※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳になる前に幼稚園に入れる方法について教えてください

9月で3歳になる息子がいます幼稚園に入れようと思ってるのですが満3歳にならないと入れないと言われました。同じような理由で途中から幼稚園に入れた方いますか?色々わからないので教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

幼稚園にもよると思いますが
幼稚園は通常、3歳からってところが多いと思いますよ!

娘も満3歳児のクラスから入れようと思いましたが
うちの子は早生まれなので
娘の誕生日がきたあとすぐに新年度が始まるため、

どっちみち数ヶ月しか変わらないなら
4月から普通に入園させればいいやと思い、4月から入園しました!

なぜ満3歳児から通わせたいのか理由があるんでしょうか?

• あい

あい

そうなんですね!
    特に理由はありません

• 5月29日

満三歳児受け入れてくれる幼稚園なんですね!うちと同じです!
幼稚園は基本4歳になる歳からですよ!
ただ、私立は3歳の誕生日が着たその日からはいることができるとこもあります!
私はそれで上の子いれました!
3歳なったら家の中だけじゃ満足しなくて大変だったので…
次女も3女もそれで入れますよ〜!
産まれた月によりますが、うちの長女は7月生まれで、運動会間に合ったので運動会出ました!かわいかったですよ〜笑 年少さんの下だからちっちゃくて笑 演技が終わったらすぐ帰れるし!ほんにんもめちゃくちゃ楽しそうで!
あとは制服の採寸なども一対一でしてくれるので楽です!通常は指定日に呼ばれ、他のこ達もたくさんいる中でやりますが、都度入園するのでみんなバラバラです!すごく楽ですね〜

• あい

あい

誕生日の次の日からと言われました!
    運動会楽しそうですね☺️
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 5月29日
まぬーる

満3クラスなのか年少からなのかということですね?

好きな方を選べばいいと思います。

満3歳からであれば、かなり自立した状態で、年少四月を迎えられますよ( ˘ω˘ )

• あい

あい

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ちっち

わたしが通わせようと思ってるところは2歳児クラスがあって、その年度に満3歳になる子だったら空きがあれば年度途中でも入れます^^*
満3歳のお誕生月に入園手続きして、翌年度年少さんに進級します(*^^*)

ちなみに9月で誕生日を迎えて満3歳になってもその年度内は2歳児クラスにあたるので、満3歳になったからといって年少さんには入れません(><)
(これは幼稚園によって違うと思います!)

すぐ入れたい理由がなければ、願書の受付も9~11月くらいにありますし、少し待って翌年度4月入園のがいいんじゃないかなーと思います(><)

うちは今1歳半ですが、来年度4月入園で2歳児クラスに入れる予定です(*^^*)

• あい

あい

そうなんですね!
    そうですよね!色々ご丁寧におしえてくださりありがとうございました☺️
    幼稚園で沢山お友達できればいいですね💓

• 5月29日
TACO☆

幼稚園の年少さんは4歳になる学年、年中さんは5歳になる学年、年長さんは6歳になる学年、小学1年生は7歳になる学年…て感じですね🤗

幼稚園の満3歳のクラスだとプレ年少とか未満児クラスになるかと思いますが、やってる所と無い所がありますよ💡

• あい

あい

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 5月29日