※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が続いています。ステロイドを塗ると一時的に治るが、数日後再発します。落ち着く時期はわからず、おすすめのクリームも知りたいです。

今日で9ヶ月になる娘がいます!!
生まれた時から乳児湿疹がすごくて小児科の先生にステロイドを出してもらって塗ってます😭
そのステロイドを塗ると次の日治るのですが、3、4日塗らないとまたでてきてしまいます💦
いつになったら落ちつくんでしょうか🤔
また、乳児湿疹にオススメのクリームとかあったら教えて頂きたいです😭

コメント

ハルまま

ステロイドは 毎日 塗ってないんですか?

• ひまわり

ひまわり

何ヶ月か毎日塗ってたんですけど小児科の先生に出てきたら塗ってと言われてからそうしてます😭

• 5月29日
  • ハルまま

ハルまま

そうなんですね(^_^;)
    乳児湿疹は この時期とか出やすくなったりしますよ(^_^;)

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦
    ずーっと続いてるので治るかが不安です😭

• 5月29日
  • ハルまま

ハルまま

時間は かかるかもしれないけど ちゃんと治りますよ

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました😭これからも塗って様子見てみます😭

• 5月29日

ステロイドを塗って乳児湿疹が落ち着いても、皮膚の中でまだ炎症は起きてるので、落ち着いても3.4日塗らないと意味ないみたいです💦
乳児湿疹は清潔保持と保湿も大切です、保湿は、ヒルドイドを病院で処方してもらって、お風呂後30分以内に保湿すると効果的ですよ!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭
    3、4日続けてぬってみます!

• 5月29日
せつ♬

うちも上の子が乳児湿疹の時から酷くて、今も量は減りましたが、ステロイド使ってます。
私は先生に、良くなったからとすぐには辞めず、回数や塗る量、保湿剤の上から塗るなど、湿疹が消えた後も少しずつ減らして塗って行く様にと言われました!
治ったと思って辞めて、またすぐに出てくるのは、根本では治っていないからだそうです💦

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭

• 5月29日
みー。

病院変えることをオススメします😓

ステロイドは強い薬なので中途半端に塗ったりすると
皮膚に負担かかっちゃいますよ。

症状が出たら塗ってと言われたんですか?
うちはステロイドはお母さんの判断で勝手に塗ったりやめたりしないでください。
と言われましたよ!
塗り方というか回数とかもあるみたいなので
セカンドオピニオン行った方が良い気がします😣

• ひまわり

ひまわり

何ヶ月かは毎日塗ってたんですけどその後からは症状が出たら塗ってと言われました😭
    違う病院探してみます💦

• 5月29日
iso

ステロイドの塗り方、きちんと指導してくれないお医者さんなのでしょうか💦

うちの場合、

・ムラなくべったりと塗る(決して薄く塗ってはいけない)
・5日間しっかり塗る。見た目が治っても、皮膚の下で炎症は残ってるので、赤みがなくても途中でやめない
・5日間の間に悪化したら、すぐに再受診する
・5日間塗ったら、一週間は使わない。その間に悪化したら受診する
と指示がありました。

さらに、まだ定期的に出るので受診したら
・10日後くらいにまたぶり返したら、予防策として、ステロイドを塗る。
塗り方は、一週間塗らなかったら3日間塗ってまた一週間様子みる。途中で悪化したら受診する。

です。

• iso

iso

ステロイドの塗り方は、今一度、医師又は薬剤師に確認してください❣️

自己判断で塗ったりやめたりしない、それが基本です。

ただ、かかりつけ医の先生から、「基本的には小児科で出るステロイドは副作用なんか起こらないから、必ず自分の指示に従ってください」と言われました!

• 5月29日
  • ひまわり

ひまわり

こんなに細かく教えてくれるんですね😭うちの病院は症状が出たら塗ってとしか言われなくて💦
    違う病院を探してみます😭
    細かくありがとうございます!!

• 5月29日