※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

未婚で出産することになり、不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

色々あって未婚で出産することになりました

自分で決めたことですが、時々どうしようもなく不安になります

お腹の子供にも悪いとは思うのですが、中々ポジティブになれません…

同じように未婚で出産された方はこの様な時どうされてましたか?

参考にさせてください!

コメント

ねこねこ

私は1人目の時に未婚でした。
決めたならもう腹くくるしかないです。
不安になるのは仕方ない事ですが、これからのこと明確に決めていくことです。
子供は1人親でも絶対に幸せにするんだという覚悟、芯の部分は絶対に持っていてほしいです。
陰ながら応援しています。

おーちゃま

未婚で出産を決めて、
いま、2ヶ月の男の子がいます。
他人事とおもえなく、コメントさせていただきました(;_;)
大丈夫ですか?(;_;)
なかなかポジティブになることは、私も難しく、ひとりで泣いたこともたくさんありました(;_;)
そして、いまでも、生活のこと、これからのことを考えて、涙してしまうこと多々あります(;_;)

だけど、
こうして隣に無事生まれてきてくれた子がいて、生まなきゃよかったなんて思ったことは一度もありません(;_;)
たまさんも、とっても悩んで、ひとりで産んで育てると決めたんですよね(;_;)!気持ち、とってもわかります(;_;)
わたしは、わたししかこの子を守れない!幸せにしたい!という気持ちで毎日過ごしてます。

協力してもらえる身内の方、友達にたくさん頼ってください!

参考にはならない回答で申し訳ないです(;_;)

えるす

私も二人目を未婚で出産しました。
凄い不安ですよね。
ちゃんとやっていけるのか、金銭的には大丈夫なのかって。
でも、考えても不安になるだけなので、考えないように散歩に出かけたり、部屋の模様替えしてみたり、気を紛らわしてました。
生まれてきてからは、案外出来ちゃうもんなんだなって思ってます。
もし、周りに話を聞いてくれたり、頼れる人が居てくれるなら、不安になったら話してみるのもありですよ。

むぅぅう*6児まま

現在、子ども五人居ますが、上二人は未婚で16.17の時に生みました( ´∀`)
長男の時なんかは、まだ中学生だったので、まず子どもがいる子がいないし、子どものことで不安なことは実母に、他のただ不安なこととかは、親友に聞いてもらったり、遊んだりひて発散してました(^^)

aona

わたしの意見ですが、、
家事育児、全然やらない旦那さんって沢山いるじゃないですか?うちもそうですが。
子どもが生まれても家事は変わらずやらなきゃならないし、洗濯掃除料理、、、旦那の分やるの、はっきり言ってめんどいです!笑
自分と子どもの分だけでいいならどれだけ楽だろうと思います😂
わたしは母子家庭で育ちましたが、父親がいないくらいなんてことないです!笑
というか、そのくらい強い子に育てればいいのです!大丈夫!産まれたら、自分でもビックリするくらい強い人間になれます😝頑張ってー!

リコ

絶対いつかはいい人に巡り会え子供と幸せになれます!! 私は親もおらず全く頼る事ができなかったですが子供産んでてよかったとおもいます!!! 子供産むまで好きではなかったですが本当支えになるし! 絶対大丈夫!!! 自分にプラスに子供にプラスにならない男なら願い下げ!!! 大丈夫!

RTS

うちの二男も未婚で出産しました!

本当。不安になりますよね。
この先大丈夫なのか?
自分は、二人を養って行けるのかって。

でも、今じゃブクブクになるくらい育ってくれてますよ😊

今は、妊娠で不安にかけられてますが、、

産まれたら、頑張らなくちゃ。って気持ちで
色々ありながら、頑張ってます。

cha

わたしも未婚で産みました😊

不安なことも多いと思いますが、その都度信用できる家族や友人に吐き出すようにしていました。
あとは可愛いベビー服を見に行ったり育児書を読んだりして、出産へのウキウキを高めてました!

ツムママ

私も未婚で出産しました!
妊娠中は不安で仕方ない時もありましたが、出産したら育児に精一杯でポジティブなこともネガティブなことも考える暇さえありません(^_^;)笑

不安な時は泣いてみたり、シングルの人のブログとか見ると少し落ち着きますよ󾌳

たま

皆さまご回答ありがとうございました‼
一人じゃない❗私には子供がいる❗この子のために頑張ろう❗って改めて思えました
また落ち込むことがあったら、コメントをみて頑張ろうと思います😄🌸