※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたくろう
子育て・グッズ

生後1カ月の娘の脂漏性湿疹がひどくなり、治療方法に悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

いつもお世話になります!
生後1カ月の娘の脂漏性湿疹について質問です。

ベビーソープや石鹸で優しく洗い、保湿が治す手段とお聞きし、試してみました。
1日目は腫れが引いた気がしたのですが、今日は写真のようになり、とても驚いてます。

ちなみにベビーソープで優しく洗い、ジョンソンのベビーローションで保湿しました!

治る経過途中なのかひどくなってしまったのか判別できず、病院に行くべきか悩んでいます。
娘にもすぐ治してやれず、逆に腫れた気がして、「ごめんね、ごめんね」と謝りながら抱いてます💦

皆さんのご意見をお聞かせください💦
治せるのか心配です…!

コメント

じゅん525

かわいそうですねー(;_;)
なんとかしてあげたいですよね。
ベタベタする感じはないですか?

あとお子さんは母乳は飲まれてますか??

• ともたくろう

ともたくろう

返信ありがとうございます!母乳はゴクゴク飲んで元気です。乾いてるところと、べたついてるところにわかれてまして、膿なのか、かさぶたなのか判別できず…!どうしたらよいか悩んでおります💦

• 11月7日
  • じゅん525

じゅん525

母乳を飲まれているようなら、失礼かと思いますがお母さんの食生活は大丈夫でしょうか?
    私自身長男の時、産まれてから退院して数日はつるつるの肌だったのが退院してから1週間ほどで湿疹が酷くなってきてしまいました。母乳外来で助産師さんから、甘いものしょっぱいものなどの味付けの濃いもの、油っぽいもの…などはおっぱいに出てしまいその成分を消化出来ない赤ちゃんはアレルギー症状のように湿疹が出てしまう…と言われました。慌てて食事を気をつけたら、それから1週間ほどでまたつるつるの肌に戻りました。

べたついているところは保湿等しないほうが良いと言われましたが、乾燥しているところもあると悩みますね。
    色々な場合があると思うので、あくまでも経験談として聞いてくださいね!本当に薬を使わないと治らない場合もあると聞くので心配なら産院でも小児科でも皮膚科でも相談してみて良いと思いますよ!

お子様、早く良くなりますように!!

• 11月7日
  • ともたくろう

ともたくろう

食生活…!思い当たる節はあります。基本根菜、和食中心ですが、油もの、甘いものを時々食べています。なるほど、そんなケースもあるとは。無知でした…

言いにくいことを言っていただきありがとうございます。なにぶんはじめての子育てでなにをするにも心配、不安ばかりですが、ひとつひとつ学んでがんばっていきます!

ありがとうございます💦

• 11月7日
  • じゅん525

じゅん525

油ものや甘いもの食べたいですよねー(;_;)!

生クリーム系は特に甘いし、油っぽいので当分はやめたほうがいいと助産師さんに念を押されたのを今思い出しました。

とんでもないです!
    可愛い初の我が子のことになると本当に心配と不安が沢山ですが、笑顔で頑張ってください!!

• 11月7日
  • ともたくろう

ともたくろう

皆さん素早く返信ありがとうございました!大混乱だったんですが、ようやく決断し、落ち着きました。みなさんに感謝でいっぱいですが、丁寧に返信くださったじゅん525さんに今回はグッドアンサーをお送りします。
    ありがとうございました!病院いってきます!

• 11月7日
erikaaaaa

もうすぐ4歳の娘がおります!
うちの子も肌が弱く医者に行っても治らずで高いですがNOVという石鹸を使ってみたら一発で治りました( `・∀・)ご存知でしたらすみません!赤ちゃんの肌荒れ可哀想ですよね(*ノдノ)

• ともたくろう

ともたくろう

返信ありがとうございます!
    nov!友人が使ってぴったりと言ってました。たぶん肌が弱いんだと思います💦確認してみます、ありがとうございます!

