※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1週間分まとめて食材を買い出しに行ってる方いますか?・メニューは決め…

1週間分まとめて食材を買い出しに行ってる方いますか?
・メニューは決めてから行きますか?
・お肉・お魚を買った場合、すぐに使わないものは冷凍庫に入れてどのくらいで使い切りますか?それともお肉・お魚はその都度買いに行きますか?

もう1つ質問があります
時短レシピ本や、節約料理の本でおすすめの料理本はありますか?

コメント

deleted user

⿴メニューは決めてから行かないです!
⿴妊婦なので本を参考にしながら食べたいものの食材買ってます!
⿴お肉、お魚は使わない場合は冷凍庫入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お魚はどのくらいで使い切りますか?
    お店に行って安い物を買って後からレシピを考えるって言う感じですか?

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴1週間〜2週間ぐらいで使い切るようにはしてます!
    ⿴レシピは今自分が妊娠中なので本を参考にしながら食べたいものを作ってます!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間ぐらいなら冷凍大丈夫なんですね。
    お魚は冷凍したことがなかったので。

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴お魚冷凍しないんですか?

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも消費期限内に使い切ってました

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴ウチはお肉もお魚も全て冷凍です!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買ってきたまま冷凍ですか?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴冷凍ですよ!

    • 5月30日
ででっ

はい🤚
メニューは決めません!
が大体買うものは決まってます!
・肉、魚、野菜、日配の中で今週はこの魚!みたいな感じです!
・大体1週間程で使うようにしてます!
今は育休中なので、平日足りないものをちょこちょこ買い足しますが…
コープをやってて、水曜日にパン牛乳卵野菜など、日持ちしないものなどが来るようにして、買い物回数を減らすようにしてます!私自身食材の買い出しが苦手なので、旦那さんがいないとあまり行きません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買った物の中からレシピを考えるの大変じゃないですか?
    私はそれが苦手なんです…

    • 5月29日
  • ででっ

    ででっ

    私も苦手です🙀毎回同じようになるので、バリエーションはかなり少ないです!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりローテンションになりますよね…冷蔵庫見てパッと何でも作れるような人になりたいです。

    • 5月29日
  • ででっ

    ででっ

    同じくです!育休中の今が修行ドキと思ってトレーニングしてるつもりです笑笑 冷蔵庫みて、考える時間はあるので(^^)ここがクリア出来ればあとは何とかなるかな?と。

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパッと作っちゃいたいなと思って、時短レシピの本買ってしまいました…
    私は当分先になりそうです笑

    • 5月29日
ジェシー

ワーママなので、休みの日に作り置きしないと帰宅してからではやってられないので、毎回決めてから買い物して、すべて作り置きします。

時短レシピでオススメはこれです!
レンジだけで作れるので、子どもが寝てから作るんでもうるさくなくていいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写メありがとうございます

    レンジで作れるの便利ですよね
    1週間分の作り置きですか?

    • 5月29日
  • ジェシー

    ジェシー

    わたしは水曜と日曜が休みなので、3日分ですね!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日分でも大変そうですね😓
    作り置きってしたことがないんで、この機会にやってみようかな…。

    • 5月29日
( ˊᵕˋ )

私は料理本みて食べれそうなものを約一週間分メニュー決めてその材料はまとめて買って、
足がはやい野菜はその都度買います!
なので買ったものは1週間くらいで使い切っちゃいます。
お肉や魚、冷凍しても食感が悪くならないような野菜は
ある程度下ごしらえして冷凍して、
前日から冷蔵庫で解凍して
仕上げの調理して出してます!
それだけでもかなり楽になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お野菜も下ごしらえして冷凍って言う手もありましたね!
    お魚の冷凍をどうしたらいいものか…買ってきたまま冷凍しちゃいたいところなんですが…

    • 5月29日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    野菜は切るだけ切って、種類別に袋分けて冷凍してます😊
    お肉も魚も、フライならあと揚げるだけにして冷凍すれば、
    解凍しきれてなくてもそのまま揚げれるので楽です🙆🏻‍♀️
    唐揚げなら片栗粉つける前まで、
    魚は焼き魚だと冷凍せず当日買ってきたもの使ったり、
    ムニエルならそのまま、
    煮物系に使うなら切るだけ切って冷凍してます!
    参考になれば…😅

    • 5月29日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    あとよくやるのは、鶏そぼろとかきんぴらごぼうとかは
    最後まで作っちゃってタッパーに入れて冷凍してます!
    小分けのタッパー使えば1つずつ解凍してお弁当にも使えるし便利です!
    バンバンジーなら鶏肉茹でてほぐさずに冷凍したりとか…
    長々すみません😂

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お野菜、切るだけなら使うとき時短できますね。でもパサパサになったりしないですか?
    下味つけての冷凍ですか?

    最後まで作れるものは作って冷凍しちゃえば、時間ないときとか何品か出せますね。
    時間かかかるバンバンジーもある程度までやってれば簡単でしたね…ついつい、サラダ用にと売ってあるやつ買ってました。

    いえいえ、すごく参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月30日
  • ( ˊᵕˋ )

    ( ˊᵕˋ )

    野菜は基本切るだけです!
    かぼちゃとかブロッコリーはレンジで少し加熱したり茹でてから冷凍したら
    パサパサにはならなかったです!
    煮物だったりマヨネーズで和えたりするから多少は紛れてるのかもしれないですが…
    ピーマンは食感が悪くなったので冷凍しません。
    トマトは切って冷凍すれば(パスタとかの)ソース作りにも使えます!
    ネットで野菜の保存方法調べて保存してますよ😊
    https://www.seikatu-cb.com/hozomiwa/kantanh.html
    このサイトを参考にしてます!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと詳しく、しかもサイトまで教えていただきありがとうございます😊
    あとは実践あるのみですね!
    本当にありがとうございます!

    • 5月30日
Y

4月から職場復帰して、1週間分まとめて買ってます。

メニューは決めずに行きます
お肉やお魚はすぐに使わないものはその日に冷凍して、1週間~2週間で使いきります

クックパッドで食材検索して簡単なものを作るようにしてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メニューを決めずに買いに行ったとき何買おうか迷って、その場で自分で作れるメニューを考えてしまって時間かかるし、けっきょく何作るかわからなくなってしまうので、どうしたらいいものか…
    クックパッド便利ですよね!

    • 5月29日
ステファニー🎈

1週間分まとめて買いに行ってます!

メニューは1週間分決めてから行きます!

お肉、お魚はすぐにその日か次の日に使わないなら冷凍庫に入れて1週間か2週間で使いきります!

本ではないですがクラシルを毎日活用してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間分メニュー考えるの大変じゃないですか?
    3日考えるのがいっぱいいっぱいで…。

    お魚も冷凍してしまえばそのぐらい持つんですね!

    クラシル前に活用してました。

    • 5月29日
28sai🎋

お肉は冷凍しますが魚は基本その日に買い物します。
使い切るのは二週間以内くらいかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのぐらい持つんですね

    • 5月29日