※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

歯が生えてきた赤ちゃんについて、歯磨きやガーゼ磨きは始めた方が良いですか?離乳食後と就寝前にやるべきでしょうか?夜間の授乳で虫歯が心配です。同じくらいの方はどうしていますか?

もうすぐ生後7ヶ月になりますが、歯が生えてきました。
今は下の歯1本1ミリくらいなんですが、歯磨き?ガーゼ磨きのようなのは始めた方が良いのでしょうか?やるとしたら離乳食後と就寝前ですかね?

離乳食もまだ始めたばかりで10倍粥のみですが食べたあとは麦茶飲ませてます。
夜間の授乳も虫歯になりやすいと聞いて心配です💦
同じくらいの方どうされてますか?

コメント

まっちゃ

うちもいまそんなもんです。
とりあえず磨くというよりは、口の中を触るのに慣れさせるのでガーゼとかやるといいみたいです。
うちは楽なので歯磨きシートみたいなの使っちゃってます。

本格的に歯ブラシ始めるのは上下2本ずつはえたらくらいみたいです。

• ちゃま

ちゃま

下に返信してしまいました💦

• 5月28日
ちゃま

コメントありがとうございます!
歯磨きシートのようなものがあるんですね、探してみようと思います!

本格的な歯磨きはまだ先でいいんですね😊

そらまま

歯磨きの習慣をつけるというか、口の中に歯ブラシが入ってきても抵抗がないように慣れさせておく、という意味で歯の生え始めから歯ブラシしてました😊
最初は歯ブラシというよりは、歯固めに近いような歯ブラシ使ってましたよ😊(小さな凹凸があるやつです)
その甲斐があったのか、うちの子は歯ブラシ大好きです😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ガーゼとかは使わずに最初から歯ブラシだったんですか?
    歯ブラシ大好きなのいいですね😊✨うちもそうなって欲しいです!

あと歯磨きの時間は離乳食後や就寝前にしてた感じでしょうか?

• 5月29日
そらまま

離乳食後とか、寝る前はしてました😊
あとは、おもちゃみたいな感じで遊ばせてるときもあったと思います😊
やりたがってるときは、どうぞやってくださいって感じでしてました😆

• ちゃま

ちゃま

そうなんですね!
    おもちゃみたいにして遊ばせたりだと好きになりそうですね❣️
    参考にさせていただきます😊

• 5月29日