※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が粉瘤で悩んでいます。手術に不安があります。同じ経験のある方の対処法を教えてください。

お子さんで粉瘤が出来た方、手術した方いますか?

4ヶ月の娘ですが、右耳上に親指大の粉瘤ができました。
先週、病院に行き抗生剤のんで1週間様子見と言われましたが、一昨日、膿が爆発しました。
先生にはいずれ全身麻酔で手術して取るようになるかな。と言われましたが、全身麻酔に対してすごく不安があります。

ネットで見ると、10年近く放置したなど目にしましたが、炎症を繰り返して痛い思いをするなら手術して取った方がいいのかな…とも思います。

お子さんで、粉瘤出来た方どうしましたか?

コメント

チョコバナナ

私がおしりにあります!
炎症や痛みがないのでそのままにしてます。
大きくなってくるので目立つところにあるならとってあげたほうがいいかもしれません😣
学校行くようになったらそれが原因で悪口言われてしまいそうですし💧

だいたい局部麻酔だと思います。
赤ちゃんだと全身麻酔なんですかね?

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    赤ちゃんだとじっと出来ないので全身麻酔みたいです💦
    大人だと局所麻酔で1時間かからないくらいで取り終わるんですよね。

たぶん、剃り毛するだろうし年頃になってからじゃ可哀想かな…とか、もう悩みが解決しなくて😵

• 5月28日
まりも

1歳10ヶ月の子ですが、耳のすぐ横にあります。
同じく、全身麻酔で取るしかないと言われています。
全身麻酔に対しての不安すごくわかります、、
今は様子見で、炎症を起こしたりしていないので3ヶ月に1度くらいのペースで通っている状態です(>_<)

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    やはり全身麻酔ですよね。
    たくさん、調べたり他のコミュニティサイトで同じような子いないか見たのですが結論が出ず…。
    今は膿が出きって、小さくなってるんですが。

3ヶ月ごとに通院してるのですね。
    いつかは取ろうと考えてますか?

• 5月28日
まりも

小さくなっているんですね。
切って完全に取り除かないと治らないみたいですもんね。
取ってあげたいです。
できれば全身麻酔は避けたいのですが、、
うちも先生に、今すぐではないけど、全身麻酔で取ることになるねという感じに言われたのですが、やはり小さいうちに取ったほうがいいってことなんですかね?(>_<)

• ぽん

ぽん

マグマの様に膿が出たのでそのおかげで落ち着いてるのかなと。
    炎症を繰り返すと癒着しちゃうみたいですね💦そうすると、切開して袋取らなきゃいけないみたいだし、そうはなって欲しくないです。
    大人になれば局所麻酔でいいみたいですが…場所にもよるのかな?

実はうまれて2ヶ月で川崎病になり入院してて今月退院したばっかりなんです。
    合併症の冠動脈瘤も出来てしまって、他にももっと大変な子いるのに、なんでうちの子ばっかり…と思ってしまいます😢

• 5月28日