※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

おっぱいが痛く、搾乳しても腫れと熱が引かず、保冷剤で冷やしています。何かいい方法はありますか?乳腺炎でしょうか?

いきなりおっぱいが痛くなりました
わかりにくいと思いますが
画像の赤い部分が激痛です。

おっぱい飲ませてもおなかいっぱいなのか
上手に吸ってくれず
搾乳しても腫れと熱が引きません。

とりあえず保冷剤で今冷やしてますが
何かいい方法ありませんか?
乳腺炎なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎かもしれませんね(;_;)
私も最近なったのですが、
赤ちゃんの吸う力は下顎の方が強いので
詰まってる部分に下顎が来るように
飲ませるといいらしいです!!
その時に痛くない程度にほぐすのも大切みたいです(><)
痛くない程度にと言われても
痛いんですけどね…(;_;)

お大事にしてください(><)

いちご🍓いちご

乳腺炎の可能性ありますね😭

痛いですよね😱
多分おっぱいが美味しくなくて飲まないのかもしれません💦💦
けど、飲んでもらわないと治らないです(´;ω;`)

私が乳腺炎になった時はカロナールなどの解熱剤を飲んでひたすら飲ませました!!
早めに病院に行った方がいいですよ‼️👍

りー

私も同じ部分が真っ赤になり痛みはなかったのですが熱を持っていました!

次の日、病院に行くと、乳腺炎と言われました💦
葛根湯をもらって、キャベツで胸を包んで冷やすのが1番いいと言われました!

乳腺炎かもしれないですね!
あまり搾乳しないほうがいいですよ!わたしは痛い状態で搾乳して、その後39度越えの熱が出ました…。

とにかく赤ちゃんに吸ってもらって頻回授乳をすることです!で、明日になっても痛かったら母乳外来で絞ってもらったほうがいいかなぁと思います。

ゆう

息子が生後1ヶ月の時に、重度な乳腺炎になりました。
ゆーさんの画像と同じ部分が痛くなり、高熱も出ました。
冷やしたほうがいいみたいですが、私は助産師さんに保冷剤はよくないと聞きました。
キャベツを湿布のように貼っていましたが、それも、いいと言われる助産師さんと、よくないと言われる助産師さんがいるみたいです。

あとは、ゴボウ茶がいいと聞きました!!

あまりいいアドバイスになっていませんが…
とにかく早めに病院へ行かれたほうがいいですよ(TT)
お大事になさって下さい!!

乳腺炎なりかけの状態ですかね……
治らなかったら、明日助産院とか母乳外来とか探して、行かれるのをおすすめします💦🙌
助産師さんの腕によりますが、放っておいでガチガチになると、絞るのがさらに激痛になります😱

とりあえず今夜は、頻回授乳頑張ってみてください💪💦上の方なので、四つん這いになって赤ちゃんに被さり、顎が赤いところに来るように授乳されると良いかも……赤ちゃん小さいと、とてもやりにくいですが😓

キャベツあったら、冷蔵庫で冷やして、葉っぱをおっぱいにあてると丁度いい冷え方ですよ。
じゃがいも湿布も有名です、調べると作り方出て来ます……が、私はあんまり効く感じしないです😓←

どうか少しでも良くなりますように!!

退会ユーザー

あ、気持ち良いと感じれば冷やした方がいいけど、そうじゃなかったらやめた方が良いみたいです〜💦🙌
    沢山冷やすと乳腺が細くなりすぎて、更に詰まりやすいとかあるらしく💦

• 5月28日
ララ

乳腺炎のなりかけのような気がしますね。

ここに乳腺炎のなりかけの対策方が書いてありますよ。
https://www.amoma.jp/column/baby/mastitis/34828.html

とりあえずの対策はするとしても、早めに母乳外来に、受信される方がいいと思います(>_<)

ゆー

まとめての回答で申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
昨日皆様の言う通り、冷やしながら娘に頻繁に飲んでもらってたら良くなりました😭
乳腺炎の一歩手前…前回も同じようなことがあったのでくせになってきてるのかな…と思いました💔

最近授乳時間も空いてきてしまってる為、早めに母乳外来に行き色々相談しようと思います😢

ありがとうございました!!!!