※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、離乳食は順調だがミルクを拒否し、水分摂取が心配。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月と10日で離乳食を始めました。離乳食は順調ですごく食べます。しかし完ミなのですがミルクを拒否するようになりました。それまでは1回に220~260くらい飲んでたのが今は100~150くらいしか飲みません。
麦茶やリンゴジュースを飲ましてみても全然飲まず薄めたら少しは飲みますがちょっとだけです。
ストローマグの練習を始めまて1週間ほどですが5ccくらいしか飲めずすぐに舌で押し出し拒否します。哺乳瓶で飲ましてもダメでした。

水分摂取が明らかに足りないのでこまめにミルクを飲ましてはいますが心が折れそうです。同じようなかたいらっしゃいますか?

コメント

マヤ

元々、少ないですが50しか飲まない時とかもありました😅

あげるならジュースじゃなくて麦茶や白湯の方が良いですよ😣

• あおん

あおん

そうなんですか。麦茶や白湯も同じように拒否されて、ついジュースをあげてしまいました💦

• 5月29日
りお

ミルクよりご飯の方が美味しく感じてるのかもしれないですね(^◇^;)
ミルクはもういっそのこと作るのは100くらいにしてまだほしい!って泣いた時だけ追加で作る感じにしたらどうでしょうか?
麦茶などもスプーンであげてみてはどうでしょう?
すこしめんどくさいかもしれませんがその方が飲むかもしれませんし
うちの子もマグは一切拒否だったので諦めて使わなくなりました笑でも10ヶ月くらいの時に練習なしでストローで飲めたので大丈夫だと思いますよ!

はじめての育児しんどいかもしれませんが頑張りましょう!

• あおん

あおん

おそらくそうだと思います。次からはそうしてみたいと思います。
    スプーンであげたりもしますがべーっと出してしまうことも多々あります😂
    ストロー練習も気長にがんばります😂ありがとうございます。

• 5月29日
とろろ

6ヶ月位の時はミルク90でした。
少しくらい大丈夫ですけど、これから夏ですからね。
水ものまないですか?
うちも麦茶あまり好きじゃないようで、ほぼ残します。

• あおん

あおん

頻回に飲ませる感じですか?白湯もあまり飲みません。暑い時期なので心配で心配で😂

• 5月29日
  • とろろ

とろろ

90を平均8回とかです。

• 5月29日
けいこ

リッチェルのスパウトマグ買いましたがあまりうまく飲めなくて完母なので哺乳瓶買うのも…と思って昨日ダイソーでみつけたマグ買ってみたらゴクゴク飲んでます٩(๑> ₃ <)۶傾けたら出てきちゃうので目を離したらボトボトになっちゃいますが(๑¯ㅁ¯๑)

• あおん

あおん

私が練習させているのもリッチェルのです!ダイソーに売ってるんですね!探してみます👶💡

• 5月29日
jurara

3ヶ月からのポカリスエット薄めてあげても飲まないですかね?
暑くなったし水分取らないと困りますよね⤵︎⤵︎うちも麦茶ダメで旦那がポカリスエット赤ちゃん用のあったーって買ってきたら最初っから嫌がらないで飲みました(*•̀ᴗ•́*)👍

• あおん

あおん

ポカリスエットいいですね!買ってのましてみます。麦茶、リンゴジュースは薄めてもてんでダメです🙇

• 5月29日
みくろ

うちも2回食始めてからミルク100位しか飲めなくなりました😣
もともと飲む量が少なくて体重も成長曲線ギリギリ下回ってて、保健師さんにもミルクの回数増やして下さいと言われて、無理矢理ちょこちょこあげてましたが、やっぱりトータルで1日に飲める量は娘が欲しがった時にあげてたときとさほど変化ないみたいです…
昨日あたりから離乳食をもっとくれと泣くようになりました😅
うちもそろそろストローと麦茶の練習しようと思いますが、ミルクもあげないとだし、麦茶で水分補給の練習もだしと、わりといっぱいいっぱいです😭

• あおん

あおん

2回食したいですが、水分補給ができないのに2回に増やすのが怖くて💦私もほんといっぱいいっぱいでストレスが やばいです😵💧

• 5月29日
かすみん

うちも最近まで麦茶全然飲まなくて、リッチェルの蓋押すと出てくるストローマグで飲ませてもすぐ出しちゃうことが多かったです💦
麦茶の味が嫌なのかな?と思って、ジュースの部類にはなっちゃうかな〜と思ったのですが、和光堂のアクアライトというイオン飲料をあげてみたら、少しずつ飲むようになり、麦茶も飲むようになりましたよ〜😊
水分補給という点ではアクアライトもいいかもしれないです!
味はポカリのイオンウォーターのような味で、うっすらりんごの風味がします✨

• あおん

あおん

私もリッチェルの蓋押したら出てくるタイプのです!うちもすぐ出します😂😂ほんと毎日練習してもおもいっきり首ふって嫌がります😭アクアライト買ってみます!

• 5月29日
梨沙

完母ですが、離乳食後はほとんど飲んでくれません💦
うちの子は哺乳瓶もスパウトもあまり好きではないので、百均に売っている小さな紙コップで飲ませてますよ😀
勢いよく飲むとムセてしまうこともありますが、スプーンで飲ませるよりストレスはなくなりました✨

• あおん

あおん

うちはいつでも飲みません⤵
    紙コップとゆう手もあるんですね!試してみます。スプーンでもべーっと出してしまいます😭

• 5月29日
なな

全く一緒です‼️離乳食始めて一週間ぐらいからミルクの量が明らかに減りました😞元々いっぱい飲む方ではないですが大体100残します!
小さい方なので体重減らないか心配です。😭😭

• あおん

あおん

遅くなりました💦うちも小さいほうで6.7kgしかありません⤵回数増やしてこまめに飲ましてます😂

• 5月30日