※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後37日の赤ちゃんが白っぽいうんちで心配。病院で胆道閉鎖症はほぼないと言われ、下痢でも白くなる可能性あり。黄疸がない場合は胆道閉鎖症になりにくい。現在は白いうんち、吐き戻し、泣き多い。

生後37日ですが、土曜日から白っぽいうんちが出ています。心配になり月曜日に病院へ行き、先生には確かに白いけどお腹を壊しているだけと言われ整腸剤をもらいました。胆道閉鎖症はめったにない病気だからと言われましたが、検査もなくあまりにもあっさり過ぎて心配しています。先程のうんちも2,3番に近かったです。
黄疸が出てない場合はうんちが白くても胆道閉鎖症にはならないのでしょうか?下痢でも白くなるのでしょうか?
今の症状はうんちが白く、ミルクをよく吐きだして、寝る以外は泣いてる事が多いです。

コメント

しゃみ

うーん、心配ですよね…。
6/2からでしたら結構長いですし、
検査もしてくれないのでしたら他の小児科さんにかかってみたほうがいいかもしれません。
私ならそうすると思うので…。

  • しゃみ

    しゃみ

    土曜っていれようとしたらなぜか今週の土曜の6/2と出てしまいました。
    失礼しました(;_;)

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    やはり、セカンド・オピニオンが良いですよね(^^;
    友人に聞くと月曜日に行った病院は市内でも人気の病院と聞いていたので安心はしていたんですが腑に落ちなくて…💦
    早目にセカンド・オピニオンしてみます!

    • 5月29日
はーくんまま

コメントだいぶ遅くなり、必要ないかと思いますが、コメントさしてください。
今生後8ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ぐらいから白っぽい(レモンクリーム色)が気になり小児科でみてもらったんですが、消化不良でしょ。胆道閉鎖症なんてそんないないからねとあっさり言われ、それでももしもの可能性があると怖いと思い、自分から先生に胆道閉鎖症という疑いはかならずないんですか?と言い結局は大きい病院に紹介され、色々検査してもらい胆道閉鎖症でした。1ヶ月半の時手術をして今も入院中です。
もしあの時、自分から言わなかったら...って思うとゾッとします(胆道閉鎖症は早い手術が今後の可能性を広げるため)
なにか気になる点があればしっかり見てもらった方がお母様も安心ですよね😭しっかり検査してもらってください!!!!
遅いコメント失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    胆道閉鎖症で入院されてるんですね😭

    昨日も違う病院へ行ったんですが、確かに白いけどもっと白くなるし、体重も増えてるし、黄疸もないから大丈夫と言われました💦
    けれどもさきほどもうんちをしたので見ると3番くらいの色でした!

    胆道閉鎖症の場合はうんち以外に黄疸や体重が増えないなどの症状はありますでしょうか?

    • 6月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    白って言っても、完璧な白はもう結構症状が進んでいるかなと思います。私はまだ黄色はでており、レモン色って感じのうんちで病院行きました。病院行ったらスケール3ぐらいと言われました😭

    んー。基本、黄疸、ウンチの色で先生達は疑うようですが。。
    知り合いに胆道閉鎖症の子がいて2ヶ月になった時予防接種に行こうとして病院いって黄疸がきになったのか先生が採血してみない?と言われたそうです。それまで黄疸は気になるほどではないと言われてきたようです。採血の結果肝機能がわるく、検査入院となり胆道閉鎖症でした。ほんと先生によって見方が違うのでなんとも言えませんが、、。。😭
    なかなか難しいですよね。。実際、私の子も体重は全然増えていました。。術後から体重の増えはわるくなりましたが、それまでは増えてました。😭

    目の色、肌などは真っ白です??
    うんちは毎回その色なんですか??

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます❗
    先週の水曜日が1ヶ月検診で黄疸の数値を測りましたが、問題ありませんでした。目は白いんですが、顔と体は黄色いような…。手は真っ白なんです💦
    うんちはほとんどが明るい黄色で、たまに緑っぽく、たまに濃い黄色のときもあります😅
    血液検査してくれたら安心なんですが病院も面倒なんでしょうか💦

    良ければうんちの写真を載せたいのですが、見て頂けませんか?😭

    • 6月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!!!!黄疸の数値は正常値なんですね!!!!
    緑っぽい…濃いみどりですか??濃い緑なら担汁はしっかり流れているとは思うんですが...。。
    実際、整腸剤飲んで症状はよくなったとかないんです??😭

    全然大丈夫ですよ😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほとんどのうんちは写真のような色になります💦濃い緑はホントにたまに出るくらいです💦

    整腸剤を飲んで四日目ですが変化はありません💦
    写真添付致します!もう少し白いときもあります。よろしくお願いします😭

    • 6月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    んー。思ったより、色がついているなっていう印象です😊👍(うちの子も写真とってたのに消してしまってて...お役にたてずごめんなさい😭)うちの子もう少し薄かったです!!!!濃い緑はほんと立派に担汁流れているからいいと思いますが...胆道閉鎖症だと、大体同じ色でそんな濃い色は出てこないと思います!!!!

