※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して不安定な気持ちになり、息子に優しくなれない。甘え下手で頼るのが苦手で、旦那に手助けしてほしいが受け入れられず、自己嫌悪感じる。

旦那と喧嘩して気持ちが不安定になると息子に優しくなれない自分がいます
私は甘え下手で素直じゃないし頼るのが苦手で自分でやろうとしてしまいます。
本当は旦那に手助けしてほしいし、つらいって甘えたいんです。
でも仕事で疲れた旦那を見ると自分でやらなきゃと思います。

旦那が帰ってくる時間が息子の寝かし付け一時間前くらいな時間で、旦那がご飯とお風呂を済ませると確実に息子の寝かし付け時間が押します。それが嫌で、『寝かし付けが遅くなるからもう少し早く帰ってきてほしい』と伝えたら『寝かし付ければいいじゃん。家の中のことなんだから工夫してやれよ』と言われました。
言われた直後は、は?誰の子だよ。って腹立ってたんですが、工夫してやれ以外にも言われたことを考えると一晩して悲しくなってきて。
いつも喧嘩したとき『言わないと分からないから爆発する前に言って』と言われてきたので今回みたいに本音を言えばコレです。
そうなるともう言わない方がいいや、となって距離がどんどん離れていきます。
本当は頼りたいししんどいって言いたいのに言うと受け止めてもらえなくてやり場がないです。
旦那は昔ながらの『仕事は男がして、家のことは女がやる』ってタイプなので子育ての協力は得られません。
実母も近くにいますが腰が悪くフットワーク軽くないです。
愛され上手になりたいのに意地張って謝ることも出来なければ本音を言うこともできないです。そんな自分がこういう結果にさせてると思うと自己嫌悪です。

コメント

すごくウチと似ていたので、お気持ち察します。先日は、「主婦なんだからやれよ」には、怒りましたね。こちらだって、休憩したいわ!と。
言わないとわからないは、男性あるあるかと思います。たぶんその都度、喧嘩になりますが、言わないより言った方が、効果があります。細かく言っていると、自然と動いてくれるようになると思います!その際は、こうしてくれたらこうなんだよね。とか相手が納得して動いてくれる理由づけや、やってくれたら助かる~!みたいなベタ褒めをすると、単純な男性なら動いてくれる気がします。お互いがんばりましょう!

• 如月まろん✿

如月まろん✿

『これ以上注文つけんじゃねーよ』って言われたので細かく言うのは気が引けます。喧嘩になるのが目に見えてて…
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月29日

退会ユーザー

なるほど笑
    私なら屁理屈責めにします。前は言わないとわからないって言われたから言ってるんですがなにか?みたいに。確かに細かすぎても、うるさいってなると思うんで、そこは要所要所で…

• 5月29日
未熟ママ

うちも、現場仕事です。外構工事、土木関係ですが、うちは、17時に片付けて帰宅してくるので、夏場は、もう少し遅いですが、平均6時代には自宅にいます。たまに、7時超えますが。
現場にもよるし、仕事内容にもよりますが。旦那さんの帰宅時間が変えられないなら、やはり、もう少し早めから寝かしつけとかしないと難しいのかな?と思います。
うちは、もう、起きたら起きたでいっかなぁ。くらいで、寝かしつけとかしてないです。眠くなれば布団行って寝といでぇ。くらいな感じです。ホントはリズム作ってあげなきゃいけないんだろうけど、毎日、この時間はこれ。この時間に風呂、ご飯、寝る。など考えるのはストレスになるので、その日で違います。
あんまり、深く考えなくてもいいのかな?と思います。旦那さんには、何を手伝って欲しいのか伝えなきゃわからないと思います。
頑張って伝えてみてはどうですか?
お風呂、ご飯を子供と一緒にしてほしい。など。または、寝かしつけして欲しい。とか。
なんのアドバイスにもなってなかったら、すいません😅

• 如月まろん✿

如月まろん✿

同じ現場仕事の奥様からのコメント心強いです。
    やはりわたしが寝かし付け時間かえるしかないですね。
    性格的に型に嵌めるタイプなんだと思います。九時だ、もう寝かさなきゃ、あー…もう22時前だ…まだ1歳台なのにこんな時間まで起きてるなんてありえない…って考えてしまいます。それで余計にイライラします。
    お風呂とご飯、寝かし付けなんてお願いしたら『俺に何でもかんでもやらせてなんなの?』ってキレられます。お願いできません…
    寝かし付け時間にこだわらない方がいいんですかねぇ…

