※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

実家、義実家の助けなしで2歳差2歳差で3人産むのは無謀でしょうか?現在2…

実家、義実家の助けなしで2歳差2歳差で3人産むのは無謀でしょうか?

現在2歳差の2人を自宅保育で専業主婦をしています。2人目が1歳になったら2人とも保育園に入れて、産休育休がとれるまでは働いてから妊娠出産したいなと思い、3人目は2人目が年少(3~4歳差で4学年差)のうちに出産するのを目標にしていました。

しかし、2人目が免疫が弱いのか自宅保育とは思えないくらい鼻風邪をひきます。上の子を支援センターなどによくつれて行っているのでそれで貰ってきているのだとは思いますが…肌も弱くてよだれかぶれも治ったり出来たりを繰り返しています。保育園に入れたらどうなるんだろう?まともに働けないのでは?と心配です😭

それならまた2歳差で産んで、1人目は幼稚園、2人目3人目を自宅保育してから働いた方がいいかも…と思っていますが皆さんならどうしますか?💦
金銭的に余裕があるという訳では無いですが、3人目が生まれても一馬力で生活自体は出来ます。3人目をそもそも諦めるのは考えていません。もっと年の差をあけることも夫婦の年齢的には問題ないですができるだけ避けたいです🥲

コメント

ままり

全然無謀じゃないと思います✨️そんな人たくさんいると思います!もちろん経済状況、夫がどこまで協力してくれるかとかにもよるかもしれませんが😊
うちも実家、義実家の助け無しで8月から4人目の妊活始めます(4月以降の出産にしたいので)。
そしてうちは今2歳は保育園行ってるんですが2歳が風邪ひくと100%末っ子にうつります🥲鼻水出てる日の方が少ないくらい鼻水垂らしてます🤣
まともに働けないかもしれませんがそれはその時になってみないと分からないし今は全く心配してません!🥺
1番大事なのは経済面と両親のメンタル?覚悟だと思ってます😤笑

ままり🫶

実家、義実家の助けなしでやっていくひとがほとんどでしょうし全然やれます☺️

  • ままり🫶

    ままり🫶

    旦那さんの協力は必須です!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

無謀じゃないと思います!
世の中たくさんいると思いますよ✨
働かなきゃいけない環境だと大変は大変とは思いますが、生活できるならいけると思います!!

BOYS MAMA⸜❤︎⸝‍

旦那さんが協力的なら全然いけます😊👍

ママリ

旦那さんが育休をとることができて協力的ならそんなに困らないと思います😊
私はもし旦那の育休なしでと言われたら3人目はやめていたかもしれません。