※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

旦那の実家で同居中。義母がパチンコにお金を使い、旦那が家計を支えているが、義母の行動にストレスを感じる。義兄が食事をたくさん食べに来るが、食費を渡してほしいと思う。経済的に余裕がないため、負担を感じている。吐き出したくて相談しています。

相談になると思うんですが...💦



現在、旦那の実家で義母、義父、旦那、私の4人で住んでいます。
私たち夫婦はまだ私が17、旦那が19の未成年夫婦でお金もないのでお金貯めて家借りれるほど貯金ができるまで実家に住まわせてもらってます。
私の実母と実父は会社を経営していて義父は私の親の会社で働いてる人なので割と仲良くしてるんですが、お母さんが数ヶ月前に仕事を辞めて、お金もないのにパチンコに行ったりしてて私的にはすごくストレスです。
パチンコに行くお金も息子である私の旦那から貰ったり
食費も全員分私の旦那が出してます。義母のケータイ代も旦那です。
これから子どもが生まれるから貯金をしてて新しく家庭もできた息子にそこまでさせるか?と思ってしまいます。
働いてなくてお金が無いならパチンコに行かなければいいと思うし、パチンコにいきたいなら働けばいいと思うのですが働く気はなさそうです。
それから、旦那のお兄さんが旦那の実家近くで一人暮らしをしてるんですが、お昼、夜にご飯を食べに来ます。
すごく大食いなので3人分ぐらいは食べて何も言わずに帰るんですが、そんなに食べるならいくらか食費渡してほしいなとおもいます。
旦那の稼ぎは私以外の人間を養えるほど良くないしむしろ2人でいっぱいいっぱいなんじゃないか?とおもいます。
住まわせてるもらってる身でこんなこと言える立場じゃないのは重々承知してるんですが、流石にどこかに吐き出さないと私がしんどいので書き込みさせてもらいました。

コメント

ま

大丈夫ですか?!
話し合ってみてはいかがですか?!

  • まる

    まる

    私も話そうかなとは思ってるんですが、義母がフィリピンの人であんまり日本語わかってない部分があってよく旦那と言い合いをしてるので話にならないかな〜、なんて諦めてます。😵

    • 5月29日
ひー

貯金をするために実家に住まわせてもらっているのに、これじゃ意味がありませんね。家電など最初は我慢して中古などである程度揃えて、家も初期費用があまりかからない物件を見つけて早く出れたらいいですね。

  • まる

    まる

    貯金も貯金にならなくて(;_;)

    早めに旦那に相談しようかなとおもいます。💦

    • 5月29日
YU0123

ぴぃこさんの両親が経営者でお金に余裕がありそうなら、思い切ってお金を借りて家を出てはいかがでしょう?お金は月々きちんと返済するとしても、その方が自立してきちんと生活出来そうな気がします。

  • まる

    まる


    それも考えて、一応両親にも話してみたりもするんですが
    できるだけ自分たちでやってみ〜、
    って言われるんです💦
    でもほんとに私の我慢の限界なら土下座して頼んでお金借りようかとも思ってます、

    • 5月29日
もき

義父さんではなくなぜ息子さんがお金を渡してるんでしょうか?何か訳があるんですかね?どんな理由にせよ、このままずっと義母さんに払い続けるのは困りますよね。ただ、家を出てからも払う状況になると困るので旦那さんに聞けるのであれば、義母さんにお金をなぜ渡すのか確認した方がいいと思いました。もし一緒に住んでいることが払っている理由になるのであれば上のYO0123さんの意見に賛成です。

  • まる

    まる

    義母と義父はまだ籍を入れてなくて内縁の妻、夫 みたいな感じなんですよね💦
    だから義父もお母さんのことはなんでも私の旦那に任せっきりなんです。
    そこがそもそもなんで?って私は思ってるんですけど聞いても旦那は息子だから当たり前だと言ってくるんです。

    早く義母と義父が籍を入れて、義母が義父の扶養に入ったりなんなりしたら私達も多分楽になるのにな〜。とか思うんですけど義母がフィリピンの人で籍入れるのも簡単じゃないみたいです。(;_;)

    • 5月29日
  • もき

    もき

    そのような理由があったんですね。旦那さんも当たり前と思っている様子ですので、無理に家を出ても義父さんと入籍するまでは払い続ける可能性が高いですね。状況をお聞きした上で、今すぐに無理に家を出るよりまずは入籍し、義母さんが義父さんに養ってもらえるようになるのを待つことが先決と思いました。お金を渡している状況がすぐに解決できなくもどかしさがあると思いますが、無理のない範囲で頑張って下さい。

    • 5月29日
deleted user

住まわしてもらってるにしろ、パチンコや携帯代を払うのはおかしいですよね…。
上の方も言ってるように、親に援助してもらうことはできないですかね?早く家を出ていくのがいいと思います。そういうトラブルで離婚した人もいるので。

  • まる

    まる

    私の親はできる限り自分たちの力でやってみ!って感じの人なんで
    本気でお願いしたらお金は借りれると思うんですけどまだ貸してもらえないです(;_;)

    • 5月29日
deleted user

そんなにお金を出してるのなら、思い切って家を出て暮らすのは無理なのでしょうか😵💦

お義母さん旦那さんに甘えてますね😵

  • まる

    まる

    思い切って家出ようとおもってもそのためのお金を今貯金してる段階なので出たくても出れないんです💦
    貯金するために住まわせてもらってるのに貯金どころじゃなくて(;_;)

    お義母さんはほんとに旦那に甘えてるとおもいます。そんなに遊びたいんじゃ仕事すればいいのに仕事する気もなくて。
    息子に家庭ができたってことがまだ分かってないんですかね。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のコメント見させて頂きましたが、内縁の妻なんですね…
    だから旦那さんが大まか出してるんですか💦

    このままじゃ貯金どころじゃないですよね😣💦
    旦那さんはもう家庭を持ってるんですし内縁の夫もお母様の生活費くらいだしてもいいと思うんですけどね😓

    • 5月29日
  • まる

    まる

    内縁なんです(´・_・`)


    義父も私たちが籍入れて子どももこれから生まれてくるのわかってるんだから少し金銭面で義母の分を負担してくれたらな〜。とか思うんですけどね(;_;)
    なかなかうまく行きません。(笑)

    • 5月29日