※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

友達の妊娠6週目で吐きつわりがひどく、苦い液体や濃いオレンジ色の液体を吐いている状況。お腹の子は大丈夫でしょうか。

妊娠6週目の友達の話です。
吐きつわりがひどいらしく、ご飯は食べれず、水分は取れてもはいてしまうそうです。
今まで嘔吐物の色は緑色だったらしいのですが、2日前から苦い液体?を吐くようになり泡?のようなものも吐くそうです。
しかも色が濃いオレンジだそうです。
こんな状態でお腹の子は大丈夫なのでしょうか。

コメント

せんちゃん

私は真っピンクの液体を吐きましたが大丈夫でしたよ〜🙆‍♀️

ただ、水分も出してしまうなら点滴だと思うので、病院でしっかり相談するよう伝えてください😌

• あちゃん

あちゃん

そうですよね!
    明日病院行くように言いました😂

• 5月28日
reina

私もまさしくそれでした!!
問題なくいま元気に育ってます😊

辛いようだったら
病院の先生に相談してみても
いいかと◎

• あちゃん

あちゃん

よかったです!
    明日病院に行くように伝えました😂

• 5月28日
あい

出産まで酷いつわりでご友人様と同じでしたが、娘は元気に生まれてくれましたよ
病院に行くと点滴してくれますよ
点滴すると1-2日は元気になれます。
あまり酷いと入院を進められますよ。

• あちゃん

あちゃん

赤ちゃんの生命力ってすごいんですね😭
    明日病院行くように言いました👍

• 5月28日
メルクディー

多分胆汁かなと思います😣
吐くものがなくなってしまうとそうなります
まだ初期なので、赤ちゃん自身も卵黄嚢というお弁当を持ってるし胎盤ができるまではお母さんの栄養を搾り取っているので大丈夫です!
それよりもお友達は水分も取れないようなので、この時期暑いし脱水になってしまうのでは?
ひどいと入院になるので、1日でも早く病院に行って点滴をしてもらってください!命に関わるよって言ってあげてくださいね😞💦

• あちゃん

あちゃん

やっぱりそうですよね。手先が痺れるって言ってるのですでに脱水症状なのかな?って思ってます💦
    病院行くように言いました✨

• 5月28日
まま

私も悪阻が酷くて、水も吐いてました。苦くて黄色い液体は胆汁だと思います。私は最終的に血を吐きました(¯―¯٥)でも安定期入る頃には治りましたよ( ^ω^ )お腹の子も元気に産まれました。お友達も今は辛いと思いますが、もう少し耐えて、早く安定期迎えられるといいですね♪

• あちゃん

あちゃん

血😰😰
    赤ちゃんって強いんですね、感動です😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月28日
MAO

私も同じ状態で入院しましたが赤ちゃんは元気いっぱいでしたよ😊✨
つわりで滅入ると不安がふくらみ更につわりがひどくなるので安心を得るためにもすぐ病院に行かれた方がいいですよ😣

• あちゃん

あちゃん

やっぱり気の持ちようもありますよね💦
    明日病院行かせます🤮

• 5月28日
  • MAO

MAO

つわりで滅入ってた時、人間は何億年とかけて猿から人間になったのを赤ちゃんはたったの10ヶ月で卵から人間になるんだからしんどくて当たり前頑張らなきゃって何百回も自分に言い聞かせてました😭
    つわりは本当に気持ち滅入っていくので病院行って少しでも安心出来ますように😣✨

• 5月28日
  • あちゃん

あちゃん

強いです😭尊敬します。
    ありがとうございます、友達にも頑張って乗り越えてほしいです😭

• 5月28日
ママリ

胆汁や胃液を吐いてると思います😭
私もそうでした😭
何度も血混じったりもしてました😭
病院で悪阻ひどいと言うと尿検査でケトン体が3プラスで入院勧められましたが通院で点滴通ってました😊
悪阻以外は流産等トラブルなく経過しむしろ赤ちゃんの成長はいい方で元気な子産みましたよ😊❤️
お友達さんには、無理せず点滴してもらった方がいいかと思います😢

• あちゃん

あちゃん

入院まで💦
    点滴するように言いました😂
    明日病院行ってもらいます、ありがとうございます😊

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

もしお友達さんが社会人なら、診断書あれば休めるし傷病手当もらえますからね😊

• 5月28日
  • あちゃん

あちゃん

もう産休とってるみたいです😂笑

• 5月28日

同じような状態でした😭それは多分胃液出てます😨

私も吐きつわりひどくて食事なんて絶対に無理で、水さえ飲めなくて…。氷が一瞬楽だけど、やっぱり吐いちゃってました😱そんなこんなで妊娠4〜5ヶ月の頃には10キロ体重落ちてました😫
本来なら入院だったのですが、色々あって旦那が意識不明レベルの事故で入院してたので(あ、もう全然元気ですよ😁)私も入院する訳にはいかず😅検診の度に点滴で水分もらってました💦💦
それでも元気な子を生んでます🤗

一概に大丈夫❗と軽々しくは言えませんが、点滴すると少しの時間は楽になりますよ👍
あとは、人と話したり少しでも気持ち悪いってことから気をそらすようにしてました😚

• あちゃん

あちゃん

そんなに長い間…💦
    10キロも落ちることもあるんですね。。
    母親強しですね😂赤ちゃんも強い😂
    ありがとうございます、気を紛らわす作戦伝えておきます✊🏻

• 5月28日
sasa

私も吐き悪阻が酷い時は、水飲むのも無理で少し飲んだだけでも吐いてました。お友だちさんと同じ感じでしたが、赤ちゃんが育ってる証拠だと思って頑張ってと病院で言われましたよ。
辛すぎて、点滴してもらい乗り越えました!

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね、赤ちゃんの生命力強くて感動します😭
    明日病院行くように言いました!ありがとうございます😊

• 5月28日
ゆずだいふく

2人目妊娠中で20週になります。
6週からつわりが始まり、1人目の時は吐き悪阻で2人目は食べ悪阻と吐き悪阻でした。
ただ途中から脱水状態になったのか吐いて吐いてになり(一日横になって吐き気我慢するけど一時間から二時間我慢できたら良い方で10回以上吐く時もありました。)
食べれたら食べた物が。消化出来たら透明の胃液が。胃液を吐き終えたら胆汁という黄色い液を吐き、最終ピンク
の血混じりの液から吐血(吐いた物が赤黒い血)でさすがにだめだと思い、1人目も居るからと断ってましたが入院する事にしました。(ケトン体+4で赤ちゃんにあげる栄養がなく、私自身の身体を分解して栄養をあげるという危険な状態だったらしく)妊娠前からたった一ヶ月半くらいで8キロも落ちました。
点滴は検診毎に数本打ってましたがそんな状態になり、入院して10日で退院してご飯食べにいけるまで回復しました。
だいぶお辛い状況だと思います。
入院するなり、点滴毎日打つなりされた方が楽な場合もあるので病院に相談してみても良いかと思います(;ω;)

• あちゃん

あちゃん

ひどい人はほんとにひどいんですね😭
    1ヶ月半で8キロも…大変だったんですね。。
    友達にも早く病院行くように言いました✊🏻
    コメントありがとうございます!

• 5月28日

苦い液体は胃液とかじゃないですかね💦
私も1人目の時はそうでした。
黄色っぽい液体を吐いてました💦