    整腸剤飲んでも変化がないのは困りますね😭
    本人の機嫌はいかがですか??

    もう少し白いっていうのが気になりますが、、薄いやつはしっかり写真、現物を病院にもっていって見てもらうといいですよ😊

    黄疸もなく、うんこもしっかり色がついて、胆道閉鎖症の可能性は低いのでは...と勝手におもってますが、胆道閉鎖症の子を持つ親とはいえ、素人です😭!!!!(ここ大事です!!!!)なのでしっかり専門の方に見ていただいてください😭もしお役にたてることがあれば全然言ってください😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見て頂きありがとうございます!
    現物はもう少し白いのですが、写真に撮ると少し黄色くみえるのか無事です(^^;

    本人の機嫌はいつもおっぱいと寝る以外は泣いてるので少し悪いのかもしれません…。

    はーくんままさんのお子様は黄疸は出てたんでしょうか?

    病院二件行っても『少し白いけどもう少し白くなったら来て下さい。』と言われますが、なんか納得いかなくて😭

    いろいろとお話を聞いてくださってありがとうございます😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事じゃなく、不思議でした😅

    • 6月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    遅くなってすみません😓

    そうなんですね😭病院の先生が白いと判断するぐらいなんでもう少し白いんでしょうね😭

    そうなんですね。。😭
    ご機嫌ななめちゃんですか。。。

    実際、1ヶ月検診の時も黄疸はかっていただいたんですが、特に問題はありませんでした。😓

    そうですよね。心配ですもん。重大な病気かもしれないのになかなか納得できませんよね。。今行かれているのは小児科ですか?小児外科ですか??

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しいのに返信ありがとうございますm(__)m
    1ヶ月検診では異常なかったんですか…。。
    検査さえしてくれたら安心なんですが、何もしてないので不安になります😭
    もう少し白くなるまで様子を見ようかなと思ったりもしますが怖いです💦

    通ってるのは小児科です。小児外科は車で二時間くらいかかるところにはあります💦

    • 6月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    体重もよく増え元気な子ですね😊で終わりました。。

    ですよね😓
    まだお子さん2ヶ月になってないですよね??😭

    胆道閉鎖症は小児外科なんで、小児科行ってもわからない時はあるみたいですよ😭2時間。。遠いですね。😭

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも体重よく増え元気な子で終わりました💦
    まだ40日です!
    うんちが白い以外の症状がないというのが凄く怖いです…💦

    はーくんままさんに見てもらってまだ黄色いうんちであるのがわかったので少し安心しました😊

    来週末なら小児外科に連れて行けそうなので連れていってみます😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先日はいろいろなお話ありがとうございました!
    三件目の小児科で大きい病院を紹介してもらって小児外科にいきました!
    血液検査とエコーをしてやはり肝臓の数値が高いと言われました💦
    小児外科の先生には黄疸も出ていると言われました💦
    胆道閉鎖症は他にどんな検査をされましたか?🙇

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません💦
生後約2週間の赤ちゃんが同じようなうんちで、黄疸の数値は問題ありませんでした。
今日病院へ行って土曜日に結果が出るのですが怖くて、、
お子さんはその後いかがでしたか❓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一年くらい病院通って、いろいろ検査したんですが、自然治癒でした😅
    一応胆道閉鎖症の検査をして大丈夫だったので、経過観察で済みました☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胆道閉鎖症ではなかったんですね、同じような症状だったの気になって💦
    自然治癒されたようで良かったです‼️✨
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血液検査で肝臓の数値がかなり悪かったので、うんちが白くなったんですが、ごくたまに理由もわからないで肝臓の数値が高くなる赤ちゃんがいるそうです!
    一応、病院3件まわって、最終的には小児外科でないと胆道閉鎖症はわからないそうで、小児外科に紹介してもらいました!
    生後一ヶ月で麻酔して、眠らされて…心が痛かったです。

    うちはたまたま自然治癒だったのかもしれないんですが、一年間はずっと不安でした💦
    職場の方で娘さんを胆道閉鎖症で亡くされていたので…

    何事もないことを祈ります!

    • 11月24日