※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中で体調が不安定。精神面も辛く、仕事に行きたくない。服薬はまだ我慢中。出産後の不安もあり、乗り越える方法を知りたい。

毎朝憂鬱です。

妊娠前から鬱を患っていました。
妊娠半年前から服薬を中断し、落ち着いていました。
妊娠後は悪阻やマイナートラブルが続いていましたが、何とか過ごしていました。

しかし、比較的体調が落ち着いてきた現在23週。
最近精神面が辛く、夜中に目が覚めモヤモヤ、朝もモヤモヤ日中もモヤモヤの波に襲われます。
服薬をしてもいいと言われていますが、まだ我慢したいです。
仕事はあと40日弱で産休。
もう少しなのに毎朝仕事に行きたくなくて辛いです。
体力面では配慮してもらえているので、精神的に行きたくないという感じです。

こんなんで産んだ後も大丈夫なのだろうかと不安で涙する日々です。
精神的不安定さを乗り越え、出産育児に邁進している方はいますか?
先が見えず、いつも憂鬱。お腹に伝わっていると思うと申し訳ない。

コメント

ぱっちょ(双極性障害)

おはようございます
躁鬱、ADHDもちの3人目妊娠中です

毎回妊娠すると断薬しています。
上二人は鬱状態が酷く、毎日泣いては叫び、起き上がることさえ困難でした。
その時の状況と比べれば、精神科を変えたため、だいぶ楽になりました。
辛くなればすぐにカウンセリング予約をして話を聞いてもらっています。
3人目妊娠後最初に受診した産院では、上二人のとことは違うので、妊娠直後に精神科の医師の許可無しに精神患者が子供作るなと言われてしまいました。正直何週間も言われた事が頭から離れず、悩んでましたが精神科の主治医の方が赤ちゃんを1番に思ってるのは知ってますよ、いつでもお話聞くから一緒にマタニティライフ乗り越えて元気な赤ちゃん産もうねと声をかけていただき、今はすごく楽に過ごせています。
仕事は半年前に転居した為、働いていません。
赤ちゃんが1番で精神状態を考えると心を休める時間が必要なので1度1週間でも休暇頂けることは出来ませんか?
もしかすると赤ちゃんがお母さん休んで。と訴えているのかもしれません。
お母さんが頑張っているのを知っているからこそ体を心配しているのかもしれませんよ。

上二人を産んだ後、授乳期間1年ぐらいは断薬したまま働いていましたが、とても辛かったです。その都度役所の方や電話無料相談で話を聞いてもらっていましたよ。話すだけでも楽になりました。
23週までお仕事もされて服薬もしてないなんて本当にすごい事だと思います。鬱や躁鬱の人が服薬をやめ、妊娠生活送ることは本当に地獄だと思います。
頑張ってこられたのですね。
少し体も心も休む時間をつくりませんか?

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    お辛い状況の中、お子さんに恵まれ、子育てされていること尊敬します。私もカウンセリングをしてくれる病院を変えてみようかと悩んでいるところですが、なかなか探すことができません。
    仕事は重症悪阻で1ヶ月、時々体調不良、メンタル不調で休みをもらいながらですが、何とか…です。一度辞めると他では働けない専門職なもので、踏ん張っています😢
    お優しい言葉に涙してしまいました。
    朝の辛い時間、優しい言葉を頂きたく甘えていたのだと思います。
    ありがとうございます。出勤の一歩を踏み出せそうです。
    3人目のお子さんも元気に出産されることお祈りしています。

• 5月29日
  • ぱっちょ(双極性障害)

ぱっちょ(双極性障害)

1ヶ月も…数々の困難を乗り越えられて、今も踏ん張ってたっておられたのですね。尊敬します。赤ちゃんはきっとお母さんが大好きで大好きで心配しているのでしょうね☺️
    1歩踏み出せるだけでも私からすれば想像もつかないことです。本当にすごいなと改めて思います。
    くれぐれも頑張りすぎないでくださいね。赤ちゃんも私もここの皆さんもみーさんが頑張っているのをちゃんと見てますから。辛くなったらすぐにお話してくださいね。
    みーさんが今日笑顔になれる事が少しでもありますように✨

