※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

麦茶を飲ませたい2ヶ月の男の子が拒否する。完母で哺乳瓶が苦手か、麦茶が嫌か悩んでいます。解決策を教えてください。

生後2ヶ月の男の子ママです!
そろそろ暑くなってきているので、母乳だけじゃ水分足りないかなと思い麦茶を飲ませてあげようとおもったのですが、ぜんぜん飲んでくれません。
普段、完母なので哺乳瓶が嫌なのか?麦茶が嫌なのか?どうしたらよいのか悩んでいます。

体験談や解決策など教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さき

はじめの頃は麦茶の味が慣れていないと思うので、哺乳瓶では飲んでくれなくても、スプーンでは飲んでくれたりしましたよ⭐️
徐々に、哺乳瓶→スパウト→ストローマグになりました❤️

• なつき

なつき

なるほどっ😣!
    ぜんぜん飲んでくれなくて、哺乳瓶なのか麦茶なのかどっちがダメかわからなくて😭
    明日からスプーンで挑戦してみます!

• 5月28日
ごぼう

うちも完母です!
生まれてすぐ入院中の数日は、体重少なめでミルク足そうかって言われて飲んでたし、哺乳瓶いけるかな?と思って3ヶ月からいけるピジョンのベビーマグ買ってみましたが、中に少し母乳を入れてみても、白湯も全然ダメでした笑
母親も母乳で十分だよって言ってましたし、おしっこも普通にでてるので大丈夫かな?と今のところ元気にしてるので、母乳だけにしてます!☺️

頻回授乳になるので自分が水分たくさん摂るように心がけてます!あと栄養も!

• なつき

なつき

うちも、入院中と退院1週間検診までは混合で飲んでたんですけど、そこからは完母できていて(><)
    最近、ミルクも飲めるようにと思ってはじめたら飲んだり飲まなかったりで💦
    案の定麦茶はだめでした😭(笑)

なるほど!
    自分もしっかり水分と栄養取るように心がけますっ!

• 5月28日
  • ごぼう

ごぼう

そうなんですねー!ミルクも飲めるようになって欲しかったら、哺乳瓶慣れてくれると嬉しいですね💦ミルクの方はよく哺乳瓶の乳首とかもいろいろ試してるみたいですね!
    あと昔の人はおちょこが飲み口が小さくて飲ませやすいから、おちょこで白湯などを飲ませてたみたいですねー!

お互いに脱水症状ならないように気をつけましょー!💪✨

• 5月28日
  • なつき

なつき

何かあって預ける時にミルクも飲めた方がいいかなってはじめたんですけど、結局お腹空きすぎて泣くとおっぱい探して飲めずで😭💦
    乳首変えたりして試してみます!
    おちょこは残念ながら家にはないので、スプーンで少しずつ試しますまずは😣

ありがとうございますっ😊✨

• 5月28日
ゆか

1歳2ヶ月のママです!
小児科の先生が母乳が水分なので、無理に麦茶や白湯を飲ませなくてもいいっておっしゃってました⭐️

• なつき

なつき

そうなんですね(><)!
    なんとなく、母乳はご飯ってイメージなので別で麦茶とか飲んだ方がいいのかなって考えてました!
    飲まなくても焦らず考えてみます😊!

• 5月28日
あーか

白湯もダメですかね?
うちの子もお茶がダメで、その頃はスプーンで白湯をちょっとずつ飲ませてました(・ω・)/

• なつき

なつき

白湯飲ませてないので、明日は白湯飲むか挑戦してみます!
    スプーンでいいから飲んでくれるよう祈ります😣

• 5月28日
魔法使い

先日産婦人科で麦茶や白湯をどのタイミングで飲ませるかを相談したところ、離乳食が始まるまでは飲ませなくて良いと言われたので、飲ませてないですー。

回答にならなくてスミマセン

• なつき

なつき

そうなんですね!
    自分の中で母乳はご飯って感じだったんで、飲んだ方がいいのかなって考えてました😣
    飲ませなくてもいいなら、飲んでくれたらいいなくらいの気持ちでやってみます😊

• 5月28日
ふーち

うちも3ヶ月になったばかりの頃、麦茶をあげてみましたが、全然飲んでくれませんでした!

うちの場合おそらく味が嫌だったのかな〜と思います。飲んで途中から大泣きしました😂

離乳食始めるまで母乳かミルクだけで大丈夫と何かで見たので、まぁいっかと思って、それ以来あげてません💦

• なつき

なつき

やっぱり最初は飲んでくれないものなんですかね😵💦
    うちも嫌がって泣きます😭

無理に続けても可哀想なので、のんびり考えていきます😣!

• 5月28日
s.love

離乳食が始まるまでわ
母乳だけで十分みたいですよ💓
あたしも麦茶を飲ませてみましたが
全然ダメだったので焦らずに
今わ母乳だけにしてます😄👌

• なつき

なつき

スプーンも試してだめだったら諦めて頻回授乳で行こうと思います😊✨
    おしっこも今のところはちゃんと出ているので😌

• 5月29日