※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえしょう
ココロ・悩み

一歳半の男の子がイヤイヤ期で食事が悩み。息子の泣き声にイライラ。同じ経験の方、乗り越えた方のアドバイスを求めています。

久しぶりの投稿になるのでお返事いただけるとありがたいです。
今一歳半の男の子を育てている母親です。
今イヤイヤ期真っ最中で歩くのも嫌、好き嫌いなのか食事の時が一番ひどくて椅子に座らせて食べるのかと思いきや食べたくないのか好きなメニューじゃないのか毎回仰け反って泣きます。
食事ときが私も憂鬱でもうイライラが止まりません。
イヤイヤ期こんなに大変だとは思っていませんでした。
息子の性格もあるのかもしれませんが、私と2人きりの時は常に泣いていてその泣き声にもやられます。
同じような経験をされた方や、乗り越えられた方などこのイヤイヤ期をどうやって乗り越えっていったのか教えてください(>_<)
まだまだ終わりの見えないイヤイヤ期乗り越えていける気がしません。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

にーまま

はじめまして
私ではないのですが、友達は、
「ママもイヤイヤーー!!」って
泣き真似したら、子どもが冷静に頭撫でてくれたそうです😅
真面目に向き合いすぎず、少しおどけてみるのもいいのかもしれませんね笑

毎日のことだと気が滅入っちゃいますよね…
お子さんに合った対応が見つかるといいですね!

• ひえしょう

ひえしょう

返事ありがとうございます!
    そうですね、
    私の性格が真面目なところがあるので真面目すぎず色々向き合ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月28日
かえる

うちもそのくらいの時期ありました😭
何が気にくわないんだかずっと泣いてたりとか😅💦

栄養とか気になるかもしれませんが、今は好きなもの出してあげて、お母様も無理なさらず(^^)
一応別のものも用意して(親が食べるものを薄味にして取り分けとくとか)それを出してみて食べなければ好きなやつ出す。とかでも今は良いと思いますよ✨
徐々に食べれるものが増えていけば次第に治まっていくかと思います😃

色々と知識もついてきて、お母さんにどこまでわがまま言えるか。きいてもらえるか。甘えてるかもですし…😂
言葉の理解が今後発達すると意志疎通もとりやすくなり、ビックリするくらいお兄ちゃんになっていきますよ😃✨

また二人っきりで甘えがひどいなら支援センターや買い物など外に出かけて見てはどうでしょう?
うちの子は内弁慶なところがあり、家ではわがままやりたい放題だけど、お友だちの前などでは恥ずかしいのか少し大人しくて😅
また○○ちゃん来たよー‼️
と好きなお友だちの名前を言うと直ぐにわがまま止めて、立ち直ったりしました😅

• ひえしょう

ひえしょう

返事ありがとうございます!
    今はいいですかね(>_<)
    ちゃんとしなきゃって思いが強くてすごく無理してたんだと思います。
    そうですよね。
    本当毎日癇癪から泣きじゃくるしそれに付き合いきれないしこっちも疲れるしで本当私の自身泣きたくなります😭
    うちの息子も多少は内弁慶なところもあるので家ではその分すごいわがままです😭
    返信ありがとうございました!
    私自身無理せず今は好きなものだけでも食べてくれるならと気持ちを切り替えたいと思います😊

• 5月28日
  • かえる

かえる

いいです!いいです!(笑)✨✨
    今はわがまま言いたい時期なんだと思いますよ😅
    私が良く相談する栄養士さんも1週間に一回もりもり何か食べてれば大丈夫‼️って言ってたので😂
    そんな感じでゆるーく食事進めていきましょ😋✨
    またしだいに子供の方が飽きてきて、
    あ。もうこれはいいですわ✋✨
    ってなるかもですし😂

私は疲れたときはデパ地下で高いおにぎりを買って、支援センターで子供と食べたりしてました😂✨
    なぜか他の子がいると大人しく座って食べてくれるんですよね😓

また思いきって外食してみたり…💦
    すると意外とお店で食べることが楽しいのか、お子さまランチは食べてくれたり、次第に大人が食べてるものなどにもすごく興味が出てくるようになりました😓

無理せず、たまに挑戦してみる。けどあまり期待はしない😅
    とかで全然良いと思いますよ✨

• 5月28日
ママ

うちもそうです💦
同じ物しか食べなくて、毎日同じご飯あげてます😊
栄養偏るからフォローアップミルクを少しあげてます💦
なるべくわがままに付き合ってあげてそれでもイヤイヤなる時は放置してます!!笑
後うちの子は家の中にいたらぐずぐずイヤイヤなるので夜でもイヤイヤなった時は少し歩いて散歩に行ったりしてます😊
大変ですよね💦

• ひえしょう

ひえしょう

そうなんですね(>_<)
    なんかどうしてもうちだけなのかなと思ってしまい共感していただけるとすごく安心します😭
    うちも家の中にいる方がイヤイヤなる事多いです。
    散歩少しでも行ってるの偉いですね(>_<)
    私は毎日にヘトヘトでちょっとの時間でも腰が重たくて…笑
    本当に大変ですよね😭
    だけど私だけではなく他にもこのイヤイヤ期頑張ってるかたがいることがわかってよかったです(>_<)

• 5月28日
ひえしょう

ありがとうございます😭
ゆるーくいってみます!
そうですよね😂

外食はたまーに行くんですが今は外でもイヤイヤ発揮でぐちゃぐちゃにしたりスプーン投げたりするんです😭
だから連れて行くのは控えてようかなって思ってるところで😭

本当ですね。
あまり期待しない心の片隅においておきます😊

イヤイヤ期の壮絶さって直面して本当に驚きますよね。こんなに辛いものかと…。
私も臨月のときに上の子がイヤイヤ期に突入し、手を上げてしまうこと、旦那が帰ってきて泣きつくことが多々…。
そこで私は「私は大仏様」作戦です😂
いやいやーってなっている時、子供の両手をにぎり、深呼吸をして、目を合わせて見つめ続けました。(大仏のように無表情、動かない)
1分で泣き止む時もあれば、10分15分かかる時もありますが、手をあげなくて済むようになりました。
男の子って、色々な言葉を並べてクドクド説いても、その1割も理解してないんですって!ガーン( ̄◇ ̄;)笑
だったらいっそ、無言で。ママの気持ちを察してビームです!

食事は1回くらい抜いても死にゃぁしません!
米だけでも大きくなります。
お手本通りじゃなくたっていい!

気楽にってわけにもいかないと思いますが、ちょっと力抜いて、大仏さま、おためしあれ🍀

退会ユーザー

あ、あと。この頃から一時保育を利用するようになりました。1日3時間、週2回。
    その間に自分の好きなことができるし、お昼を挟むのでゆっくり食事ができます( ¨̮ )それだけでも気分転換に♪お金はかかりますが…ぜひ検討されてみては?

• 5月29日