• 5月29日
  • みー

みー

ありがとうございます😢
    頑張って出勤したのですが、どうしても気持ちが上向きにならず、今早退して帰ってきてしまいました。精神的なことを理由にすると、気の持ちようだと言われてしまうので、腹痛のせいにして帰って来てしまいました。赤ちゃんのせいにして嘘ついて帰ってきちゃいました。
    今日は涙が止まりません。
    産まれてからも辛いことあるでしょうが、産まれてくる赤ちゃんに会うために頑張ります。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 5月29日
  • ぱっちょ(双極性障害)

ぱっちょ(双極性障害)

お疲れ様です。おかえりなさい✨
    半日よく頑張りましたね😭鬱病+妊娠中なのに本当によく頑張っておられると思います。今日はゆっくり休んでください。赤ちゃんのせいにしてもいいんですよ。赤ちゃんはそうやってしかお母さんを守れないんですもの。
    きっと赤ちゃんは喜んでいますよ☺️
    産まれてからを考えず今はゆっくり赤ちゃんと寝てください✨

お疲れ様でした!✨

• 5月29日
  • みー

みー

ありがとうございます😢
    明日に向けて今日はゆっくり休みます。
    朝からお付き合いくださってありがとうございました。

• 5月29日
ごまチキ

妊娠前は鬱病、感情障害、不眠症で入院したこともあります。何年もかけて少しずつ少しずつ薬を減らしてようやく断薬し赤ちゃんを授かりました。
お辛い気持ちよく分かります。23週まで服薬しないでお仕事もしてよく頑張っていますね。きっと私にはマネ出来なかったと思います。
鬱の辛いところは誰にでも相談出来る問題ではないんですよね…
周りの目や未だに偏見もありますし体力的にも精神的にも大変ですよね。
みーサンの不安なお気持ちを考えると私まで涙が出ます。

みーサン、大丈夫です。きっと大丈夫です。

自分が辛い中赤ちゃんのことまで考えられるみーサンは優しくて本当に素敵なママです。
お手本や見本のママはたくさんいますが正解は無いです。少なくとも私はそう思っていますよ。
まずは赤ちゃんと自分自信のために、ふぅ〜っと深呼吸して外の空気を吸いましょう。リラックスリラックス。
娘を産んで思いましたが世の中悪いことばかりではありません。
辛い時はこうゆう場でも 辛い! と言えることが大切ですよ。
お互いにラクにいきましょう( ˊᵕˋ )

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    精神的に辛く、結局早退してしまいました。きちんと断薬されてからの妊娠、尊敬します。私は主治医が断薬にも妊娠にも賛成してくれず、何年も待つような素振りをされた為に自分で勝手に断薬してしまいました。半年かけてゆっくり減薬していき、断薬、妊娠とうまくいったつもりでしたが、結局一年たった今ぶり返しているのだから失敗ですね。焦らず計画的にすべきだったと思えば赤ちゃんに悪いし、思考が悪循環です。
    お子さんを産んで、世の中悪いことばかりじゃないと思ったりしてというお言葉、身に染みます。産んでからもこんな気持ちが続いたらどうしようと悩んでいました。
    この場で辛いと言えること、すごく大きいです。なかなか周囲に相談できません。職場ども、優しい言葉を掛けてくれる方もいますが、また休み?という顔をする方、しわ寄せが迷惑そうな方…当たり前の反応ですが、その顔と言葉が頭から離れず、休めば休んだで辛いです。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    長々と吐き出して失礼しました。

• 5月29日
  • ごまチキ

ごまチキ

お仕事お疲れ様です。
    早退しても自分を奮い立たせてお仕事に行かれたのですね。お辛い中よく頑張りましたね☺️
    私も終わりが見えない時に何度も泣いて自分を責めて周りに迷惑をかけてきましたが足並みをそろえられる主治医の先生だったのが救いでした。

みーさん、失敗なんてないです。全部引っくるめてみーさんなんです。
    いつか今をこれで良かったと思える日がくるはずです。1人じゃないですよ☺️
    私は今でも以前辛かったことはゼロにはなりません。でも前よりゼロに近い場所に居ることは出来ていると思います。
    周りの協力はもちろん、1番は娘のおかげです。☺️
    ただ、私がママでいいのかな?とか、本当に辛くなった時私はこの子をちゃんと見てあげられるのかな?とか考えてしまうことは正直あります。でも起きてもいないことは起きた時に考えればいいと思いました。

しんどい時、周りの反応に敏感になってしまいますよね…周りの方に迷惑をかけてしまっても今はみーさんと赤ちゃんのことが1番です。
    流れに身を任せましょう。辛い時は自分に甘くていいんです。
    あまり自分を責めてはダメですよ?

• 5月29日