※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に大量嘔吐し、病院で診察したが原因不明。ミルクの影響か心配で、病院での対応に不安がある。ミルクによる体調不良や、爆睡とぐったりの違いが気になる。お風呂の入れ方も不安。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の娘を育てています。普段は完母なのですが、本日お宮参りで私が着物を着ていたため一度ミルクをあげてたらその数時間後に噴水のように大量の嘔吐を1時間の間に3回しました。体も熱い感じがし、機嫌は悪くないですが、ぐったりしている様子だったので病院へ連れて行くと、お宮参りの刺激かな?と言われました。ミルクが初めてか聞かれたので、以前にもミルクのあお吐いたことがあると伝えようとしたら、めんどくさい患者だと思われたのか、途中で遮られて、ゲップは?と聞かれてしまい、そのことは伝えられませんでした😥胃腸炎かはすぐにはわからないからとりあえず吐き気どめの薬を出しとくと言われましたが、薬を口に入れるとすごい嫌がって全部出してしまいました。ミルクに混ぜてもいいと言われましたが、怖くてミルクをあげられません。病院ではお宮参りのせいだと言われましたが、私にはミルクのせいに思えて仕方ありません。ミルクによって合う合わないなどはあるのでしょうか?いつもは寝ても背中スイッチで起きるのに今は寝たらすんなりベットインできて逆に心配です。爆睡とぐったりの違いも自分がよくわかってない気がして不安です。今はスヤスヤ寝てますが、怖くて目が離せません。お風呂もまだ入ってませんが、いれていいのかもわかりません。病院へ行ったのだから先生に聞けばよかったのですが、途中で話を遮られてしまってから聞かれたことしか答えられず、あとになってあれは大丈夫かこれは大丈夫か状態です😥

先生に話したかったミルクの内容です↓

4/27 (0ヶ月後半)
すこやかM1(産院と同じ)を数回飲むも問題なし

5/9 (1ヶ月前半)
授乳後にほほえみを飲ませ(飲ませすぎでもありました)その後2回噴水嘔吐

5/28(1ヶ月後半)
8:30 母乳
13:30 はいはい80ml
15:00 母乳
16:00〜17:00 噴水嘔吐3回→爆睡(少しぐったりしている様子)
18:00 受診
20:00 母乳(いつも通りの飲み方)→大量嘔吐1回→爆睡(少しぐったりしている様子)

もう文も乱雑で自分が何言ってるのかよくわからないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

ちゃみ

うちの子も、1ヶ月の頃のとある1日、大量に噴水のようにオロロロロ、、って言う音とともに何回か吐いたので病院行ったけどそんな感じでした💧
毎回大量に吐くと幽門狭窄症の疑いがあるけど、毎回じゃないと様子見になるっぽいです。

あと、消化できないので授乳間隔は2.5から3時間あけて、と言われました。

• きい

きい

お返事ありがとうございます!
    私も幽門狭窄症を心配しましたが、母乳のときは大量に吐くことは一度もなく、多くてもゲップと共にゴボッというくらいなので、様子見てました😥
    ミルクの場合は時間を空けなければいけないんですね💦普段ミルクをあげてないので混合のやり方がよくわかってませんでした💦

• 5月28日

経過を見ると、ミルクアレルギーの可能性が高そうですね😓ミルクを飲ませて1回目より2回目以降が、症状が出やすいと聞きますよ。

うちの子も食べ物は違いますがアレルギーがあって、数時間後に嘔吐だけの症状が出ます。経過的によく似てるなぁと思いました💦

とりあえず完母で大丈夫なら、ミルクはもう飲ませない方が良いと思います!吐き気止めの薬も、吐く事がないならあげなくていいです。

お早目、アレルギー専門医のいる病院を受診されることをオススメします💡
普通の小児科、ぜんっぜんダメです😱うちも3ヶ月、普通の小児科のせいで、アレルギーが判明しなかったです……ただの胃腸風邪とか言われて💦

「アレルギー学会専門医」と検索して、お住まいの県と小児科を選択すると病院がわかります。こちらも先生との相性があると思いますので、何件かリストアップして行かれると良いと思います!

