※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
子育て・グッズ

幼稚園を休むのは、実家に帰る際などごく稀に必要な場合もありますか?

幼稚園を私用で休むのはありですか?

入園のしおりには、病気以外で休まないように…と書かれていたのですが…

もちろん頻繁に休ませるわけではないのですが、ごく稀に実家に帰るためには休ませなければいけない日が出てくるので、気がかりです💦💦

コメント

himawari4

頻繁でなければいいと思いますよ*ˊᵕˋ*

うちは上の子達が幼稚園の時はパパが平日休みだったのでたまに休んで遊びに行ってましたよ☆*。

• あんころもち

あんころもち

我が家も主人が平日休みなのでたまに休ませてあげたいと考えてます!
    正直に先生に相談してみようと思います^ ^

• 5月29日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてましたが
お友だち同士でユニバ行くのに
お休みしてる子とか
お母さんが朝起きれなくて
送っていくのめんどくさいから
といって休むと子もいましたよ(笑)

年少さんだと休みが
続いてしまうとなかなか園に
慣れないとか慣れた頃に
休みが続くと不安になるとかの
病気以外でっていう表記
なんではないでしょうか?

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

不安になるとかの理由で、です!

• 5月29日
  • あんころもち

あんころもち

私も、小さい頃休んで旅行に行った気がします!あまり気にしないでもいいですかね?💦💦

• 5月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

連続でお休みする日が続くというのは
    少し子どもさんが心配ですが、
    幼稚園的には問題ないと思いますよ😊

• 5月29日
りさ   (´・ω・`)

幼稚園だとなんとも言えませんが、保育園でかつ未満児だと逆に両親と少しでも一緒にいれるように休みの日は可能なら休ませてあげてほしいと書いてありましたし、直接言われたこともあります(0歳児でした)
恐らく年少以上と思いますが、生活のリズムをつけるためには可能な限り通わせて欲しいとも書いてありました。(子供が行きたくないと愚図るから休ませます、は止めてくださいと書いてあった気がします)

みちゃん

元幼稚園教諭です!
うちの園では私用で休む子も普通にいましたよ😊
ただ、年少さんだと1日休むと次の日もママといたい、休みたいとグズったり、せっかく身につけていこうとしている生活習慣がまた少し戻ってしまったりすることもあるのであちゃ〜という感じの子もいましたが🤣💦
あとは学年関係なく大事な行事前の練習が入っていたり活動内容によっては本当に休まないでくれ〜という日もありました!
あまり休むと製作なども遅れていったり活動の継続が難しくなったりして子どもがかわいそうですが頻繁ではないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨✨

姉さん女房

元幼稚園と保育園の先生です!

お子さんが通われる園はカリキュラムがしっかりある所かどうか分かりますか⁉️私が働いていた所はお勉強?が多い所だったのですが、お休みをするとその日に出来なかったカリキュラムを他の子が自由遊びしているときにやったりしていました。頻度が少ないなら良いんですが、多く休む子は月末や年末に持ち帰る作品や、作品展のものがその子だけ少なくなったりします。もちろん保護者の方に了承を得ますが💦

あとは…例えばリレーの選手や、音楽会で一人だけ選ばれる大太鼓やシンバル、劇などで一人だけの役には絶対に選ばれません。お休みされて練習に出られないとクラスの練習が進まないからです。

ごく稀にとは年に1日とか2日とかですか?それなら何も気にしなくて大丈夫だと思います。

お誕生日にお休みしてディズニーに行く子とかも居ました😃