※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの両立が大変で、自信を失ってしまった女性。どうすればいいか悩んでいます。

上の子が無理をしていて胸が痛みます。
下の子はよく泣く子で、夜も頻繁に起きます。一緒に寝ていても上の子が一緒に起きてしまうため部屋をパパと上の子は別の部屋で寝る事にしました。

上の子は発達障害があり敏感に人の気持ちを感じます。
今日はリビングにいつもはオモチャを出すのに、隣の和室で遊び始めたので、リビングで遊んで良いんだよ?と言ったら『ママが赤ちゃん抱っこして転んじゃうから』と言うんです。

余裕がなくて前みたいにかまったりは出来ていませんが、毎日ちゃんと大好きだよ、ママの宝物だよと伝えたり、上の子にお手伝いをお願いしてなるべく仲間はずれにならないようにしたり、赤ちゃんを抱っこしていても声かけを頻繁にするようにしています。

こんな時どうしたら良いんでしょうか。実家は頼れず主人も仕事でいなくて上の子を優先したいのに、赤ちゃんは声が枯れるまで泣くし、なんだか自信がなくなってきてしまいました…

コメント

rodeo

とても優しいお子さんですね。
うちの子は知的ありの自閉くんですが、今から赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしていますよ。

赤ちゃんの身の回りのお世話を一緒にしながら、楽しんでみてはいかがでしょうか?
今は一緒にお風呂に入りながらお腹を洗ってもらったりしてます。笑
お兄ちゃんなんだぞ!って言う自覚が出てくると色々したがるようになりました。
正直二度手間になり大変な時もありますが、お母さんの育児より、一緒に育児しましょ!の方が安定する気がしますよ。
自信持って頑張ってください。
不安な心はすぐに見抜かれてしまいますよ(。-∀-)
大好きだよ!の声かけ大事だと思います。私も毎日してます(*´艸`*)ァハ♪

• cuocou

cuocou

温かいお言葉ありがとうございます😊

うちも産まれるまですごく楽しみにしていました☺️なんだか微笑ましいですよね❤️

本当にそうなんですよね、私の不安な気持ちが全部伝わってしまっています😣
    自信を持って頑張りたいと思います😊

rodeoさんも楽しいマタニティライフをおくってください💕

• 11月8日
  • rodeo

rodeo

ありがとうございます(*´艸`*)ァハ♪
    私もあと少しなのでがんばります!!

お産後の育児は本当に大変で親の方が根をあげたくなりますよね。
    でも、優しいお子さんと一緒なら乗り越えられますよ!!
    私は旦那より息子を頼りにしてます!笑
    やはり、心の変化にうちの子も敏感なので、旦那よりも気がつくのが早いです。笑
    だから、素直に息子に甘えていますwたまに、泣くんじゃねぇよ!と言いながら涙を拭いてくれたりしますよwwww

私も息子に慰めて貰う情けない母親ですが、一緒に赤ちゃんの育児が楽しめるようにがんばりたいです。
    一緒にがんばりましょうね!

• 11月9日