちになるかと思います。
うちは下の子おっぱいで寝かしつけてから上の子と添い寝していました。もし下の子が中々寝てくれず上の子がぐずぐずしてたら下の子抱っこして揺らしながら上の子の隣に座り、立てー!って下の子に泣かれたらまた部屋を歩き回り…を繰り返してたら上の子は眠くて寝落ちしてる事も…(^^;
今は両方添い寝で寝ます(^ー^)

• みどりむし

みどりむし

まさに今の寝かしつけはそんな感じです😭😭😭
    下の子を抱っこしながら、上の子の隣に座って揺らしながら、でも下の子が泣き止まなかったら立って歩いて、そうすると上の子がママはここ!ってグズグズしたり💦

両方添い寝で寝かしつけられるようになったのは、下の子の月齢がどれくらいになってからですかね?💦
    もう少しで2ヶ月なのですが、なかなか両方添い寝で寝かしつけできないです😭

• 6月4日
  • チョココ

チョココ

同じ感じですね(^ー^)うちは上の子は1人で布団行っておやすみって言って寝る子だったんですが、下の子が出来てから、ママここ!って言うようになりました(^^;
    いつ頃かな?…下の子が授乳で寝落ち、ではなく抱っこで寝かしつけ。
    から、
    抱っこでも落ち着かなく、抱っこ嫌なのか~?(´・ω・`)?と下においてみたのがきっかけです。すんなり寝て…😶うちの子はあまりトントンもしません。逆に眠れない!みたいでなにもしない方が良いみたいです(笑)
    そこから昼もちょっと泣いててもやりかけの家事をひとつ終わらせてから~!と終わって見たら寝落ちしてる…眠たかったのね(^^;とかありまして、
    1人で寝れるようにしよう!と。

多分1人遊びが出来るようになってから。かな?
    あと寝返り始めて横向きで寝るのが今は好きみたいです(^ー^)
    3ヶ月半ぐらいからかな?

今は19時~20時にミルクあげて、上の子と遊んで、20:30~21時までに電気消して下の子→私→上の子で川の字に、、
    上の子は21時~21時半頃に寝ます。下の子も20時ぐらいから眠そうにしてる時は早くに寝てて、何なら私が二人よりも先に寝落ちしたり…(^^;
    入眠儀式は電気消すこと、ぐらい。後は二人ともに身体の一部をくっつけると安心するのかよく寝ます。
    はじめの頃は寝かしつけた後に旦那のご飯作ってて、私も一緒に寝落ちちゃって旦那よ。ごめん。ってなりました(笑)

• 6月4日
  • みどりむし

みどりむし

すごく理想的です!今は1番寝かしつけに困ってまして💦
    下の子も1人で寝られるように、眠れなくて泣いてる時はすこし放置してみようと思います!

あとはお風呂が困るのですが、いつ頃から3人ではいってますか?💦

• 6月6日
  • チョココ

チョココ

毎日お疲れ様です!寝かしつけまだしばらくは大変かもしれませんが頑張って下さい!(*´-`)
    動きが激しくなってくると動きたいんじゃ~下に下ろせ~となってくれる事を期待して…😃
    お風呂は試行錯誤してたんですがうちは上の子は昼間保育園に行っているので初めの頃は寒い時期という事もあり、
    午前中で下の子をお風呂に入れて、下の子が寝てる時に自分のお風呂、上の子帰ってきたら上の子お風呂。(下の子がお腹いっぱいの状態。寝てる時もあり。大体寝てて、途中目が覚めると泣いてる。)だったんですが、
    最近は、上の子迎えて18時過ぎに帰宅。上の子お風呂に入れて、上の子のご飯準備(温めと盛り付け)、食べてる間下の子お風呂、お風呂後下の子ミルクです。
    夕方一緒に入るとお風呂に時間かかって上の子がご飯用意するまでにお腹すいてぐずったり、下の子がお風呂終わるまで待てなくて泣いてたりカオスだったので一緒に入るのやめました😅

• 6月6日
  • みどりむし

みどりむし

詳しくありがとうございます😊
    寝かしつけは、まだまだ慣れないです😅
    しかし、お風呂は土曜に夫がいる時に子ども2人と私の3人で入る練習してみました✨

まだ下の子が寝返りしないので、上の子を洗って、私を洗って、下の子を洗って、みんなで温まって〜ってやると、ワイワイできて楽しかったです😊
    今日も事故の無いように3人お風呂を試してみます!

• 6月11日
エイトママ

上の子が1歳八ヶ月の時に下の子を出産し、今2歳1ヶ月と5ヶ月に。
食事は泣けば下の子を片手で
抱っこして反対の手で上の子の
ご飯のお手伝いしてます。
また、泣いたりするとある程度
放置して、
寝てしまってる事もしばしば😅💦
その時は、ありがたいと思いながら
家の事したり、上の子の相手をしてます。
また寝る時は、下の子ねかして
上の子を寝かせますね❢❢
やはりどうしても、
二人同時には難しいので💦💦
上の子なんて、目がトローンと
なるまで遊んで
一人で寝る事も最近は増えたので
もぉーありがとう、ありがたいと
思いながら。
下の子寝かして、ねる母です❢❢

• みどりむし

みどりむし

同時の寝かしつけは難しいですよね😭
    下の子が寝る時間がバラバラで、22時の時もあるし、今日は21時頃だったんですが💦上の子は20時30分には寝るんです😥
    下の子が寝てから上の子と一緒に寝られるのはもう少し下の子の月齢が進んでからですかね?😭

• 6月4日