👆の経過を紙に書いて持って行くと良いですよ✨なかなか口頭じゃ、焦って伝えられないですよね、お気持ちわかります😓💦

どうか嘔吐の原因がはっきりしますように、祈ってます!

退会ユーザー

もしかすると、母乳に含まれる乳成分にも反応するようになっているかもしれませんので……気をつけてくださいね💦

うちは卵白アレルギーがあって、私が卵を食べる事で、低月齢から湿疹が出ていたのではと言われました😓💦

• 5月28日
  • きい

きい

ミルクアレルギーなんてゆうものがあるんですね💦しかも症状が似てますね😭ミルク飲ませなきゃいけないわけではないので、完母のままにして、必要なときは搾乳で対応しようと思います。今後のために落ち着いたらアレルギー専門の病院に一度受診してみようと思います!詳しく教えていただきありがとうございました😭✨ 紙、持っていきます!

• 5月28日

退会ユーザー

よく吐く月齢だと思うのですが、母親のきいさんが「いつもと違う、何かおかしい吐き方だ」と思うなら、その勘は間違ってないと思います😓

母乳だけにして同じ事が起き続けるなら、他の病気の可能性もありますよね💦

私の場合、ただの胃腸風邪といわれ、その食べ物を再度あげて、また吐いて、胃腸風邪といわれ……と何回か繰り返してしまったので💦
    子供に可哀想な事をしたと心から後悔してます⬇︎😭

次、もし同じ事があれば、アレルギーの可能性もあるのだと頭に置いといて貰えると、私みたいに後悔しなくて済むかもと思います。。。

もしかしたら沢山おっぱい出てるだけ、ミルク飲みすぎちゃっただけかもですよね💦様子見て、このまま何事もない事を祈っています✨😌

• 5月28日
  • きい

きい

次もしミルクをあげるときには必ずそのことを念頭においておきます😭
    原因がわからないと繰り返しになってしまいますよね💦
    アレルギー学会専門医の病院調べてみました!都道府県と小児科を入力したのですが、
    市内に1件(専門1小児科)
    車で40分ほどのところに1件(専門1小児科、専門2アレルギー科)
    があり、すこし遠いですが、やはり小児科とアレルギー科を専門としているところの方が安心ですよね💦?

• 5月28日

退会ユーザー

2件の医者に、胃腸風邪だと断定されたら、そうなのかな⁇と思ってしまって……でもダメな医者もいるんだと、今の先生に会って心から思います😓

きいさんの先生も、患者の話を聞かないダメ医者な雰囲気を醸し出してるので、どのみち変えられた方が良さそうです💦

私は小児科・アレルギー科の病院が、割と近くにあったので、そこに行ったのですが……

市内の小児科さんのHPをご覧になって、アレルギーの事を詳しく診てくれそうな感じなら、行ってみてもいいかもしれません💦今後長い付き合いになるなら、通いやすさも大切ですしね☺️✨
    そこがダメなら、遠い方!と私ならやるかなって思いました。

私は運が悪いのか、小児科4軒、皮膚科2軒回って、ようやく両方診られる良い先生に会えたので……いろいろ回ると社会勉強になります……😅笑

• 5月28日
  • きい

きい

本日近い方の病院に行って来ました!
    アレルギーならもっと下血や発疹などの症状も出るとは思うけど、月齢が小さすぎて検査しても確実ではないとのことで、また大丈夫だったミルクを次回飲ませてみてまた症状が出るようであれば大学病院に紹介状を書きますとのことでした。ミルクアレルギーの可能性もゼロではないとのことでしたが、予約なしの受診だったにもかかわらず、よく調べてくれて質問もきちんと聞いて答えてくれる先生だったため、とても安心しました☺️今後は何かあったらこの先生にかかろうと思います!むぎちゃさんに教えてもらったおかげで納得いく診断だけでなく、今後のかかりつけ医も見つかりとても感謝しています✨
    まだ完全にアレルギーの有無がわかったわけではないですが緊急性がなく一安心です。
    本当にありがとうございました!

