※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
妊娠・出産

妊婦の陣痛に関する質問です。自分で動ける余裕や経験者の経験談を知りたいです。陣痛時の行動に不安があります。ご経験者のアドバイスをお願いします。

現在7ヶ月の妊婦ですが、陣痛について質問です!
陣痛が始まったら、自分で動ける余裕はありましたか?
よく雑誌などでは、余裕があればお風呂も済ませておきましょう。と書いてあります(*_*)
が、経験の無い陣痛…そんな余裕あるのかと不安に思います💦

しかも、家に1人の時にちょうど陣痛が始まったりしてまったく動けなくてそのまま力尽きてしまうんじゃないかとも不安に思います(>_<)

陣痛→病院へ連絡→お風呂→タクシーを呼ぶ、待つ
この動作がとっさにできるかどうか…不安(;_;)

1人の時に陣痛が始まった方の経験談などぜひ聞かせてほしいです!

コメント

miya@mam

陣痛が始まってから入院の荷物まとめました(*・艸・)笑
買うだけ買って荷造りしてなかったんです…
検診でまだ来週まで生まれそうにないねって言われてたからのんびりしてました‼︎

陣痛が始まってもずっと痛いわけじゃないから痛みがひいてるときなら普通に動けますよ♡
数分あいて30秒から1分痛むのを繰り返すって感じですヽ(´ー`)ノ

しーちゃんママ

私は破水からで陣痛からではないのですが。
不安なお気持ちよーくわかります!私も主人が忙しくいつも居なくて1人なのでドキドキでした。予定日を1日過ぎた日の朝、洗濯物を片付けてたら、チロチロっと。あれ?やだー尿漏れ?と思ったけど止まらない!
そこで友達に電話。そしたらすぐ病院に電話しろ!と言われました。とりあえずやりかけの洗濯物を全部片付けてから(笑)病院に電話。
すぐ来てください!と。
主人がお昼過ぎに帰ってくるからそしたら行きます。お風呂はダメですよねぇー?
何を呑気なこと言ってるの!タクシー呼んですぐね!
と怒られてしまいました(笑)
陣痛タクシーに登録してあったので、スムーズに移動できました。荷物も玄関に用意してあったので、運転手さんが全部やってくれたし。
陣痛からにせよ、破水からにせよ、一人の時のことを考えると陣痛タクシーの登録は何社もしておくといいと思いますよ。もしすぐには無理と言われても、何社かあれば安心なので。
あと荷物は玄関に用意しておきましょうね。
大丈夫!私かなりビビリですが、呑気に風呂入りたいなんて言ったし(笑)そうなると女は強いんだなーと思いました。主人のが電話で破水伝えたら泣きそうでしたので(笑)頑張ってくださいね(^-^)

ぶるま

私はお風呂よりも、何かごはん
しっかり食べておけばよかったと
反省しました〜☆

お腹が減って力が出ない〜じゃない
ですけど、後半疲れがピークに
なってきたら陣痛も弱くなってきてしまい。。。ほんとに力が
出なくて、でも食べられず(泣)
産後もしばらく食べられず(;Д;)
そのせいか産後母乳もなかなか
出ませんでした(><)

本陣痛から8時間で出産しました☆

がちャゆん♡

わたしは②人目出産のときに上の子の保育園にお迎えに行っていました。車を運転中に痛っ…と思う腹痛が何度か来たので運転しながら時計を見ていました。
最初の方は間隔もすごい短いわけではないのでなんとか家に帰って10分おきぐらいになったら病院に電話してすぐに病院行きましたよ。わたしは帰ったらもう10分刻みだったので余裕なかったですが家にいたらシャワーぐらい出来たのかも…と思いました(笑)

ココみな

miya@mamさん、コメントありがとうございます♪
痛みがひいてる時なら普通に動けるんですね!陣痛が始まってから入院の準備ですか!すごくゆったりで羨ましいです!私もそれぐらい落ち着いていられたら良いなぁ(>_<)それを聞いて安心しました♪でも30秒から1分の痛み…今からヒヤヒヤですΣ(゚д゚lll)

ココみな

かなっぺさん、コメントありがとうございます♪
あっ!ごはんも食べなきゃでしたね(>_<)
そうかー…(;_;)出産は体力勝負ですもんね、産後も大変でしたね💦でも、無事出産おめでとうございます♥8時間は安産のうちに入りますかね?(^ ^)私もごはん食べれる余裕があれば絶対食べておこうと思いますo(`ω´ )oとても参考になりました!

ココみな

ゆー@ロットさん、コメントありがとうございます♪
運転中に陣痛がきたんですかΣ(゚д゚lll)
大変でしたね💦私もたまに運転するので…同じ状況だったらどどどどうしようってなって時計見れないかも(>_<)凄く落ち着いてられてかっこいいです✨
家以外で陣痛が来る場合もありますもんね!勉強になります♪

ココみな

しーちゃんママさん、コメントありがとうございます♪
そうかー…(>_<)陣痛だけでなく破水からくる場合もあるんですよね💦
わかってもらえて嬉しいです(;_;)✨
やりかけの洗濯物を全部片付けてからっていうのが凄く落ち着いてられてかっこいいですが…‼笑
陣痛タクシーとかがあるんですね!知らなかった…近くであるか私も調べておきますo(`ω´ )o
なるほど☆荷物も玄関に用意してたらバタバタしなくてすみそう!全然その事も考えてなかったので、教えてもらえて良かったです♪♪
私もかなりビビリで(;_;)
でもほんと、いざって時に女って強くなれるんですかね。ご主人さま何だか可愛いですね♪笑
ありがとうございます(>_<)
頑張ります☆

まーみ

陣痛がきてもひいてる時間にお風呂はいったり、買い物いったり、洗濯したりしてました…出産で5日程家を、あけることを考えるとやっとかなきゃいけないことあったりですよ(^^;;

ココみな

まーみさん、コメントありがとうございます♪
えーΣ(゚д゚lll)す、凄いです!
じゃあけっこう余裕があったんですね(>_<)✨
そうですよねー…私も家をあけるのがちょっと心配で。
できれば色々完璧に済ませてから出産・入院に挑みたいですo(`ω´ )o

まーみ

痛い時は立ち止まって壁にもたれてましたもん…けど、なんだかんだ動けますよ^_^
私は陣痛あってもその日まで自転車乗ってましたし…緊張はせず楽な感じで出産にのぞんでください^ - ^ご対面まであと少しですね😆頑張ってください

ココみな

*まーみさん*
やっぱり痛みは壮絶なんですね💦痛みがひいてる時にテキパキ動けるように頑張ろう(=´∀`)
わー!自転車までも!
はい✨なんだか、それを聞いて安心できました(>_<)
緊張しすぎてもいけませんよね(*_*)
ありがとうございます♥
頑張ります!