※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
子育て・グッズ

昼夜逆転の生活リズムを整えたいですが、どう改善したらいいかわかりません。6ヶ月の息子との生活で、午前中ずっと寝ていることが気になります。早めにお風呂に入れた方がいいでしょうか?無理やり起こして活動させるべきでしょうか?同じ月齢の方の生活リズムや整え方を知りたいです。

何度も質問失礼します🙏💦

昼夜逆転の生活リズムを整えたいのですが。。

どこから改善したらいいのやら?
わかりません💦

6ヶ月の息子、完母です。


5:30 起床、授乳①、朝寝
8:00 (授乳②、朝寝)
12:00 起きる、離乳食、授乳③、遊ぶ
15:00 (授乳④)、昼寝(寝落ち)
17:00 起きる、遊ぶ
18:30 離乳食、授乳⑤
21:00 お風呂、授乳⑥、一旦寝る
23:30 泣く、授乳⑦
1:00 寝る

1日の生活リズムはこんな感じです。
()の授乳は、あったりなかったり。
寝たままだと授乳無しなこともあります💦

気になるのは、午前中ずっと寝てることです。
昼からは暑くて外出もしづらく、、
1日中家の中で過ごすことが多いです。

お風呂は主人が入れたがるので待ってますが、
私がもう少し早い時間に入れたほうがいいですよね?

午前中とにかく起きないのですが、
無理やり起こして活動したほうがいいですか?

前に一度起こして買い物行ったのですが、
ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、
すべて爆睡💤
なんか無理やり起こすのが可哀想に思えて💦

同じくらいの月齢の方の生活リズムとか、
リズムの整え方知りたいです。

コメント

るみ

うちも午前2時間以上寝ますが夜授乳以外で起きることないですよ(o^^o)
男の子なので体力ありあまってるんじゃないですかね( ^ω^ )❔
寝返り返りはじめてからよく寝るようになった感じがします!

  • welch

    welch

    うちも寝返りとずりばいもどきマスターしてから、めっちゃ寝るようになった気がします👀
    体力あるんですかね?
    回答ありがとうございます💕

    • 5月29日
  • るみ

    るみ

    うちも1日家だと寝つき悪い時あります💦
    お出かけしたらやっぱり疲れて寝てくれます!

    • 5月29日
  • welch

    welch

    そうですよね💦
    だんだん体力もついてきますもんね。。
    お出かけ頑張ってみます🙌

    • 5月29日
ユウゴママ

5時ごろ起床
7時朝寝
8時離乳食
12時昼寝
17時離乳食
18時お風呂
20時就寝
が大体のわたしのリズムですが、
朝の離乳食が遅いかなと思いました。
お風呂も遅くても20時までには
いれたほうが良いと思います。
旦那さんには申し訳ないですが、
リズムをどうにかしたいのであれば
休みの日だけお願いするとか
変えたほうが良いと。

  • welch

    welch

    朝の離乳食は3回食も見据えて、
    早めたほうがいいですよね😢💦
    お風呂も、主人には休みの日だけお願いしようと思います。
    回答ありがとうございました✨

    • 5月29日
aya

5:30がまず、お子さんにとって"起床"ではないんだと思います。
そこはただの、夜泣き的な感じだと思います。
これだけの情報での判断ですけどね!
まずは8:00にきちんと起こすようにするしかないですね。

そして21:00にお風呂は、ちょっと遅いです。
せめて21時就寝にして、お風呂は19時ごろ、20時にはテレビ等の電気を消して、30分前から部屋の電気も消し、寝る時間の練習をさせることですね。

赤ちゃんに合わせて起きているのではなく、大人がリズムを作ってあげないとです。
21時に寝てれば5:30起きは健康的ですが、あまりにも寝る時間が遅すぎます

かと言って、いきなりすべての時間を調整するのは難しいと思うので、大変だとは思いますが、21時に寝かせることを徹底してみてください。
その間、寝かしつけが大変だったりなかなか寝付かないこともあるかとは思いますが、リズムを整えたいのであれば、まずは早い時間に寝かせることを心がけてください。
保育園の先生もおっしゃってたんですけど、生活リズムを整えるには早く寝かせることの方が手っ取り早いらしいですよ!

