※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
ココロ・悩み

猫が嫌いなお義母さんから、子供が産まれたら猫どうするのかと言われ、離れ離れになるか悩んでいます。里親を探すことも考えていますが、猫を手放すのは辛いと感じています。

愚痴と言うか聞いてください。
この度子供が出来たため結婚となりました。
うちには私が一人暮らししてる時から飼っている猫がいます。
猫が嫌いな旦那も付き合っている時から頻繁にうちに来てたので今ではなんだかんだで猫と仲良くやってます。
今日旦那が実家に行った際お義母さんから子供が産まれたら猫どうするの。と言われたそうです。
まだ1度挨拶に行った程度で直接話す機会もあまりないのですが、お義母さんは猫が大嫌いみたいで…
今度会ったら言うわ!とか今日も旦那が実家から帰ってきてその話を聞いた後にもLINEで猫のこと言っておいてね!と連絡来たそうです。
今度土曜日に家に招待されています。
その際何を言われるのか…
猫どうするの。って私には理解出来なくて
どうするってなに?捨てろって?殺せって?って感じに受け取ってしまい悲しくて涙出てきました。
猫が嫌いな人からしたら毛の問題や菌の問題で心配と言うか嫌なんでしょうけどうちの猫は家猫なので外にも出ません。抜け毛は多いですが産まれたら可哀想ですが大きめの
ゲージを飼って走り回ったり新生児に直接触れるようなことは避けるつもりです。
今は家の中自由に野放しですが😥
この調子だと手放さなければならない気がして本当に嫌です。
子猫の時から私が育ててもう4年経ちます。
私にとっては家族同様です。
もちろん産まれてくる我が子が1番ですが手放さなければならないなんて受け入れれません。
義両親にとっても初孫になるので大事に大事にと考えているのは伝わるんですが…
ベビーカーとチャイルドシートは買ってくれるとか今欲しい家電とかあるなら買ってくれるとかそう言った心遣いはすごく嬉しいですし良くしてくれる分にはとても感謝したい気持ちでいっぱいなんですけどこのまま猫と離れ離れになる事になったらきっと嫌いになってしまいます。
会いたくもないと思います。
近くに住んでるので会わずにもいかないと思いますが💦

やはり諦めて里親探すとかして離れ離れになるのも仕方ないと思いますか?😣
もうなんだか悲しくて辛いです😞
猫にも申し訳なくて顔見ると泣けてきます。

コメント

きりん

なぜ手放すのでしょうか?
てかお義母さんに言われる筋合いないですよね笑
ほっときましょう!
そのままの理由で
どうするって??え?
意味がわからないんですがって言っときましょう(°д°)

• nyao

nyao

猫がこの世で1番嫌いとまで言っていたそうです。
    とりあえず旦那にはどうするってなに?どうしろって言うの?とは言いましたがきっと土曜日に直接言われると思います。
    ほんと意味がわからないです。
    直接言えるなら言いたいぐらいですがまともに話したこともないのでそこまで言えるかどうか…

• 5月28日
くーママ

うちは妊娠初期に旦那が捨て猫を
拾ってきました。
確かに毛の問題や感染症の問題は
ありますが気をつけてれば問題ないです!
うちは1歳になる前までは猫が子供に
手を出せばおもいっきり叱ってました。
猫もそれを理解したようでおもいっきり
噛んだり傷つけたりはありません。
今や子供が猫をいじめてるので
子供を叱るように変わりましたよ✨

• nyao

nyao

もちろん子供に近付かせるつもりもないのですが猫が嫌いな人からしたら一緒に生活するのがありえないって考えなんでしょうね…
    私も小さい頃猫と暮らしてましたし実際弟が産まれた時も実家で猫飼ってましたがむしろ一緒に寝てたぐらいなので何も問題ないと思うのですが😞

• 5月28日
林檎

猫も貴女の子供です。家族です。
そんな子を簡単に手放すのですか?
すいません。保護犬猫活動していまして…結婚で育児放棄、赤ちゃんができたから育児放棄…沢山みてきました。 元々愛されて育った子たちの目は、捨てられた、いつお母さんがお迎えにくるの? と切ない目をしています。 猫ちゃんは特に塞ぎ込んだりして可哀想です。
是非お母さんの意見より貴女の責任で最後まで一緒にいてください

