※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
お金・保険

夫婦とも未保険です。40代のご主人について、医療保険や生命保険など、どの保険から始めればいいでしょうか?保険会社や種類、月額掛け金、掛け捨てか教えてください。

お恥ずかしながら夫婦ともに未保険です…
ご主人が40代の方、どんな保険に入られていますか?

医療保険、終身保険、生命保険等、色々あると思うのですが、どこから手を付ければいいのか…状態です😣

差し支えなければ、保険会社、保険の種類、月額掛け金、掛け捨てか、など教えてください✨

コメント

きんちゃん

質問の答えにはなってないのですが...。
うちも未保険です。何度が保険に入りたいと思い旦那に相談したのですが、義親が自分達は昔から保険入ってたけど使ったことないから入らなくていいと聞かず結局入れてません😥
義親いわく貯金がしっかりあるなら保険入ってなくてもいいといってます。
実際どうなんでしょうね?🤔一度保険の窓口で聞いてみたいと思っているのでみかみかさんも聞いてみてはどうですか?

  • みかみか

    みかみか

    その理論聞いたことあります!
    というか、旦那がそっち派で💦
    私は保険の窓口とか行きたいのに、一緒に行くの拒否されます😢
    勝手に行くか、知識を付けて旦那を説得して連れて行くかって感じです💦

    • 5月28日
       チョッピー

夫は44才です。
医療保険は60才払い終身で日額10000円です。付属でガンや3大疾病をつけます
アフラック、損保ジャパン

生命保険は300万(終身)これはお葬式代とちょっと分として〜アフラック
年金保険(60歳払)10年間40万降りる保険 アフラック 
介護保険(200万)アフラック選べる4ways
iDeCo(老後資金)会社員なので…月12000円です。
学資保険一括300万
本当は、2000万くらいの掛け捨ての生命保険にも入ってくれれば安心なんですがね…60才過ぎの子供の学費にかかるであろうお金の為に後700万😥貯めねばとやめてます。
 

  • みかみか

    みかみか

    遅くなってすみません💦
    とても詳しくありがとうございます✨✨
    介護保険や老後資金など、ノーマークでした😳
    うちも子どもが成人するときは夫が60超えているので、学費を今から貯めておかねばです😂
    保険もっと勉強して我が家に最適なものに入りたいと思います!

    • 5月30日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですね〜😉60超えると夫の稼ぎも減る?と予想してキツイですが…ほとんどの保険を60歳までに先払いして、一生涯な保証にしてしまっています。なるべく年払で支出も減らしています😅夫と10歳差があるので…。。今月は火の車なんです😵😱家の固定資産税や車や保険や一気に支払いでして〜
    でも今思えば医療保険は5000円にして、最先端医療とか三代疾病の保険適用外の技術でも支払ってくれるようなモノをつけておけば良かったかも😌

    • 5月30日
  • みかみか

    みかみか

    うちは夫が11個上です😅
    子どもが大学生のときに60超えます💦
    私としてはもう1人ほしいし、経済的な不安はできるだけ減らしておきたいです!
    払い込みを60までにしておくのが安心ですよね!
    医療保険は…悩みます🤔
    がん保険だけ入ろうかな?(診断の一時金が魅力)
    色々つけたら保険料すごく上がりますよね💦
    まだまだ迷います😅
    詳しくありがとうございます❤️

    • 5月31日
ぽっちゃまん★

旦那40代です。
掛け金はわかりませんが、アクサ生命で入っています。積み立てです。
歳の差11個ということもあり、死亡保険を多目にかけてくれています。あとは医療、終身だったかと思います。

  • みかみか

    みかみか

    わーうちも年の差11個です!笑
    なんか旦那が先に死ぬ話とかしにくくって😅
    死亡保険多め、参考になります✨

    • 5月28日
  • ぽっちゃまん★

    ぽっちゃまん★

    同じですね😆
    ただでさえ女性の方が平均寿命長いんだから健康気を付けてよねー❗みたいな話から切り出しました(笑)
    あとガン保険も入ってました❗医療保険だとガンに適応しないとかで💦

