※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

親知らず付近に痛みがあり、歯医者に抜く必要があると言われていた。妊娠中で今すぐ治療が難しいが、診てもらうべきか悩んでいる。同じ経験の方いらっしゃいますか?

数日前から、親知らず付近に痛みがあります💦

我慢出来ない程ではなく、歯磨きをしたり、硬いものをそっち側で噛んだりした時に痛いです😥
元々おかしな向きで生えていたので、いつかはこの親知らずを抜きましょうと歯医者さんに言われていたのですが・・・

6ヶ月目に歯科検診(妊婦さんが受けるやつ)をした時にはほかの歯にも異状はありませんでした。

もういつ産まれるか分からないので、今すぐの治療は難しいかもしれないけど、一度診てもらうべきでしょうか。

同じような経験された方おられませんか??😓

コメント

いと

私は産後すぐ親知らずに痛みが出ました…授乳中でしたのでずっと抜歯は避けてます(>_<)もうしっかり磨いてクリーニングに行ったりして綺麗に保つしか無いようです(>_<)産後余裕が出てきてから抜歯でいいと思いますよ!あまりにも痛いようなら産まれる前に一度診てもらうといいですね😢

• 2児の母

2児の母

痛み止めもなかなか飲めませんし、困りました~😓綺麗に保つように頑張ります!ありがとうございます✨

• 5月29日
より

私も親知らずが痛むことがあります。疲れたり、口内環境が悪かったりした時に痛みます。産後の疲れが溜まり出す2、3ヶ月頃にも痛むかもしれません。
私の場合は、常に痛くなることはなかったのと、親知らず自体が表に出てきてないので、抜歯せずにそのままです。頻繁に痛むようであれば抜歯も考えたらいいと、医師から言われました。
今は治療もできないでしょうから、とにかく口内環境をよくすることだと思います。歯磨きもつらい時があると思いますが、忘れずにされたほうがいいと思います。

• 2児の母

2児の母

産後授乳していると、歯がボロボロになりやすいとも聞きました😥さらに疲れもあると、産後にも痛むかもしれないですよね。綺麗に保てるように、しっかり歯磨きします!

• 5月29日
  • より

より

産後は赤ちゃんのお世話が優先で、自分のことを後回しにしがちで歯磨きもしたかな?と忘れるぐらいでした。意識して歯磨きをされてみるといいかもです。
    私も第一子の産後に初めて親知らずが痛んで受診しました。その時から意識して歯磨きなど気を付けました。第二子の時は、さほど痛むことはありませんでした。
    まずは、無事にお子さんが産まれますように(^ ^)

• 5月29日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます😊

• 5月29日
Michiko

親知らずは痛みが出てきたら放っておくと怖いので一度病院で診てもらった方が良いと思います😅

• 2児の母

2児の母

治療できないけど、診てもらうだけでも歯医者に行っていいのか、遠慮してしまって・・・(^^;

• 5月29日
Michiko

全然遠慮せずにいきましょう😊今は赤ちゃんがいる大切な時期ですし、痛みを放っておいて後で何あった方が後悔するとおもうので、治療が出来なくても診てもらう事で痛みを抑える事やどうしたらいいのかアドバイスもしてもらえると自分自身も安心出来ると思いますょ😊

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます✨明日、歯医者さんに電話してみようと思います☺️

• 5月29日
  • Michiko

Michiko

ぜひそーして下さい😊

• 5月29日
いち

わたしも妊娠中、つわりで歯磨きできない間に親知らずが虫歯になり、頭の一部分が出ているだけなので治療は産後に抜くしかないと言われました。
それでも、痛みが出て、つらくなるたびに歯医者に行ってましたよ。
行くたびにクリーニングして、歯ぐきに炎症止めの薬を塗ってくれました。
そうすると、また少しの期間は痛くないので、なんとかそれでしのぎました!
わたしは歯医者さんに行った時に、「陣痛の痛みと歯の痛みは、痛みの成分が同じだから、あまり我慢してると痛みに鈍感になり、陣痛きても分かりづらくなることもあるから、痛くなったら遠慮せずに臨月でも来て!!」と言われました。
遠慮せずに、痛みが気になるようであれば、歯科に一度かかっておくのもいいかと思います!

• 2児の母

2児の母

妊娠中でも使える炎症止めなどを使ってもらえるのはありがたいですね。痛みの成分っていうのがあるんですね🤔行ってみます!

• 5月29日
えり

5ヶ月くらいの頃歯が痛くて眠れなくなり受診、治療した際に
今日親知らずが虫歯で神経までやられてて抜かないとどうにもならない臨月の方も見えたし大丈夫大丈夫〜なんて言われたので一度受診されてはどうでしょう?
その方は抜かれたそうです。
できるだけ歯を温存する方針の先生だから余程だったんだろうな…

• 2児の母

2児の母

それはよっぽどだったんですね💦うちの歯医者さんはどうなんだろう・・・でもいつかは抜きましょうっていう感じでした😅
    神経までやられてないことを願います😵

• 5月29日
2児の母

コメントを下さった皆様、ありがとうございました✨
早速、今朝、歯医者に行ってきました。皆さんが仰るとおり、積極的な治療は出来ませんでしたが、磨いて消毒をしてもらいました。あとは産後、授乳が終わったタイミングで抜歯することを強く勧められました。抜歯は怖いけど、2人目以降も考えているのなら尚更かなと(^^;
とりあえず親知らずは虫歯にはなってなかったので、安心して出産に臨めます!ありがとうございました😊