※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビ子
子育て・グッズ

ワンちゃんと赤ちゃんの接触時期や方法について教えてください。現在は同じ空間にいるが、ハイローチェアで離れています。赤ちゃんとの接触はいつからが良いでしょうか。

ワンちゃんを飼ってるママに質問です☆
わんちゃんと赤ちゃんをいつぐらいからどんな感じで接触させましたか??
室内犬をフリーでかっている状況です。現時点では同じ空間には居ますが、ハイローチェアに乗せているので触れ合いはないです。。💨

インターネットの動画とか見ると結構小さい子がワンちゃんと家の中で遊んでいる動画ありますよねー😂💦⁉️⁉️

どうなんだろう。。

教えてください☺️👍

コメント

バルタン星人

うちは1ヶ月から一緒です!
里帰り中も実家に犬はいたけど、犬が怖がって寄ってこなかったですが、自宅の犬は赤ちゃんが気になるようでかなりよってきます!
舐められたりしますが、気にしてたらきりがないので噛んだりしないか見守りつつ自由にさせてました!
今では2人で遊んでます!

• ナビ子

ナビ子

かわいい写真ですね😍❤️

1ヶ月から全然大丈夫なんですね✨

トイプちゃんは抜け毛少なめでそぉゆうのは気にしなくても大丈夫そうですね☺️👍

掃除はマメに!とか衛生面とか気をつけてますか??なにかアドバイスください。。😣

• 5月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

ハンディ掃除機を買って、すぐに掃除機かけれるようにしました!
    あとはジョイントマットにして、カーペットはのけました!

• 5月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

もう1ヶ月から
    2人でなかよく添い寝してましたよ!

• 5月28日
  • ナビ子

ナビ子

なるほど!ハンディー掃除機をマメにかけるのがいいんですね☺️✨

うち、カーペット新調したばっかりで。。😭💦毎朝掃除機、床掃除、気付いたらコロコロでなんとかしてますが。。💦💦

1ヶ月から添い寝解禁だったんですね☺️⭐️⭐️

• 5月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

カーペットってダニの住処だし、掃除機コロコロでは取り切れないし
    子供が歩けるまで、這う間はしまってます!

• 5月28日
  • ナビ子

ナビ子

ですよねー😣💦💦
    私もジョイントマットにしたいんですが、旦那がジョイントマット嫌がってさせてもらえなくて。。😭💦

• 5月28日
う~たん*

うちは最初から一緒にいますよ😄
最初は気にしたけど、居る環境が当たり前ですしね😅
今では一緒に寝たり犬が足の裏舐めて笑ったり、いい遊び相手になってます💓

• ナビ子

ナビ子

ウチの子はまだ生後1ヶ月ですが、例えばクッションの上に置いて置くとワンコが来て側に寝ようとしちゃうんで、ハイローチェアに寝かせちゃうんですが。。

小さい頃から一緒に寝かせてたりしましたか☺️⁉️⁉️

• 5月28日
  • う~たん*

う~たん*

最初は犬がどうゆう反応をするか心配だったので、犬からも見える少し高い所に寝せて大丈夫だとわかってから普通に下に寝せました⤴
    子供もアレルギーがあるかわからなかったし、何日か様子見はしました😄

• 5月28日
  • ナビ子

ナビ子

ワンコと生活するようになってから1週間くらいです。

たまにあやしい咳をするんですが、病院では新生児にはよくある事。と、言われましたー💦💦

• 5月29日
トーマス🚂💕

うちも退院してから一緒ですが、犬がまだ慣れず吠えまくり笑
本人は寝てますが( ̄∇ ̄)

• ナビ子

ナビ子

かわいい😍❤️
    同じ生後1ヶ月の男の子ですねー⭐️

ウチのワンコはペキニーズなんですが、抜け毛がひどくて。。💦💦
    床に赤ちゃんを寝かせたら、ワンコの抜け毛とか気にしてますか⁉️⁉️

• 5月28日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

同じですね^_^✨
    抱っこすると永遠と吠えてますよ〜
    15歳のおじいちゃんなのに元気すぎます笑

うちもロングなんで抜けてますけど、直に床に置かず座布団、タオルの上に置いてます(´⊙ω⊙`)あとはコロコロしてからですね!

• 5月28日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

実家の犬ですが、自宅にはうさぎがいますよ笑笑

• 5月28日
  • ナビ子

ナビ子

ワンちゃんは少しヤキモチ妬きさんなんですね☺️✨

コロコロは必須ですね⭐️

ウサちゃんも毛ぬけますよね💨ウサちゃんの方が衛生的には良さそう。。✨✨

• 5月28日
まーく☆

うちは二頭いますが、ずっとフリーです!
ですが基本的に手を舐めたり顔を舐めさせるのは禁止にしてます。舐められたらその都度拭いてます😂
新生児の頃は特に注意してました😂
月齢が低い時はやはり衛生面に関しては気をつけた方がいいと思います😉

• ナビ子

ナビ子

ありがとうございます☺️✨

犬が添い寝してきたら、追い払ったりしていますか⁉️⁉️

月齢が低い時から、添い寝とかさせてました??

• 5月28日
  • まーく☆

まーく☆

今は顔、手を舐めることだけ注意しててあとは放任してます😙一緒に寝てても気にしないです!
    月齢低い時はワンちゃんと同じところで寝ることがなかったです、基本ベビーベッドとかバウンサーとか高い所で寝かせてたので、、。
    ハイハイ時期は子供の行動範囲にはジョイントマットとか敷物してワンちゃんとの共用場のカーペットに手がつかないようにしたり、、
    1人目は少し神経質になりがちですよね、、2人目以降あんまり気にしなくなりそうですが、、笑

• 5月28日
  • ナビ子

ナビ子

すごいしっかりされてますね😆✨
    私も今のところはしっかりしていますが、基本ズボラなので
    今後いい加減にならないか心配です。。💨💦💦

• 5月29日
ぽつたろう

衛生面考えて実家に里帰り中のこの1ヶ月は同じ部屋にいても接触しないようにしてました😅
自宅に戻ったら少しずつ近付けてみようかなと思ってますが顔舐めはさせないようにするつもりです💡

• ナビ子

ナビ子

私も実家里帰り中は実家のワンコとの触れ合いはさせませんでしたが、自宅の愛犬は赤ちゃんが見たくてしょうがないみたいで。。💦💦

少しずつ触れあわせてみようと思います👍👍

• 5月28日
♡

うちもフリーにさせてるので日中寝てる時はハイローチェアで触れ合いはさせませんでしたが、生後すぐくらいからお互いに慣れさせる為に私が抱っこをしてる時だけ近づけるようにして舐めたりしないよう教えてました!

少しづつ舐めようとしなくなり、1ヶ月半後にはワンコが寄り添う感じで隣で寝てたりしてましたよ😊

• ナビ子

ナビ子

うちと同じ状況ですね☺️✨

1ヶ月半くらいで気にせず接触させてたんですね👍

同じ空間で暮らしている中で、赤ちゃんが咳とかクシャミとかしましたか??

• 5月29日
  • ♡

そうなんです☺️

今ではお互いに家族という意識があるのか、二人っきりにしてもお互いに好きなことして心配するようなことは殆どないです!

うちはワンちゃんのせいで咳などの症状は一度も出たことありませんでした!ですが半年くらいは掃除機を数回かけて気になったらコロコロして除菌をこまめにしたり、一応念の為に気を付けてはいましたが今は特に気にしすぎず普通にしています😌

• 5月29日