• nyao

nyao

もちろん簡単に手放すわけにはいきません。
    やむを得ない場合そうするしかないのかなと悩んでいるだけです…
    私もそんな事出来ません。
    元々捨て猫で足を怪我したままガリガリでダンボールに入れられ捨てられていた猫です。
    子供の頃から捨て猫を見たら見て見ぬふり出来ないので責任持って育ててきました。
    死ぬまで面倒みる覚悟で保護しましたし産まれてきた子供にアレルギーが出ない限り手放すことなんて考えたくもありません( .. )
    また寂しい思いをさせる訳にもいかないので何とか認めてもらいます😞

• 5月28日
  • 林檎

林檎

認めてもらうって…あなたのお子さんなのに…ほっといてくれ〜ですよね。。
    頑張ってくださいね!

• 5月28日
  • nyao

nyao

本当にほっといてほしいです💦
    頑張ります!
    ありがとうございます🙏😭💕

• 5月28日
M

別の部屋に猫ちゃんのお部屋を作れるのであればその部屋で飼って赤ちゃんに近づかないようにしますとかでいいのではないのかな?と思いました。
猫ちゃんのお部屋を作るのは難しいですか?

• nyao

nyao

今は元々私が一人暮らししているアパートなので1LDKしかなく猫専用の部屋を作るのは現状難しいです😣
    引っ越す予定もないのですがもう一部屋多いとこに引っ越して猫専用の部屋を作る事も考えてみます😣

• 5月28日
A✩.*˚

私なら無理矢理猫もそのままで飼います。
猫が小さい頃からって事は、猫はあなたの事を誰よりも信用し、本当のお母さんと思ってます。
それを人間のエゴで手放すのは…

私も、私の場合は捨て猫4匹を独身時代(一人暮らし)から飼ってます。
わたしが辛い時も、病みすぎて死にたくなった時も、この猫達が居たからやってこれました。(私が今死んだらこの子達は誰にも発見されず、いや、発見されても必ずしも幸せにはなるとは限らない。最悪保健所で処分か)
そう思い、なんとかやってきました。

猫も家族です。
せめて赤ちゃん大きくなるまではゲージ、部屋をわけるなどしてあげてくださいm(*_ _)m

• nyao

nyao

私自身も我が子のように可愛がってるので猫もそうですよね…

私もいろいろあった頃にかなり寂しい思いもさせましたし振り回してしまったりしましたが辛い時もいつも一緒に乗り越えてきました。

ゲージはもちろん部屋をわける事も今は無理ですが検討してなんとか一緒にいられるようにがんばります😣

• 5月28日
にぎやか大好きママ

主さんが考えるように「ゲージにいれておくつもりです」と言う回答でいいと思いますよ!
家を自由に行き来できている今の状態を続けるつもりなんじゃないかな?と心配してるんだと思います。

お義母さんから見ると、「どこのどんなやつかもわからん嫁」なんです、どなたでも。非常識なやつかもしれないって警戒してるんですよ、きっと。

自分の息子が選んだ女性なのに、感覚的には「息子をだましとった女」くらいに思ってるかもしれない、、、くらいの気持ちの方が楽かもしれません。💦

ちなみに、うちの母も猫が嫌いです。私の横のおうちで猫を飼われてるですが、猫はバイ菌を持ってると言うような情報をどこからともなく聞いてきて「引っ越した方がいい!」と、むちゃくちゃなことを言ってました。

ちなみに私は猫好きです。(=^ェ^=)
かわいいですよね!

• nyao

nyao

きっとそれでも理解してはもらえないでしょうが…
    ほんとになんの情報か思い込みか知らないけどって感じです…
    猫が嫌いな人からするとそうなのかもしれませんが😞
    猫が嫌いなのは勝手ですし別に文句言われても我慢ぐらいします。
    でも一緒に暮らさせてもらえないのは理解出来ません💦
    お義母さんも一緒に暮らすわけじゃないのにって感じです😭

• 5月28日
みぃ

手放す必要はないと思います。

赤ちゃんを一番に考えるのが優先ですが猫と赤ちゃんを別の部屋にしたり、新生児の内はあまり猫ちゃんを近づけないようにしてみては?
4年も一緒にいてご主人と離ればなれになるのは猫も寂しいと思います。

自分の母に言われるのはまだしも義理の母に言われるのは何か嫌ですね...