• 5月29日
  • 未熟ママ

未熟ママ

確かに成長ホルモンなどや、生活リズムには、ある程度の時間を決めてやらなければいけないとは思います。
    ただ、それぞれの家庭のペースや生活リズムがあるので、全てが理想の時間に育児できるわけではないので、家庭のペースでいいのではないかな?と思います。
    …が!!
    旦那さんのその様な発言はいかがなものかと思いますね!
    なんでも、かんでもやらせてないし!いつも私がやってるよ!たまには、しつてくれてもいいんじゃないの?と、私なら、言います。旦那9歳年上ですが。
    うちは、私が不機嫌だと、相手も不機嫌で、家庭の空気悪くなるので、イライラしたら、旦那にすぐに伝えます。伝えてもわからないですけど。。

• 5月29日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

昨日は旦那が帰ってくる前に!と思い、20時前に寝かせたところ夜中の3時から起きるという地獄を味わったので今日から21時にこだわらずにみんなが寝る時に寝かし付けることにしました。なんだかこうと決めたらその通りにしないとという性格で自分で苦しくしてました。たしかにそんなにこだわることでもなかったんだなぁと思いました。夫婦もそんな夜更かしするタイプじゃないのでまぁ22時くらいには寝られるかなと。
    気付かせてくれてありがとうございますm(*_ _)m
    そこが解消できれば私のストレスもかなり減るので旦那が協力しなくてもまぁ良しとします。。

• 5月30日
  • 未熟ママ

未熟ママ

良かったです😊
    今日はみんなで一緒に寝られるといいですね❤️
    うちは、布団に入ってからしばらくじゃれ遊んで、疲れて寝ちゃうパターンです。
    そしたら、自然と家族の時間が出来ちゃいました😁
    パパも、子供との時間が増えたらお世話してくれたりしないですかね?❤️

• 5月30日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

うちも旦那と同じタイミングで布団に入ると何故か興奮してテンションMAXになるんです最近💧それで寝たい旦那と遊んでほしい息子で最初は付き合ってても旦那がイライラし始めるパターンです💔💔
    お世話はしないですね🤣🤣💔

• 5月30日
  • 未熟ママ

未熟ママ

旦那さん、もう少し大人になりましょうよ😅って感じですね。
    うちも、チビだけが元気なら放置で先に大人が寝落ちします笑笑
    そしたら、いつの間にかチビも寝てます😆

• 5月30日
ゆりなママ

言わないと分からないから爆発する前に言ってと言われたなら、子育ては1人ではできないから協力して!と私なら言いますね、、子育ては段取りだけではうまく回らないときもあるんだし、1人で全部頑張ってたら育児ノイローゼになりますよ!それも二人目生まれたならなおのこと!
二人の子供だから二人で協力して育てたいとお願いしてみたらどうでしょうか?

• 如月まろん✿

如月まろん✿

言ってること矛盾してて結局言わせない雰囲気にします。
    二人で協力したいって言ってみます。

• 5月29日
かんな

あなたがどこかで手伝ってくれないと1人では無理
働いてるから育児家事はお前の仕事、だの俺の母親はやってた、だの先輩の奥さんはもっとやってるだの、どんなに理由をつけても
手伝いをやりたくないのであれば、私と子供に愛がないと解釈する
わたしが「つらい」という気持ちに寄り添うつもりが無いのなら
あなたは旦那ではないし父親でもない

手伝いをしなかったとしても、苦しんでいる私を無視して指示をしてくるよね。役割しかあなたは見ていないよね、人間として見ていないよね

↑このような文を紙に書いてテーブルにおいて話し合うと、いいと思います。ほかにもかならず言いたいことを書き留めて。

いつも訴えても有耶無耶にされるか私が悪いことになる、我慢していると爆発する前にいえという、あなたの会話に合わせてたら話し合いにならないからまとめて紙に書いた、と話し合い前に述べるといいかと思います

• かんな

かんな

また、いつもお願いすると怒るのですよね?
    子供のことをやりたくなくてキレるなんて父親のすることでしょうか。
    なんで俺がというプライドが
    苦しくて頼んでくる嫁に楽をさせたい、子供が可愛いよりも強いなんて、異常な事です。

• 5月29日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

たしかに言葉ではうまくまとめられないので紙に書くのはいいですね。読んでくれるか…
    前はオムツ替えとスリーパー着せるのを同時に頼んだら『何でもかんでも』って言われました。たった2つで何でもかんでも…

• 5月29日