※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねに
子育て・グッズ

4ヵ月の男の子が朝5時半に元気になり、寝る時間を遅らせるのが難しい。昼寝は長くて4時間。対策はありますか?

超早起き赤ちゃんについて
4ヵ月男の子ですが
だいたい夕方6時には眠くて大騒ぎ、お風呂に入って
7時半には寝ます。途中授乳は1,2回で朝5時半くらいからひとり起きて大はしゃぎしています。
本人がお疲れなので寝る時間を遅らせるのは難しいかなあと思うのですが せめてあと1時間くらい寝てくれたら( ;∀;)と思ってしまいます。昼寝は長くて4時間くらいです。
何か対策ありますか?

コメント

ゆあ

お風呂の時間おくらせてみては?
私は8時頃にお風呂にいれてそこから
授乳するので寝るのは8時半頃ですよ😁
娘は9時近くまで寝てくれます!

• まねに

まねに

自分たちの夕飯が終わってからお風呂入れてるかんじですか?その間機嫌よく待ってくれます?うちは号泣大騒ぎするのでゆっくり食べれないし疲れてるだろうから先に寝かしちゃうスタイルで落ちついてきました😅7時に起きるくらいになってくれたらちょうどいいんだけどなーと。

• 5月29日
  • ゆあ

ゆあ

そんな感じです!
    ご飯の前に寝かしつけて
    ご飯終わって少ししたら起こして
    お風呂に入れるって感じですね👌

• 5月29日
ふうに

息子もそんな感じでした。冬生まれなのですが夏が近付くに連れてどんどん早起きになり、酷い時は4時半起きでした…😂明るくなると起きるのでシャッターを閉めて寝るようにしたら長く寝てくれてましたよ🎶部屋を暗くする工夫をしてみたらいいかもしれません🤗

• まねに

まねに

シャッターないです😭😭たしかにネットで見たら遮光カーテンで暗くするってありました!カーテンも遮光じゃないんですよー💦💦遮光シート?を買ってみようかな?

• 5月29日
  • ふうに

ふうに

ちなみに8時前には就寝して朝は6時にシャッター開けてたので早寝早起きは崩れませんでしたよ🤗今は就寝時間は変わらず、朝はカーテンのみですが6時前後起きで固定されてるみたいです🙆私は4時半起きに耐えられず部屋暗くしちゃいました😂せめてあとちょっと寝てくれるといいですね🎶

• 5月29日
  • まねに

まねに

せめて6時半希望です😂😂自力で暗くしてみようかな😏4時半はきついですね💦

• 5月29日
pinoko

将来的には幼稚園よ小学校など朝ちゃんと自分で起きられる方がいいので、子供にとってはいいとおもいますが、ママはツラいですよね(笑)

あとは、季節的なものもありますよ。夏は暑いから子供は目覚め早いですが、
冬は、早く起きろ!!ってくらいお寝坊さんです(笑)

夏は諦めてます(笑)

その分私も早く寝て、家事は旦那に丸投げしてます😜

• まねに

まねに

そうですね、せっかく昼夜の区別がついてるみたいだし、朝は超機嫌よくひとりで起きてるのでそこはそのままでいてほしいです💦😅あと1時間くらい寝てくれたら最高だけど💦基本早寝早起きスタイルが一番いいだろうし せっかく昼夜の区別がついてるのに敢えて暗くしたり対策する必要もないのかなあ…しかし早い!みたいな繰り返しです😂💦
    わたしも早寝できるように頑張ってみます

• 5月29日
ぴい

眠かったら大騒ぎしますよね(笑)
うちも6時に起きられて困ったので(夫の仕事柄寝るのが遅いので早起きさせられるのが辛い)、お昼寝時間を後ろにずらす作戦をとりました!
今までは13時〜16時までお昼寝してたので、13時〜14時でお散歩して起こして、14時〜17時に昼寝をさせると、全体的に1時間ズレるようになりましたよ☺️
保育所とかに通うのが決まったら、1時間早める作戦でまた時間調整するつもりです。

• まねに

まねに

すごい!調整出来るなんてすごいですねー!うちはまだ本能のまま生きてる状態で、パターンはあるもののそこまでリズム化してないからか お昼寝は長いと2時間くらいするときあるけど だいたい3,40分で起きてきます。家だと長く寝ないので昼寝が短かった日は午後からベビーカーで散歩しながら追加で少し寝たり、いろいろです、、
    お散歩は抱っこ紐ですか?眠くてぐずりません??うち、眠いときに散歩したら絶対寝ちゃう😂逆に寝かせるために散歩に出ます。。今日も安定の7時半就寝です😂今夜は即席でブランケットをカーテンレールにかけて暗闇を演出してみました!笑

• 5月29日
  • ぴい

ぴい

ゆるゆるのジーナ式で一人寝をさせてるからかな?と最近は思います。暗い部屋でベッドに寝かせるのを繰り返していたら、その環境になるとウトウトして、電気をつけたり外の明かりで目を覚ますようになりました!
    お散歩、抱っこ紐だと最近暑くて私が無理になってしまい(笑)、ベビーカーです。一人寝の影響で、薄暗い部屋でないと力尽きない限り熟睡出来ないみたいで、ベビーカーに乗って目を閉じてても嘘寝してる感じです💤眠い時は、立ち止まったら「ベッドに連れてけ!」と言いたそうに泣きます😂
    朝日が差し込むと起きますよね💦私もキルティングの布を窓に貼り付けたことがあります(笑)
    でも開けるのが凄く面倒になって、結局遮光カーテン買いました😫

• 5月30日