• nyao

nyao

そう言っていただけると心強いです。

もちろん新生児のうちは近付けないようにするつもりです( .. )
    それでもお義母さんからしたら一緒に暮らすこと自体がきっと汚らしいって感じなんですよね😞
    寂しい思いさせたくないですし私も寂しいので嫌です…

自分の母なら全然ここまで気にしないですね!
    むしろ勝手に言わせておくと思います!

• 5月28日

生まれてから万一お子さんに猫アレルギーなどが出てしまったらそれも考えるべきかなと思いますが、今はいいんじゃないですかね?🤔外にも出ないということですし。
私も動物嫌いなので正直なところはちょっと抵抗を感じる気持ちもわかるのですが、決めるのはお義母さんではないですし家族なのに手放すのはよっぽどの理由ないと無理ですよね💦
子どものうちに動物を飼ってると子どもの心の成長にもいいって言いますしね(✿´ ꒳ ` )

• nyao

nyao

もちろんアレルギーが出てしまったら里親を探すなりするつもりですが😭
    嫌いな人からしたら嫌なのもわかるんですが何もお義母さんも一緒に暮らすわけじゃないので…って感じですね💦
    ほんとによっぽどの理由がない限り考えられないです‪(;-;)‬

• 5月28日
おりんさん。

我が家も猫がいます。
一番下の子は産まれた時から一緒です😊。きちんと気を付けて生活していれば何も問題はないのに...
けれど嫌いな人からみればあり得ないことなのかもしれないですね😢。
私も前の旦那と結婚したと同時に同居でしたが、結婚する数日前に「猫どうするの?。うちは家の中で動物は飼えない(飼いたくない)から!。連れてくるなら外だからね!。」と言われ...
やはり嫁でしたし強くも言えず、かと言って外になんか出たことない子だったのでそれは無理だと思い実家の両親にお願いしました。
離婚して引き取ろうと思ったのですが父の生き甲斐になっており断られました。笑
なので今一緒にいる子を飼い始めました。
旦那さんはどうでしょう?。お母さんと同じ考えですか?。
やはりお嫁さんが言うと角がたつと思うし...それでも大丈夫なら聞き流していればいいかと思いますが。きちんと旦那さんからお母さんを説得してもらう、もしくは二人で決めたことだから口出ししないで!。と言ってもらうか...
離れる必要は全くないと思います😊。

• nyao

nyao

私の弟が産まれた時も猫飼っていたので私もなんの問題もないと思っていたのですが…

私も実家にお願い出来るならしたいですが義父が絶対無理って感じなので難しいです…

旦那もそもそも動物嫌いですしお義母さんに言われる前から子供産まれたらどうするの?ゲージに隔離やな!って言ってたので完全にお義母さん意見に同意って感じです…

• 5月28日
未熟ママ

家族同然ですよね。
わかります。
うちも、犬飼ってました。
次女が犬アレルギーで、新生児の頃からパンパンに真っ赤に腫れ上がったり、湿疹がすごくて。二世帯なので、義両親に飼ってもらう事になりました。その時に医師が、猫じゃなくて良かったよ。猫のアレルギーなら、天井から壁、カーテンなど、部屋中を掃除機しなきゃいけない。それでもアレルギー症状は治らないよ。と言われました。また、別の医師からはペットなんて飼うもんじゃない。里親探せ。と言われたりしました。
なので、出産されてからじゃないとわかりませんが、赤ちゃんが産まれて、ヒドイアレルギーがあれば、また、それは考えなきゃいけないのかな。と思いますが、今は考えなくていいと思います。

• 未熟ママ

未熟ママ

不快な思いをされましたら、申し訳ございません。

• 5月28日
  • nyao

nyao

動物嫌いで猫がこの世で1番嫌いなお義母さんに家族同然なんて言っても鼻で笑われそうです😞

アレルギーが出てしまった場合はもちろん仕方ないとは思っています。
    そうでもない限りどうしても離れるなんて考えれません😭
    考えたくないですが土曜日に何を言われるのか…

• 5月28日

旦那様は何も反論してくれないのですか?親に言われた事をそのまま嫁に伝える旦那様もどうなの?って思います。

• nyao

nyao

旦那も動物嫌いなのでこの件に関してはお義母さんの考えに同感なので…

• 5月28日
なー

家猫なら大丈夫ですよ〜^ ^
飼ってる人いっぱいいますし、清潔にしとけば大丈夫です‼︎
子供が産まれてアレルギーとか出たら考えればいいんですよ^ ^
お義母さんには素直な気持ちを伝えればそれ以上言わないと思いますよ^ ^
だって猫ちゃんは大事な家族だし、赤ちゃんの親はLoveli♡さんだし^ ^
義母に文句言われる権利はありません‼︎

