※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期でイライラしており、息子との関係が悪化しています。どう向き合えばいいかわからず、アドバイスを求めています。

年子ママです🤱♡
最近、ますます上の子がイヤイヤ期?赤ちゃん返り?で…すごくイライラしてしまい、冷たく当たったり…必要以上に怒ってしまい、いつもその後後悔し反省の毎日です。
息子もママは怒ってばかりと思っていて最近はあまり私のところに寄ってこなくなってしまいました。嫌われてしまったのでしょうか?

怒らないようにしようと気をつけて感情抑えてると余計にヒートアップする息子…調子に乗ってるのかママをバカにしてるのか余計腹が立ってしまいます。
こんなに怒ってばかりのママはイヤですよね。

どー向き合って行けばいいのかわからないです。
毎日毎日、ごめんねと思うばかりで。
ばーちゃんやじーちゃん、パパのところばかりで私のところに前程来てくれず寂しいです。
アドバイス下さい(T_T)

コメント

ママリ

うちの子もダメと分かっててやったりしていて怒っても笑ってふざけたりするので本当にイライラします。私も怒りすぎて日々反省してます…明日は怒らないようにと思うのですが自分の息抜きする時間もなく思うようにうまくいきません😭そのかわり寝る前にママは大好きだからねとたくさん伝えてあげています😣

• ♡♡♡

♡♡♡

回答ありがとうございます😭💕

同じような方いて安心しました!
    私も、怒ったあとは思いっきり抱きしめてあげてます( ´•_•` )
    ちゃんと息子に私の思いが伝わってればいいですが…😞

• 5月31日
ふらんけんしゅたいん

私も年子のママです(*^^*)
私も同じ事ありました!
次男が生まれてからお兄ちゃんはイヤイヤ期真っ盛りで💦
二人の育児でイライラしっぱなしで
上の子に怒るわ冷たくするわで
上の子に申し訳なく反省の日々でした😞
イヤイヤ期はまず嫌な気持ちを受け止めてあげると良いそうです。
これがなかなか難しいですが😓
例えばご飯食べたくない→食べたくないのね、じゃあ食べなくていいよ、みたいな。
無理に食べさせませんでした。

上の子が保育園から帰ってきたら上の子優先で構ってあげてます。
授乳の時だけ仕方ないので
「赤ちゃんご飯だからちょっと待っててね」と言ったら最近は待っててくれます🙆✨
授乳終わったら「よく待てたね、偉いね!」とぎゅってしてあげてます。
上の子の前ではなるだけ下の子抱っこしないようにしてます。
ベッドに放置状態です😅

ママに気持ちの余裕がないとどうしても優しく接してあげられなかったりすると思いますが、息子ちゃんはママが嫌いになった訳ではないと思いますよ。
ママの事がが一番大好きだと思います❤️

• ♡♡♡

♡♡♡

回答ありがとうございます😔💕
    上の子が保育園に通ってればまだ心に余裕が出来ますよね(T_T)
    うちは上の子も家で見てるので余計イライラがあって強く当たってしまうことも…

どれ、明日からあまり怒らず息子のイヤイヤ期に付き合ってあげよう!と思ってもまた数日後には前の自分に戻ってて…ダメですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 5月31日