    • 5月28日
  • みかみか

    みかみか

    遅くなってすみません!
    そうなんですね😳
    だからがん保険というものがあるんですね✨
    勉強になります!ありがとうございます😊

    • 5月30日
ママ🧸

医療とガン保険と、あと働けなくなった時のサポートになる保険(名前が定かでなくすいません、、)とプルデンシャルの外貨立ての4つをかけてます☆
私は医療とガンだけです。
結婚を機に今までのところを全て解約して、生活に見合った保険に入り直しました!
私は保険百花に行って相談しそこで契約しましたよ~☺️👍

  • みかみか

    みかみか

    たくさん入れているんですね😊
    私も窓口で相談したいです!
    がん保険とかもありますね!勉強することいっぱいですね😅

    • 5月28日
けーちゃんandそーちゃんママ

まずは、
何の為に、誰の為に、保険に入りたいのでしょうか?

各家庭により優先順位は違ってくると思いますが。

旦那さんが
病院、ケガした時の保障。
働けなくなった時の保障。
死亡保障。
ガン、三大疾病。など、

ある程度貯蓄あれば、医療費は賄えるし、高額医療、傷病手当、など国の保障もありますし。

子供の学資保険。など、

まずお一人で保険の窓口などで相談されるといいと思います。

など色々見えてくるかと思います。

  • みかみか

    みかみか

    遅くなってすみません💦
    おっしゃるとおりで、目的がぼんやりしていたら無駄な保険まで入ってしまいそうです😅
    ありがとうございます!

    • 5月30日
ねお

20代妊婦です!

私は主人がプルデンシャルの生命保険営業マンなので、結婚を機に旦那にお任せしました。

保険というのは、本当に人それぞれ考え方が違います。
私は実母が保険未加入で早期ガンになり、もしものための保険は必要と教えられてきました。
プルデンシャルでしたら組み方にもよりますが、相当な保険がかけられて、もしご主人が仕事仕事できなくなっても70、80歳以上までカバーしてくれる物もあります。

もちろん資産があれば大丈夫という方もいらっしゃると思いますが、老後やお子さんの生活費をカバーできるだけのお金であればなにもなくても大丈夫だと思いますよ!!!

  • きんちゃん

    きんちゃん

    教えていただきありがとうございます。
    我が家自体は貯金もほとんどなく、旦那の給料は安いので私的には将来不安しかないです😌でも義家は裕福な家柄なので保険に入るメリットがないと考えているようです。私としては今は義親が生きているからいいけど、亡くなってからの私たちの老後が心配で...😞でも旦那は親が許可しない限り保険に入ることはしないといっているのでどうしたらいいのやらって感じです😖

    • 5月29日
  • ねお

    ねお

    なるほど!元々保険は自身一人一人のものですので、まずはきんちゃんさんのみの保険をプランナーさんに相談してはいかがでしょうか?
    入る入らないはその後に決めるとして…

    昔は家族型の保険あったのですが、今はないので、結局は一人一人の加入ですので!

    • 5月29日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    何度かファイナルシャルプランナーの知人に相談にのってもらって保険に入る一歩手前まではいくのですがそこから先が進みません😞
    私じゃ説得できないので一度その知人に説得してもらおうと思います😅

    • 5月29日
  • ねお

    ねお

    ご夫婦で納得できるといいですね!

    • 5月29日
みゅう

主人は医療保険と終身保険(子どもの学資代わり)のみです。
主人に何かあったら住宅ローンはなくなるのと、私も正社員で働いているので保険は少なめです。

  • みかみか

    みかみか

    遅くなってすみません💦
    なるほど!
    持ち家かどうかでも変わってきますね🤔
    終身保険も気になっていました!
    私の仕事も関係してくるんですね!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 5月30日