• nyao

nyao

そうですよね😭
    そこまで神経質になる事なんですかねって感じです💦
    お義母さんも一緒に暮らすわけじゃないのに勝手にさせてほしいです😭

• 5月28日
せーちゃん👑🐃

猫ちゃんをだって
家族ですよね😣💦
どうするもこうするも
ないですよね...
飼ったことなかったり
苦手な方って
ペットでも大切な家族って
分からないんですかね😢

ゲージを買うつもりなこと
義両親に伝えて
ネコちゃんを手放すつもりがないこと
ハッキリ言ってみては?😣
旦那さんをとりあえず味方にして
説得して、旦那さんからも
義両親さんに伝えてもらうと
いいかもしれません!

• nyao

nyao

家族同然です!
    ほんと、どうするもないです。
    そんなに心配ならお義母さんが責任取って飼ってほしいです😞
    絶対無理ですが💦
    そもそも動物嫌いなので大切な家族なんて言っても理解してもらえないと思います( .. )

ゲージを買って新生児のうちは近づかせないつもりでいることちゃんと伝えてみます😭
    旦那も動物嫌いなのでお義母さんの意見に同感なのでまず旦那から説得して味方にしてみます(´._.`)

• 5月28日
くう ゆう

義母は猫嫌いだから知識もないんだと思いますよ!

うちの母の子供の頃、ド田舎なので猫と言えば外で暮らして、ネズミやすずめを捕ってきたりしたそうです…😱

流石にそこまではなくとも(笑)猫嫌いの人は変な知識をどこかから仕入れてきたりするので、しっかり対策されるといいと思います。

家猫で、定期検査もワクチンも大丈夫で、ゲージの購入も考えていること、命や生き物の大切さを子供にも知ってほしいことを伝えたら大丈夫と思いますよ!

• nyao

nyao

嫌いだから嫌な知識しか耳に入ってこないでしょうね😭

猫には申し訳ないけどもちろん今のまま好き勝手自由にはさせないですしゲージで隔離状態になると思いますがちゃんと対策するつもりです💦

頑張って折れてくれるよう説得してみます😞

• 5月28日
めーこ☆

義実家に同居されるんでしょうか?
そうではないのであれば、手放す必要はないかと思います💦

うちは、元々弟夫婦が実家に連れてきた猫が増えて8匹いましたが、弟夫婦が置いて出て行ってしまい、結婚を期に私が引き取り飼っています🐈
新築の家に猫を連れてきて、飼い始めると話した時に義母に文句言われましたが、『お義母さんに家建てて貰った訳じゃないのに言われる筋合いあります?第一、結婚の条件に猫を引き取れないなら結婚しないって○○(夫)に言ってありますが?』と言い黙らせました😎✨✨
今は、7匹飼っていますが、猫はお利口なので心配してません🙆
室内飼いの猫だと外猫と違い菌とかノミとかトキソプラズマの心配も少ないですし、うちの一番の古株猫は実家にいた時に姪が産まれた次の日に子猫をを産みましたが、メス猫は姪が泣くと心配して寄って、私に鳴いたことを伝えに戻ってきたりしていましたよ🙆
オス猫は、自分の子供と勘違いしたのか姪にベッタリくっつき自分の子猫が寄って来た時に追い払ってましたよ😂
今、手放されたら猫が可哀想ですし、家族同様なら、義母に何と言われようと守ってあげてください💦💦
猫に妹が出来るんだよーって話し掛けてあげれば、猫も分かると思いますよ🙆
うちは妊娠してから、猫に赤ちゃんが出来たから妹か弟が出来るよーって話し掛けてたら、猫がお腹に向かって鳴いたりする事が多くなりましたよ😂
それに返事してかお腹の赤ちゃんの胎動も激しくなります😂
猫の為に頑張って下さい✨✨
長々と失礼しました💦💦