  • aya

    aya


    生活リズムを整える、というのは、結局のところどこかで無理矢理変えなくちゃいけないんです。
    なので、
    無理矢理起こして活動した方がいいですか?
    の答えは、もちろん!です。
    保育園や学校に行きはじめたんだと思って、必死に変えてみてください。
    正直、保育園通わせてるけど8時起きでギリギリです。

    ちなみにうちの子のリズムは、
    6〜7時台起床→朝食
    9〜15時保育園
    (保育園での時間の内訳は、
    9時〜11時 遊び
    11時〜 昼食
    11時半〜 午睡
    14時半ごろ おやつ
    15時 お迎え
    17〜18時 夕食
    18時半 お風呂
    20時 就寝
    です。

    児童相談所や乳児院でも、
    17時 夕食
    18時 お風呂
    20時 就寝
    です。

    ぜひ、頑張ってください!

    • 5月29日
  • welch

    welch

    なるほど、5時半に起きてるのは確かに一瞬でそのあと爆睡なので、
    夜泣きなのかもしれないです😢

    やはりお風呂も就寝も遅いですよね。。

    21時就寝、今日から徹底します!
    親子で寝る練習頑張ります。

    今まで大人の都合に合わせすぎてましたよね。
    かわいそうなことをしてしまってました😢💦

    頑張ります!

    詳しく回答ありがとうございました🌷

    • 5月29日
  • aya

    aya


    うちの息子もよく意味わかんない時間に起きてきて、
    今日は起床が早いな〜
    と思っていたらいつのまにか寝始めた…ということは何度かありましたが、習慣になるとどうってことないですよ^^
    習慣にするまでが親も子も大変なんですけどね( 笑 )

    いまはどうですか?
    書かれていたリズムだと、いままた寝ているところなのかな?

    • 5月29日
  • welch

    welch

    習慣づくまでがなかなかですよね💦
    いつも、軌道にのるまでに心が折れてしまって。。
    午前中寝てくれると色々はかどるし、
    っていう大人の都合もあって、
    息子に甘えてました💦

    はい、カーテンあけて抱き上げたり、
    オムツかえたりしましたが、まだ寝ています。

    • 5月29日
  • aya

    aya


    朝ももちろん時間を整えてもらいたいけれど、まずは1つずつゆっくり変えていきましょうね^^
    夜就寝を心がけることに集中して、朝は出来る限りのことでいいので自分の気持ちに負担がかかるようなことを一気に抱えないこと!
    じゃないと、心が折れてしまいますよ😊

    • 5月29日
  • welch

    welch

    優しいお言葉✨😢
    ありがとうございます!
    焦らずゆっくり整えていきます。
    まずは夜、ですね!

    • 5月29日
  • aya

    aya


    朝を変えるとまずは家事や育児に追われることになると思うので、夜の方が整えやすいかなと思いますよ^^

    • 5月29日
ミッチー

起床が遅いかなと思いました。
5時半で朝寝は仕方ないとは思いますが、その後8時にくらいにはカーテン開けて起こしてあげた方がいいかなと😃
起床を8時とするといいのかなと。
その後9時くらいに離乳食
10時くらいに散歩や遊び
11時半くらいから昼寝
15時くらいから遊び
でしょうか。

ちなみに、2回食のときは…
17時離乳食
18時お風呂
19時すぎ就寝
でした。
夜中は授乳で3時間おきには起きてましたが😅

  • welch

    welch

    カーテンあけて抱き上げて起こすのですが、
    ほぼ起きないのです😢
    夜寝るのが遅いので、、まずは8時に起きられるように夜寝る時間を、見直そうと思います👀

    19時就寝✨すごいです。。
    離乳食の時間、参考にさせていただきます。

    回答ありがとうございました✨

    • 5月29日