※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむぎ
子育て・グッズ

子供が風邪で体調を崩すと凹んでしまう。外出や支援センターでの人混み、室温、服選びを反省。子供の体調心配で落胆。上の子の風邪経験から下の子の体調不安。将来の幼稚園入園での風邪心配。母親としてもっと強くありたい。

子供が風邪などで体調を崩したとき、とても凹んでしまいます。
土日に自分の都合で人混みに行ったからか、支援センター行ったからか、室温調整が良くなかったか、服の選び方がよくなかったかなど、思い返してとにかく凹みます。

こちらが励まして看病しなければいけないのに、落胆と少しのイライラも混じりながら過ごしてしまいます。

つい最近、下の子がくしゃみ鼻水が出た日がありました。
上の子のときよりもはるかに外出機会が多く、人混みにも行きます。そのせいでまだ3ヶ月なのに体調崩すかと思うと、申し訳なく思ってしまいます。

来年上の子が幼稚園入園したら、きっと風邪など色々もらってくるんだろうなぁと思うと、どんどん気持ちが沈みます…

もっと、ドンと構えられる母親でいたいと思うのですが、みなさんは自分のお子さんが体調を崩したとき、どのような気持ちで、どう過ごしていますか?

コメント

み

大丈夫ですよ!
小さいうちにたくさん、風邪をひいて免疫をつけないと大人になったときに子どもが大変な思いをしてしまうと思います。
風邪のウイルスって300種類いるとききました。人間300回風邪をひかないと風邪引かなくならないって聞きましたよ😅
免疫をつけて今少しずつ強くなっていってるんですよ😄

• ゆむぎ

ゆむぎ

そうなんですね。
    風邪をひかせない!って考えてるとしんどいかもしれないですね(^o^;)
    鼻水が出始めたりすると、ついつい、あーこの1週間大変だなぁと先のことまで考えて落ち込んじゃって…
    免疫をこれからつけていってると切り替えて考えなきゃですね(^-^)

• 5月30日
ママリ

分かります😭
うちの息子、ここ最近になるまで1ヶ月に1回は風邪引いてました。
小児科ばっかり行ってた気がします😭
でも家にずっと居ると私自身も気分転換出来ず息子も疲れず夜寝なかったりしたのでやむを得ず、、、
それでも服装や自分自身の体調管理、行く場所など後から考えて自分を責めたり、、、
ゆむぎさんは上のお子さんがいらっしゃるので、尚更家にずっと居るのは難しいですしお辛いですよね😢

私なんか児童館で鼻水垂らしてる子が居ると「なんで体調悪そうなのに連れてくるんだろ、、、」とか思ってしまって最低ながらイラッとしてしまいます😂😂😂

離乳食が進んで母乳やミルクを殆ど飲まなくなったあたりで体が強くなった気がします!それまでは本当に体調崩しやすくて生後4ヶ月の頃はRSウイルス、風邪2回で毎日鼻水吸引していました😭

季節の変わり目やこれから梅雨時期、大変だと思いますがあまり自分自身を責めないでくださいね😭

• ゆむぎ

ゆむぎ

1ヶ月に1回は大変ですね(>_<)
    自分で色々気をつけてあげてるつもりなので、風邪ひかれるとなんで!?って言いたくなっちゃいます…

でもわんわんさんの言う通り、ずっと家にいることはできないので、児童館などにでかけていますf(^_^;
    本当に鼻水、咳をしている子を連れてくるのはやめてほしいですよね(>_<)
    しかもその鼻水をこまめにふいてあげないお母さんもいたり…
    昨日も、週1の幼児教室で「風邪気味なのー」と言って鼻水と咳しまくってる子供を連れてくるお母さんには正直理解ができませんでした…帰りには「これから病院で吸引してもらってくるー」と…
    いやいや。家で安静にして、病院だけ行こうよと言いたかったです(T_T)
    これからこういうことも増えるんだろうなあと思いますが、自分が他の方にこういう思いはさせないようにだけは気をつけようと思います。

梅雨に入りますが、できるだけ気分よく過ごしたいですね(^o^;)

• 5月30日