• 5月29日

退会ユーザー

アレルギーの可能性が低そうで、ホッとしました!可能性の1つでしかないのに、怖がらせてしまったかなと、申し訳なく思っていたので……本当に良かった〜😭💦

病院がやっている時間に、授乳間隔しっかり空けてお腹すいてそうな時、ミルク少量から始めて何もなければ大丈夫そうですね……‼️🙆‍♀️このまま何ともないこと、心から願っています😂

そして良い先生がお近くで見つかって、本当に良かったですね♡私も何だか嬉しいです✨😌

いえいえ、少しでもお役に立てて良かったです!そして緊急性が無さそうで、私もとても安心しました……良かった良かった!😭
    きいさんの素早い行動力があれば、これからも娘ちゃんは安心だと思います♡

こちらこそご報告していただいて、本当にありがとうございました♡😊

• 5月29日
たろ

ミルクの合う合わないがあると聞いたことがあります。
乳糖不耐症だったかな…?

具体的なことを存じていないので、申し訳ないんですが、合う合わないはあります。
それだけ噴き出しているなら、別の小児科にセカンドオピニオンに行ってみてください。

• たろ

たろ

よくよく見たら、全部ミルク違いますね…?
    ミルクを変えるときは慎重に変える必要があります。
    産院と同じミルクで吐いていないのであれば、産院のものが合っているんじゃないかと思います。

• 5月28日
  • きい

きい

やはりミルクに合う合わないがあるんですね。今は最後に吐いてから2時間ほど吐かずにスヤスヤ寝てるので次また吐くようなら明日他の小児科連れて行ってみます😥

• 5月28日

ミルクは何種類も飲ませてるのでしょうか?何か理由がありますか?
もし特にないのであればあまりあれこれ飲ませない方がいいかな?とちょっと思いました💦
今スヤスヤ寝ているのであれば大丈夫じゃないでしょうか?先生が言うようにお宮参りで少し疲れちゃったり、興奮してしまったりしたのかもしれませんね。
明日も様子を見てもし熱などあればまた診てもらうといいかなと思います。

• きい

きい

すこやかM1は試供品でもらったものがあったのでそれを実家に渡して預けた時飲ませてもらってて、家ではほほえみを缶で買っておいたので飲ませたのですが、吐いてしまったので怖くて使えず、ちょうど先日はいはいの試供品をもらったので今日はそれを使ってしまいました。ミルクをコロコロ変えるのは良くないのですね😢
    明日まで様子見て心配なことがあればまた診察してもらおうと思います💦

• 5月28日
まこ

赤ちゃんによってミルクで合う合わない(よく飲むものや便秘や下痢になる)はありますが、そんな酷い嘔吐をするほどかなぁとは思います😢

ひとまず今日はお風呂は入れなくて良いと思いますよ。

寝てる様子をよく観察して、顔色や呼吸などママも寝られず大変ですがこまめに確認してあげてください。
胃腸炎ならまた嘔吐する事を考えて、横向きにしてバスタオルを筒状に挟んであげてたほうが良いかもしれませんね😭💦

病院は初めてのところですか?
小児科の先生も合う合わないがあるので、診断に疑問を感じるなら違う病院に行かれるのも良いですよ😅

お大事に

• きい

きい

吐いてる量が尋常じゃないですよね、、、朝まで様子みてみます😥吐いてもいいように横向きにして寝かせるようにします!
    初めて小児科にかかることになり、産院に紹介されたところで口コミもよかったのでそこにしましたが、飛び込みだったためかじっくり話は聞いてくれず、すこしモヤモヤが残った診察でした。次行く時は違うところに行ってみようと思います💦
    具合悪いなら1日くらいお風呂に入らなくても大丈夫ですよね💦今日はこのまま様子見ることにします😣

• 5月28日
ちょきmi

こんばんは(o^^o)
少し気になりコメントしてしまいました。
ミルクは体質で合わないことありますよ。噴水嘔吐は心配です。
何度もあげているミルクで、嘔吐したら風邪とかでの可能性もあると思いますが。
初めてあげるミルクで噴水嘔吐は合ってないのかもしれません。
赤ちゃんもまだ小さいようですし、生まれた産科に相談はできますか?
私の産科は噴水嘔吐したら連絡をしてねって言ってました🤮
小児科の先生、きちんと話を聞いてくれないなんて失礼ですね!
大事な情報なのに( ; ; )
あと、クスリはミルクに混ぜてはいけないです。
ミルク嫌いになってしまうからと小児科で言われましたよ〜💦

