※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

なんか最近、、疲れてるんかな?精神的に。娘のイヤイヤ期もまだ私の心の…

なんか最近、、疲れてるんかな?精神的に。
娘のイヤイヤ期もまだ私の心の器の準備ができてなくて、イライラしっぱなしだし、すぐに怒ってしまう。
もうほんと、かなり些細なことで、眉間にしわ寄せて怖い顔して怒鳴ってしまう。
今日ご飯の時もイヤイヤしていて、怒って泣いてお皿を投げたりしてて。それで娘がべちゃべちゃに汚れた手で私の服を掴んできて、とっさに、何よ!?!?ってすごい剣幕で怒ってしまった。。その瞬間の娘の驚きと悲しみの混じったような顔が頭に焼き付いてしまって、すごくハッとした。
ごめんねって、すごく後悔して、、、。

家事も育児も、基本は私がやらなくては!という責任感を勝手に背負って、能天気な性格の旦那にもイライラしているのを表に出さないようにしてストレスも溜まっている。

1歳8ヶ月のイヤイヤ期で、躾けというものをどうしたらいいのかわからない。まだ娘もわかっているのかわかっていないのか微妙なところだし、理由を説明して怒っていけないことはいけないと伝えても、娘にとってはただ怒られているだけ、という認識でしかないのか?
その辺ももうどうしたらいいかわからない。

ただ、最近は怒りすぎていて、明らかに娘が悲しい顔をするようになっているし、私のご機嫌取りで、怒っている私に抱きついてきたりする。
こんなに小さいのに、大人の顔色を伺うようになってしまったのかと思うと、とても可哀想なことをしている。

なんか、みんなどうしてそんなにキラキラしたママなの?
どうしてみんな、そんな余裕そうなの?
みんな怒らないの?

私、育児向いてない。
本当はいつも優しいママでいたいのに。

コメント

コン

そんなことないですょ!
娘さんにとっては、大好きなママです。
1人で抱えず、旦那さんにも家事を手伝ってもらってはどうですか?
うちは、茶わん洗いは旦那の担当です。

私も以前はイライラしていましたが、
考え方を変えてみたらイライラしなくなりました。
自分が子どもの時もこんな感じだっただろうなぁと思い、理想を高くし過ぎないように、他の子と比べないようにしてます。
怒っても、子どもは泣いてなかなかいい方向に進まないので、伝えたい時は諭すようにしてます!
あとは、なるべくダメ‼︎とかじゃなくて、ごはん食べたら〇〇しょうね!などなるべく前向きな言葉を使うように心がけています。
怒っても恐怖心しか残らず、子どもには意味が伝わってないと聞いたので、
なるべく子どもと楽しく過ごせるようにしてます。
まだまだ成長発達段階、完璧を求めず穏やかに過ごしましょう。
たまにはお子さんを預けて、リフレッシュも必要ですょー!
お互い穏やかに過ごせるように子育て頑張りましょう!

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます!泣
    諭すように、ですね。
    私は自分の感情すら最近はコントロールできておらず、諭すよりも先に怒りの感情を娘に向けています。恐怖心しか残らなかったらお互いにいいことはあまりないですね!
    とてもためになるお言葉ばかり、ありがとうございました!!感謝です!泣

    • 5月28日
あか

わかりますよー!私も最近イライラしてばかりで反省の毎日です💦妊娠中で自分の体がきつい事もあってちょっとした事で怒ってしまってます。ホントに自分の感情だけで、、、、。
旦那も仕事遅くて未だに帰ってきませんし、切迫で自宅安静の状態なのに日中は全て私が家事育児しなければという状態で、、、キツいですが💦旦那さんが家にいるなら頼ってもいいと思いますよ!そんなに無理せずに😢
躾もこの年はまだわかりませんよね。私も怒っては伝わらないのに、、と後悔してます。怒られても笑顔で話しかけてくるわが子見てたら心が痛いですよね。でも、なんか心から笑って関われないことがよくあります、私は😩
アドバイスでもなくてすみません。同じ感じなのでついコメントしてしまいましたー😢

