※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAIRIまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳で起きるので疲れている。最近は2〜3時間おきに泣くようになり、授乳しないと寝ない気がする。抱っこで寝かしつけても、次の泣き声まで時間が稼げないか心配。

混合で育てています。

生まれてから夜中2回は授乳に起きて、
7時間など欲は言いません、いつになればぶっ通しでせめて4、5時間寝れるようになるのかなとずっと思ってました。
ちなみに息子はグズグズして起きるタイプでした。

3ヶ月半くらいからだんだん4時間は起きないようになり、たまーに5時間寝てくれる日もあって、少し楽になってきたなと感じていたところでした。

しかし楽になってきた代償に、オギャーと泣いて起こすようになってきました(°д° )
こっちはまともに取れない疲れでぐっすり寝てるので凄くビックリ!して起きるのですが、これも成長かと感じるくらいでまだ良かったものの…

最近になり2時間から3時間おきのオギャー!になりました😭
これが夜泣きってやつですか?

また、夜中のこのオギャーでは必ず授乳をします。
必ずしも授乳でないとまた寝ないような気がして…
抱っこでも寝るという子もいますか?
抱っこの場合、寝て2時間後のオギャー!で抱っこでまた寝かしつけた時、イメージですが次のオギャーまで時間稼げませんよね?💦

わかりにくい質問ですみません(;´Д`)

コメント

すみません、回答にならないですが🙇‍♀️

まさにうちの子もKAIRIままさんの子と同じ状況です😞

起きたら添い乳して
寝かしつけます😩
ダメなことは、わかって
いるんですが…

うちの子は、夜泣きする子だ
と思うしかないかなと
思っています😭

• KAIRIまま

KAIRIまま

同じ状況の人がいて少し安心です😳

月齢も同じですね(°д° )
    こっちも眠いから授乳で寝かすのが1番と思いますよね(;´Д`)
    ダメなんですかね😭

2歳になっても夜泣きする子もいるって言うし、私もうちの子は少し早いだけと収まるのを気長に待ってます(´・・`)

• 5月29日
なな♡

夜中が始まったんだと思います(>_<)
うちの息子もそうでしたよ😭長く寝てくれていたのに半年くらいの時また夜中に授乳する日が始まりました(>_<)

最終1時間半置きに起きる日が続いて、わたしの疲れがピークになり夜間断乳しました(^-^)
たしか8ヶ月くらいの時で母乳をたくさん飲めるようになっていたので夜間断乳決行しました!

• KAIRIまま

KAIRIまま

1時間半おき!(゚▽゚;)💦
    夜中断乳はどんな感じでしましたかー?
    泣いてもあげないで抱っことかですか?

• 5月29日
わんわん

ミルクはどのくらい飲みますか?

• KAIRIまま

KAIRIまま

来月から保育園のためのミルク慣らし程度なので、寝る前は120くらいです。

• 5月29日
あや

うちの子は断乳したら、夜中起きなくなりました。なので1歳前後ですかねー💦それまでは、どうしても1回は起きてましたね😅

• KAIRIまま

KAIRIまま

1回ならまだ我慢できるしいいんですけどね(´・・`)
    やっぱり断乳とか関係あるんですかねー(°д° )
    お腹空いてるんじゃないかと思ってあげてたけど、必ずしもそうでもないんですね😳

• 5月29日
なな♡

途中で送ってしまいました(>_<)
私も夜中は必ず授乳してそのまま寝かせていました!
出来るだけ授乳の時にたくさん飲んでもらうように、お鼻をツンツンとしたり、足の裏をこそばしたり、寝てしまうのを妨げて、時間を稼いでいました!
中途半端に飲むとすぐ起きちゃうので😭
眠れないのしんどいですよね(>_<)もう少し頑張ってください(>_<)

• KAIRIまま

KAIRIまま

夜中ギャン泣きしても、20分はおっぱい吸ってるんですよねー( ´^`° )
    寝かかって口から乳首が離れると、起きてまた吸い付いてきてたので、咥えなくなるのが満腹の合図だと思ってました😭

色々試行錯誤して頑張ってみます!

• 5月29日
EK91

お疲れ様です!
生後しばらくは睡眠安定しないですよね(>_<)
うちも同じでしたよ…辛かったなぁ…
いつになったら通しで睡眠取れるのかとよく思ったものです。夜も続けて寝れるの、良くて4時間くらいでした。夜中3時半頃に1度授乳挟むとそれ位しか寝れませんでした…
お子さん4ヶ月ですよね?
早い子は夜泣きかなーという気もします💦うちは6ヶ月前後から夜泣き始まり、2時間おきにギャン泣き、抱っこしてれば泣かないけど置いたら泣く、を延々繰り返していました…
あまりに寝れないので夫婦交代制で見ていました_:(´ཀ`」∠):_
抱っこだと確かに時間稼ぎには向かないかもしれないです。しかし泣いたらおっぱい、を習慣にしてしまうと、いざやめる時に苦労する可能性もあるかもしれないです。難しい所ですが…
長々と失礼致しました。夜中のギャン泣き、ホント辛いの、よーく分かりますよ!でも必ず終わる時が来るから、根気よく付き合ってあげて下さい。赤ちゃんにはママしかいないので…
陰ながら応援しています!

• KAIRIまま

KAIRIまま

そうだったんですか( °ω° )💦
    聞いてもらえて、同じ思いをしてる人してた人がいるんだと思っただけでも少し気が楽になりました。
    置いたら泣くも大変ですよね😭
    うちの場合、昼寝も30分のスパンで夜泣きみたいな感じで(;´Д`)

離乳食始まって、まとまってもっとおっぱい飲んでくれるようになったら抱っこで頑張ってみようかな(´・・`)
    終わる日を信じて頑張ります!

• 5月29日