• きい

きい

やはり体質に合っていないのかもしれません、、。最初出産した産院に相談したところ、一番近いそこの病院を勧められました😭産院では小児科は検診のときしか先生来ないみたいです💦
    口コミのいい先生だったのにこちらの不安な気持ちあまりわかってもらえなかった気がして残念でした、、、。やっぱりミルクにお薬って混ぜちゃダメですよね!その先生に直接言われたので、やっぱりちょっと私には信頼できそうもないです😢セカンドオピニオン考えます!

• 5月28日
みりん

大丈夫ですか?それは心配ですね😖
きちんと話を聞いてくれないお医者さんだけの言うことを鵜呑みにせず、また別の病院にかかられた方がよろしいかと思いました😣

もしくは、#8000に電話してご相談してみてはいかがでしょうか?

早く良くなりますように🙏✨

• きい

きい

とても心配だったのですが、あまり親身にはなってもらえませんでした、、、。
    改善が見られなかったらセカンドオピニオン考えます!

• 5月28日
rairii

みなさんが言われてる通りミルクが合わないのもあると思うんですが、5/28の13:30に80ミリ飲んだあと1時間半で母乳をあげてますよね?うちの場合ですが80の後母乳あげたら飲み過ぎになりますね!
母乳ってどのくらい出てるのかは分からないのですがもしかすると母乳が思いのほかたくさん出ていらっしゃるのかな?とも思ったり?
しかし、あんまりにも吐くのも不安ですよね!!
吐く前にどんな様子なのか観察して見て、ダメなら病院を変えてまた受診した方がいいかも!

• きい

きい

普段完母なので混合のルールみたいなものがわからず飲み過ぎだったのかも知れません💦
    今はいつものように寝てますが朝までよく観察しておこうと思います!

• 5月28日
Michiko

あまり噴水嘔吐するのであれば一回にのむりょうを1時間かけて少しずつ与えてみて下さい。それでもまだ嘔吐が止まらないのであれば病院を変えて診てもらうのも良いかと思います😊

• きい

きい

嘔吐が治るまでは、すこしずつ授乳してみます!ダメならセカンドオピニオンで他の病院探します😣!

• 5月28日
  • Michiko

Michiko

1時間かけて何時もの量を飲ませる事はとても大変ですけど頑張って下さいね😊
    後ゲップも思いっきりさせてあげて下さいね😊
    後考えられるのはミルクの量が多くてそうなってしまうくらいだとは思うのですが😓
    ぐったりすることが、多そうですし、ぜひ病院で診せるのがベストだと思います😊

• 5月28日
  • きい

きい

ありがとうございます!
    ゲップなかなか出なくていつも最低10分縦抱きにして横向きで寝かせてます😭💦
    ミルク80の1時間半後に母乳はあげすぎでした💦
    ぐったりしてると思われる状態で受診したのですがそこには触れず、吐き気どめで様子見とのことでした、、、。続くようなら他の病院に受診します💦

• 5月28日
ちゅん

ミルクアレルギーの可能性があります!
うちの子も産院でミルク飲んだのを最後にそれ以降完母でしたが、1ヶ月半くらいのときにミルクを飲ませたら噴水嘔吐や蕁麻疹やら出てアナフィラキシーで入院しました😢
その日は実家から2時間かけて帰ってきた日で疲れもあったと思います、、
疲れてたりするとアレルギー症状出やすいので😖
今後はミルクは控え、小児アレルギー外来のある病院への受診を勧めます!

• きい

きい

ミルクアレルギーがなんだか疑わしいですね😢
    アナフィラキシーで入院はとても心配でしたね💦
    娘の場合もお宮参りで疲れていたのが重なったと思われますよね💦
    今後はとりあえず完母とし、必要なときは搾乳にしようと思います!

• 5月28日