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます!!泣
    妊娠中とのことで、妊娠中の身体で日々の家事育児に奮闘する大変さに向き合っていること本当に尊敬に値します!!
    躾、まだやはりわかりませんよね😢
    でも自分の感情がもう抑えられなくて、、、。どうして怒ってしまうんだろうって、あとですごい後悔に襲われます。
    だから私もそんな毎日の中で、心から笑って関われないことが多々あります。娘の前で笑わなきゃ、という使命感で笑っていることがあります。。。

    • 5月28日
ちびまる☆

分かります!
うちの娘はもうすぐ1歳4カ月ですが自我が芽生えてから気に入らないと泣き叫び物を投げたり床でジタバタ半端なくて...
旦那も週に一度しか帰宅出来ずほぼワンオペ育児でいっぱいいっぱいです。

怒ってもその場だけ下を向いて反省してますって姿をしますがまたすぐ同じ事を繰り返し...
毎日毎日何度怒っているか分かりません。

たまに帰って来た旦那にはそんなに怒るな、可哀想って責められ。

私自身実両親にかなり厳しく育てられた為萎縮してしまい常に親の顔色を伺いながら大きくなりました。
なので我が子がお腹にいる時、私は優しいママになろうと思っていましたが無理です(TT)

明日は怒らない、明日は笑顔でと思っても無理ですよ(TT)

皆さんきっと同じです(^^)

あまり思いつめないで下さいね( ; ; )

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます!泣
    私も一日中何度怒っているか、、、娘からしたら、最近は毎日ママこわい顔してるって思ってると思います。
    私も、あまりよくない家庭環境で育ったので、産まれる前は私はいつも優しい穏やかなママでいたい、仲良しの夫婦の姿を見せたいと思っていたはずなのに、現実無理でした😢
    少し肩の力を抜いて、、まぁいっかという気持ちで明日は今日よりも怒ることが少ないようにと思っています。。

    • 5月28日
ママリ

私もまったくそーゆー時期がありました(;_;)
私が怒ってばっかりやからか、娘は夜泣きがひどかったです。
毎日夜泣きの仕方が、ただ泣くだけではなく、いや!いややー!と怯えるかのようにギャン泣きです。
私が怒った際にもよくそうゆう事を言ってギャン泣きしていたので、夢の中でも私に怒られてるのかなってすごく反省し、娘に申し訳ない気持ちで胸が痛かったです(;_;)
でも、考え方を変え、ただ怒るじゃなくて、子供目線になり向き合う事をしてみました。注意する時はしますが、なぜいけないのか、教えながらしています。娘は怒ると反発してきて逆効果なので、前みたいにいちいち怒鳴ったりガミガミしないようにし、注意する時も向き合う事を今心がけています。
そしたら不思議なことに、なんとなく娘もこっちの事を分かってくれてる気もするんですよね(^^)
そーゆー夜泣きもなくなりましたし、
娘も向き合ってくれるようになった気がします(^^)

  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    うちも、わりと怒った日の夜は夜泣きしたりうなされたりして暴れたりします!!
    あまり怒ることがなく、絵本をたくさん読んだりおままごと一緒にできたりして娘と触れ合いが多かった日は朝までぐっすり寝たりするので、やはり怒られることはまだ娘にとっては恐怖でしかないのかなと反省します。。
    でも私のキャパも最近はオーバーしているようで、なかなか感情を抑えられません。。。
    ゆいさんの貴重な体験談や考え方をきかせていただき、参考にさせていただきたいです!私も向き合って、娘の気持ちに寄り添えるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    お気持ちすごくわかりますよ!!
    イライラしてこっちが泣けてくるし、イヤイヤしか言われなかったらこっちが嫌やわってなります。
    母親の前に1人の人間なので、誰でも限界はきます。。
    なのでリフレッシュできるようであれば、そろそろしてみたほうがいいと思います!
    なんでも完璧にしなくていいんですよ。
    サボりたい時はサボっても罰は当たりません!
    時間を作れるならリラックスしに、マッサージ行ったりとか、だいぶ身体も心も落ち着きますよ😌😌

    • 5月28日
  • ぴょこたんたん

    ぴょこたんたん

    ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね!
    完璧にいたい気持ちに無理してついてくことないですよね。
    リフレッシュすることを取り入れてみます!
    コメントしてくださり、とても感謝です😢💓

    • 5月28日