• 11月7日
タイニー

皮膚のことは皮膚科が1番!
無料で見てもらえるので、自己判断せずにすぐに病院に連れて行きましょう。

ロコイドという塗り薬がとても良く効いて肌にも優しいとママ友でも評判でした。

• ともたくろう

ともたくろう

ですよね、やっぱり…ううむ…!
    やはり、近くの皮膚科に確認します!娘のためにもいってきます、ありがとうございます!

• 11月7日
  • じゅん525

じゅん525

横からすみません。
    子供の医療費や薬代、容器代などがどのくらいかかるのか、無料かは市町村によると思いますよ!
    あとロコイドはあくまでステロイドです。5段階のうち下から2番目の強さの分類なので、そこまで強いものではありませんが(>人<;)

• 11月7日
  • タイニー

タイニー

確かに、市町村によっては違いがあるとは思います(・・;)
    でも無料に近いのは間違いないので、病院に行くのが1番ですよね(・ω・)ノ

はい、ステロイド系の薬の中でもロコイドは使いやすくて効くとママ友でも評判でした。
    うちの子は乳児湿疹で膿が出たこともあったので、フシジンレオという塗り薬をもらったこともありました…でもやはり使いやすさで言ったらロコイドだなと思います。

• 11月7日
  • じゅん525

じゅん525

嫌な気分にさせてしまっていたらすみません。
    ただ語弊があると良くないなーと思いコメントさせてもらいました。

ステロイドには色々な意見があって、使いたくないと思われる方や心配に思う方もいらっしゃると思うので、ステロイド剤であるということは明らかにしておいたほうがいいような気がしてしまいました。もちろん必要なら使うべきなので、それもふまえて病院で相談されるのが一番ですよね!!やはり素人判断では良くないので!

• 11月7日
CoCoRi

お母さんも辛いですね。
私であれば、小児科またはアレルギーに詳しい皮膚科につれていきます‼
早くよくなるといいですね(´;ω;`)

• ともたくろう

ともたくろう

返信ありがとうございます!はい、決断できました!早く治してあげたいので、いってきます!
    私もそう願います。ありがとうございます!

• 11月7日
  • CoCoRi

CoCoRi

うちの子も皮膚が弱めなのでいろいろ悩んだり心配ありますよね。
    気をつけて、連れていってあげてくださいね(^^)
    きっとすぐよくなりますよ‼

• 11月7日
  • ともたくろう

ともたくろう

ありがとうございます!ちゃんと治してあげたいです(;_;)女の子なので残ったらどうしよう、とかオロオロばかり高まりまして、ここに書き込みさせていただきました。
    お言葉ありがとうございます!

• 11月7日
  • CoCoRi

CoCoRi

ママりの皆さんは、優しく理解してくれるのでありがたいですよね(*´∀`)
    暖かい格好で気をつけてくださいね(^^)

• 11月7日
みかり424

はじめまして!
うちも1ヶ月くらいの時に乳児湿疹でてきて確か、泡のベビーソープで夜洗って保湿はせず日中はたっぷり含んだお湯で濡らしたガーゼで優しく拭いていました。
乳児湿疹って脂なので保湿はしたら良くないって聞いたことあるきがするんですが…間違ってたらすみませんm(._.)m
心配なら皮膚科に早めに行った方がいいと思いますよ(´・_・`)
早く良くなりますように。。。

• ともたくろう

ともたくろう

なるほど、やはり基本形は洗ったらマシになるものなんですね…。ではやっぱり肌が弱いんだと思います💦 ベビーのためにもちゃんと病院に行って治してきます。ありがとうございます、勇気づけられました!

• 11月7日
  • みかり424

みかり424

ちなみに最近の学会で発表されたみたいですが、肌からアレルギーが吸収されるそうなので料理するときは換気をしっかりされた方がいいみたいです(*^^*)

• 11月7日