※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

3歳の子供に倉庫に閉じ込めるしつけ方法について相談です。義理の妹が行っていることについて心配しており、意見を求めています。

いつもお世話になります。

3歳の男の子のしつけについて。
それぞれのご家庭で考え方ややり方はちがうと思いますが…
お仕置きとして、倉庫に閉じ込める(連れていく)というのはアリですか?

義理の妹ですが、子どもが言うことを聞かないと倉庫に連れていくお仕置きをしているようです。
昨日食事中おもちゃで遊んでいる甥っ子に「倉庫いく!?」と脅していました。
(倉庫といっても、車も停められるガレージのような広さで真っ暗ではありません)

私は、まだ3歳の子にそのやり方はよくないんじゃないかと思いますが、そのくらいの年齢の子を育てたことがないので分かりません。
日頃から義妹の育児について目につくところが多々あって…

旦那に愚痴りたいけど、実の妹のことなので言いづらくいつも我慢しています。

ご意見お願いしますm(__)m
カテ違いだったらごめんなさい💦

コメント

あゆ

本当にそれぞれですよね、、
私もひどい時は2階に行って落ち着く?ってゆって一緒に落ち着きに行ったりはします(´•ω•ˋ)

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    それぞれですよね(^^;
    義妹はいつもイライラ感情的に叱ってその後のフォローもないので気になります…。
    一緒に落ち着くのいいですね!

• 5月28日

例えば、連れて行って長時間放置する、とかなら問題だと思いますが、3歳ともなれば叱ってもどうにもならないようなこともあるでしょうし、
そこまで問題だと思いません。
鬼さんに電話するよ?みたいな感じじゃないですかね。
そのような家があっても、そこの家のしつけとして、口を出すことじゃないかなと思いました。
今だと通報されそうですが、私なんか幼少期よく外に締め出されていましたよ。(⌒-⌒; )

• しえる7

しえる7

それぞれの家庭の考え方とは思いますが、隣に住んでいるので嫌でもいろいろ目についてしまって(^^;
    あまり気にしすぎないようにします!

• 5月28日
猫LOVE

私はなしですね💦💦

お仕置きって、要は怖がらせて従わせる感じがして私は嫌ですね😓

そんなことしなくても、ちゃんと言い聞かせるのも大事だと思います

• しえる7

しえる7

そうなんです、脅して従わせているのがなんともかわいそうで…。
    それぞれの考え方ですかね💦
    義妹は感情的に叱りつけてその後のフォローもないので気になります(>_<)

• 5月28日
aya۞

わたしが小さい時は、悪いことをした時親に外の物置に連れていかれてました(笑)
そのまま何時間も放置とかは問題ですが、連れていくくらいなら別にいいんじゃないかなって思います。
悪いことをするから連れていかれるんだって、子供も学習すると思いますし💦何回言い聞かせても、学ばない子は学ばないので。
こっちに被害が来る訳でもないので、口出しはしないですね

• しえる7

しえる7

確かに甥っ子も何回言っても聞かないかもです(^^;
    被害がくるわけではないのですが、義妹は離婚していて隣の実家に住んでいるので、何かと目について甥っ子が可哀想に思えて…。
    あまり気にしすぎないようにしていきます!

• 5月28日
マーチ

子どもにとって恐怖心しかないですし、どうして怒られているのか分からず
ただそのガレージに連れていかれるのが嫌だから言うことを聞く...という子どもに育っていきますよね💦

大人は平気と思っていても
子どもはすぐにその場所に恐怖を見つけます。(天井のシミが人の顔に見える...など。)
子どもにとってはガレージでも十分暗く、一人きりだし...とても怖いところです。夢にでも出るだろうしトラウマになるかと思います。

甥っ子くんがガレージ連れていかれることを怯えている様子は
しえる7さんが見ていてもお辛いですよね...

しえる7さんと義理の妹さんの関係性にもよるかとは思いますが
なるべく波風立てないように直接ではなく
旦那様に相談してみてはいかがでしょうか💦
愚痴という感じではなく、
テレビでやってたんだけど、そういうことは子どもにとって恐怖でしかなくてストレスが溜まるしトラウマになるみたいだから、あなたから優しく言ってみて?と💦

私は幼稚園で長年働いていましたが、実際保護者から同じような事をされた子が
爪を噛む、おねしょが増える、暴力的になる、吃音が出る...
といったことは沢山ありました。
全て子どもたちからのサインです。

いたずら盛りで言うこと聞かなく、こちらも気持ちが滅入ってしまうことも重々承知ですか
子どもに恐怖心を与える事は人格形成に悪影響でしかないのでやめていただきたいですね💦

• しえる7

しえる7

そうなんです(;_;)
    私も小学校に勤めていて、愛着障害の子など見てきたので、甥っ子のこれからの心の成長が心配で…。
    と言っても私も立派な子育てしてるわけでも3歳児を育てたことがあるわけでもないので、えらそうなことも言えず…。
    今日も昼間泣き叫ぶ声が聞こえたので旦那に話してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
ちび

玄関に座らせたり、ベランダに出すことはあります!
最初は普通に叱りますが、それでもすぐに何度も繰り返したりする場合ですが!

遊ぶ時は遊ぶ、ご飯の時はご飯。
3歳であれば、そのけじめはつけさせたいですね!

うちの長男は自分も旦那も、楽しく遊んだり構ってあげたりはもちろんしますが、ダメなことはダメ、自分のことは自分でやる
結構厳しくしてきたので、今でもたまにご飯で遊んだりする事もありますが、今はトイレ以外は自分でなんでも出来ます(^^)

言葉がわからないなら別ですが、言葉が分かる(話せる、理解できる)、そして何回も言っても言うこと聞かない場合はその倉庫に連れていくって方法もありかもしれませんが、目が届く範囲でないならやめさせた方がいいと思います

• しえる7

しえる7

長男さん、すごいですね!
    厳しくしても、遊ぶときは遊んだり褒めるときは褒めたりして信頼関係築けますよね。
    義妹はそうでもなく、幼稚園にいくまで日中は外あそびにも行かず、家にこもっておもちゃやDVDで一人遊びさせていたかんじです。

子育てに正解はないから難しいですが…。

• 5月28日
moon

自分で出入りできないなら虐待だと思います。

• しえる7

しえる7

この件に限らず、心の虐待だよなぁと思うことも何度かあり…。
    甥っ子のこれからの成長に影響が出るんじゃないかと心配になります。

• 5月28日