• nyao

nyao

同居しません!
    そうですよね…
    お義母さんも一緒に暮らすわけじゃないのにって感じです😞

私の弟が産まれた時も猫飼っていてむしろ一緒に寝たり仲良くしてたので私も何が問題なのかさっぱり💦

頑張って守ってあげたいと思います😭
    うちの猫は妊娠してから取られるのが寂しいのかすごく甘えてきます😂
    元々誰かに捨てられてた子なので人見知りが激しく私にベッタリなので余計に離すわけにいかないです😞

• 5月28日
  • めーこ☆

めーこ☆

旦那さんからも義母に言って貰いましょう🙆

猫嫌いの方には、赤ちゃんが産まれる家に猫が一緒にいる事自体が問題なんでしょうね😥
    猫好きからしたら何が問題なのかさっぱりですが😅

赤ちゃんがいる事が分かって、独り占め出来なくなるのが分かっているんでしょうね🐈💓
    本当、可愛いですよね😍😍

尚更手離せないですね💦💦
    旦那さんにも協力して貰い、お二人で猫さんの事守ってあげてくださいね✨✨

• 5月29日
  • nyao

nyao

まずは旦那にこの気持ちを理解してもらい味方になってもらいます😭💓

そうなんですよ😞
    とにかく猫自体が問題みたいで💦

動物ってなんでわかるんでしょうね♡
    可愛いくて仕方ないです😂💕
    産まれたら今程は構ってあげれないと思うので今のうちに沢山甘えさせたいです♡

いろいろと聞いていただきありがとうございます💓

• 5月29日
トーマス🚂💕

飼い主はあなたで義母は第三者ですよ(´⊙ω⊙`)何か言われたら私の大事な家族ですと言えばいいです、衛生面を気にされて清潔にすれば問題ないと思いますよ!頑張ってください^_^

• nyao

nyao

そのように言ってみます😞💦
    何としても守ってみせます😭
    ありがとうございます😭🙏

• 5月28日
yukky

11年飼っているネコと7年飼っているワンコがいます。(2匹とも野良ちゃんでした)
そして今年産まれた3ヶ月半の女の子がいます😃✨

うちは赤ちゃんだけが1番ではありません。
ネコちゃんもワンコも赤ちゃんも我が子です、平等に大切なんです。

きっと動物嫌いな人には理解は難しいでしょう。
だからこそ旦那さんが義母さんとの間に入って、あなたとネコちゃんを守るしかないと思います。
どんな理由つけてもいいから、ネコちゃんを守ってください😂

うちのネコ・ワンコは家中自由です。ワンコもネコちゃんも赤ちゃん大歓迎で助かっています。
ネコちゃんは赤ちゃんの鳴き声が苦手なようでちょうど良い距離にいます(笑)
引っ掻いたり噛んだりなんてゼロです!(うちの場合は)

小さい頃から動物と接している子は
「生き物を大事にする、動物の世話を通して命の大切さを学ぶ」
そういう利点もありますよ😃
義母さんには理解出来ないでしょうが。。。

義母さんにネコちゃんの話されたら旦那さんが盾になって頑張ってもらう!
旦那さんがネコちゃんと赤ちゃんとLoveliさんを守るのみです✊‼

• nyao

nyao

返信遅くなりました💦

私も子供が2人いるのと同じようにどっちが1番ではないと思うんです😥
    私のこの気持ちをわかってくださる方もこんなにいるのにお義母さん、旦那には理解してもらえないのが辛いです😣

まずは旦那にこの気持ちを理解してもらい、間に入ってもらって一緒に守っていきたいです💦
    いろいろとありがとうございます😭

私も小さい頃から猫と育ってきたこともあり沢山飼い猫の死を受け入れる場面もありました😭
    捨てられている猫を見ると見て見ぬふり出来ずそのまま飼うことや里親探しをしたりと命の大切さを教わったと本当に思います!
    我が子にも是非優しい気持ちを持った人に育って欲しいですし共に家族として成長していってほしいので頑張ります😭😭

• 5月29日
  • yukky

yukky

やはり動物と子供が一緒に成長するのは良いことですね‼

Loveliさんのお子さん、絶対思いやりのある子に育ちますよ😂
    どうかご主人が理解者になりますように。。。

• 5月29日
  • nyao

nyao

その良さをもっとみんなにわかってもらいたいですね😭

なんだかありがとうございます😳🙏
    思いやりある子に育ってくれれば嬉しいです♡
    いろいろとありがとうございます♡

• 5月29日